70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スゥイングしなきゃ意味がない

はい、ジャズの古い曲、スタンダードナンバーですね。 昼間、NHKでロッテ対日本ハムの試合があって、ちょいと見てみると一塁を清宮幸太郎くんが守っているじゃないですか。 聞けば、最初に打点を上げたらしい。 で、清宮くんの打席見ました。第3打席だったよ…

「休日とビール」

今日はいい天気。 ピンクのハナミズキと青空ということで。 河原の土手を歩けば、対岸に何やらテントが見えました。 橋を渡れば、いくつかキッチンカーとテントが設営されてます。人もゾロゾロ集まりかけてる感じ。 こっちの土手を歩くと、急に音楽が鳴り出…

寒い雨の日には

雨です。福井は結構な大雨が降ってます。 朝のうちに家内とドラッグストアやスーパーに行きましたが、途中から強い雨が降り出したのです。 それから降り続いてます。で、寒いんです。毛のものを着ています。 今日から連休で、旅行に出る人たちをテレビが映し…

晴れているけど涼しい日は、のんびり

今日の福井は、晴天だけど涼しいという、いい感じの天気です。 散った八重桜の花びらがコンクリートの上で丸く集まりピンクの水たまりのようになっているのを見ると、空気の流れというか風の吹き方なんだなあ、そういうのが決まっているんだなと、小学生の理…

グリーン・オン・グリーン 稀勢の里というか二所ノ関親方が結婚していたという記事を見た朝に

ここんとこ雨がちな福井は、今日は強風。 街路樹も湿りがちで、苔むす朝なのでした。 こっちは苔じゃないけど、やはり幹がグリーン。 ところで、「結婚していた」というタイトルはいけませんよね、なんか悪いことしたみたいなニュアンスを醸し出すし。 単純…

突きつけられる現実

別にぼくはルペンさんが嫌いとかでは無いのですが、やはりフランス大統領選の決戦投票で極右の彼女が41%も取ったのは、ちょっと驚きました。 気がつくと、世界はぼくが若かった頃と、そして現在のぼくらの認識というか幻想と、ものすごくかけ離れたものにな…

夕暮れの一歩手前は下校時間

4時半くらいに散歩に出ました。 ちょうど下校時間です。元気のいい高校生たちがざわざわと歩いてました。 先日、家内と車で走っていたら、スカートをお尻近くまでたくし上げて歩いている、たぶん中学生の女の子を見ました。 暑い日だったのです。 その女の子…

アメリカも日本も大変そうです。野球の話ですけど。

ぼくね、プロ野球の球審って大変だなあって思うんです。 だって、ピッチャーの投げる球がやたら速いし、変化球はえげつなく変化するし、だいたい判定する場面って2次元じゃ無くて3次元でしょ、深度てのがありますよね。 ストライクからボールに逃げて行くの…

図書館から借りた本の管理にもDay One

昨日は、家内に散髪をしてもらいました。電気バリカンにアタッチメントつけて、ブィーンと。 前回からほぼ1ヶ月。途中、気になるところをハサミでちょいと整えたことはありましたけど、このまま髪を伸ばそうかとも思ってましたが、夏バージョンにしました。 …

「戒名探偵 卒塔婆くん」高殿円さん作

高殿円(たかどの まどか)さんをぼくは知りませんでした。 図書館で本を借りると、知らない作家の本を意識もせずに手に取ることも多いのです。 さあ、もう行かなくっちゃというタイミングで、適当に書架に並んだ本のタイトルだけ見て引っ掴んだりするもので…

「ミシンと金魚」永井みみ作は、すっとすぐに読み終えられたのです

実は、他の本を昨日読み終えて、紹介文を書いて、今日アップするつもりだったのですが、今朝早く目が覚めて色々くだらないことを考えてしまい、それを書いてアップしてしまったので、昨日書いた文章は、また明日に出しましょうと考えてました。 で、数日前に…

目覚めた時に思い出したことは

Welcome to the Rock'n Roll 最近、朝の4時前後に目覚めることが多いんです。年寄りなので。 トイレに行って、またベットに潜り込んで眠ることも、そのまま枕元にあるiPad mini4をいじることもあります。 今朝は、突然冒頭に書いた言葉を思い出したのです。 …

これ読まなくてもいいです。

プロレスラーの名前は敬称略してます この前から、引退したようなプロレスラーのYouTube観ているのですが、先日、アントニオ猪木の入院前後のタイミングで撮られた動画を観ました。 入院前だと思いますが、2020年の春の「師弟の盃」なんてタイトルの動画です…

昔のことを思い出させてくれる日本ハムと阪神

40年以上昔のことで恐縮ですけど、ぼくはコンピューターのプログラムとかやってみたくなったのです。 その時は、全く違う仕事をしてたのですが、勤め先の上の方にお願いして、一番上の人の決定で、1年ほどよその会社で勉強させてもらうことになったのです。 …

ここ3日間の散歩写真まとめて

昨日のロッテと日本ハムの野球試合は、ロッテの佐々木朗希投手が8回で交代でしたが、そこまでは完全試合、そして10回まで延長の結果、日本ハムは1安打しか打てなかったのですけども、その1安打がホームランで1対0での勝利と、双方良しのめでたい試合でしたね…

新型コロナワクチンは危険だとか、陰謀だとか言うけれど

ヒロ・マツダがいれば、ヒロ斉藤てのもいるプロレス界です。 で、元プロレスラーの蝶野正洋のYouTube動画を観たんです。先輩にあたるヒロ斉藤との対談。 話題が移って、新型コロナのワクチン接種の話になりました。で、ヒロ斉藤が「俺はワクチン打ってるよ、…

「同志少女よ、敵を撃て」読了しました

半分までダラダラ途切れながら読んでましたけど、後半一気に行っちゃいました。 アガサ・クリスティー賞と本屋大賞を受賞したのを納得しちゃう作品です。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon これね、第二次世界大戦でナチスドイツがソ連…

ウィスキーはボトルのたたずまいも大事です

今日も暗い空。 ぼくは毛糸のカーディガン羽織ってます。昨日よりも気温の低い福井です。 家内が図書館に行くと言うので、読まずに返す本を一冊持って家を出ました。 ぼくは一冊返して、適当な新書を一冊かります。現在読んでいる途中の本があるので、なんか…

雨は降るし、寒いし。今日は着るものも、ちょっと前に戻したんです。

急に米軍の基地がどこにあるのか気になってしまい、先ほど調べてみました。 一番北は三沢基地。青森県。 ここから南はバイデンさんもやる姿勢を見せるでしょう。 「アメリカの基地に手を出したら、承知しないぞ」と言ったら、それ以外はやって良いってことに…

最近ウクライナのニュース見るのが辛くなってきました。世界の現実から目を背けて生きてきたもので。なんて思いながら散歩してます。

暑くなってきたので、昼間の散歩はどうも・・・、などと思いましたが、もう寒くないのでシャワーを浴びても風邪はひかないということで、散歩に出ます。 今日の天気は曇り晴れ。空の感じは、こんなもんです。 平地の桜は終わり。日当たりの良い足羽河原の土…

日記ブログは素晴らしいということを、改めてipad mini4が教えてくれた日

ipad mini4 は、2015年9月に発表されたタブレットで、CPUにA8が使われています。 iPhone13に使われているのがA15ですから、A8はすごく古いですよね。 しかし、ぼくのipad mini4は、いまだに健気に動いており、寝床でネットサーフィンしたり、今このブログを…

歯が無いとボケるかも

毎日いろんなこと思うんだけど、ブログは何でもかんでも書いて良いわけじゃ無さそうだと最近気がつきました。 差し障りのないことを探しましょう。 半年近く右で物を噛んでません。 噛みたくても歯が無いの。 部分入れ歯も、おさらばしてますし。 歯が無いと…

桜を惜しみながら

桜の良い時なんて、1年のうちに数日だけです。 福井の街は、もう葉桜。 今日は暑くて、汗をかきながら桜を惜しんできました。 この建物は、上の写真の中央公園の西の端に建ってます。 ちょうど昼時でした。中で、お弁当を食べながら公園とその向こう側にある…

ゴロフキン強かった。ボクシング・ミドル級タイトルマッチです。

Amazonのおかげでゴロフキンvs村田諒太のミドル級タイトルマッチが観れました。 前評判の通り、ゴロフキンは強かったですねえ。 村田もノックアウト負けしたけど、よくやりました。ほんと素晴らしい試合。 途中から判定でもゴロフキンの勝ちだなとは思ってま…

疲れ果てて いることは 誰にも分かりはしないだろう

先日テレビ観てたら、コマーシャルでタイトルの歌詞の曲が使われてました。 ああ、吉田拓郎だ。 そうは思ったのですが、タイトルが思い出せません。 それにモップスも歌っていたような記憶もあるし・・・ しかし、モップスって言えば、朝まで待てない。 今日…

「農ガール、農ライフ」ってってボブ・マーレイみたいに歌ってみましょか

農ガール、農ライフ (祥伝社文庫) 作者:垣谷美雨 祥伝社 Amazon ぼくは、作者の垣谷美雨さんを知りませんでした。 この本を図書館で借りたのは、単純にタイトルのせいです。 そうボブ・マーレイの「No Woman No Cry」を連想しちゃったというか、それのもじり…

ちょっとね、いろいろ心配なんです

あのね、どんなにそいつが憎くっても、娘たちまでやっつけようてのは、なんだその、良くないよ。 家族にまで嫌がらせすることは無いでしょ。 え、なんの話だって? バイデンさん。いや、そうじゃなくて、その、なんだ・・・ 岸田さんって、優柔不断というか…

戦争は嫌だけど、現実も受け入れましょう

テレビニュースを見ると、ウクライナの一般市民の人たちがロシア兵から拷問されたり、挙句に殺されているらしい。 いたましいことです。 ロシアの国連大使がしらを切り通そうとしているとの報道に乗せられ、ちょっと憎い気持ちも湧いてきたりします。 あそこ…

福井の桜もそろそろ見頃

今日は暖かかったんです。 そろそろ河原の桜もいけるだろと散歩に出てみましたが、いい感じです。 河原にはキッチンカーがいくつか出ています。 梅と桜 桜を見に行く前にテレビで見た深津絵里の、セリフ無しの顔の演技も結構でした。

最近よく見てるYouTubeチャンネル2つ

最近、面白くってよく見てるチャンネルが二つあるんです。 アイアム蝶野ちゃんねる【蝶野正洋切り抜き】 蝶野正洋ってプロレスラー、あるいは元?プロレスラーは、自分の名前が付いたYouTubeチャンネルがいくつかあるんですね。 で、その中の一つ、アイアム…