70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神弱いかな

歯医者の帰りには、なぜかグッタリします。 大口を開けて頑張ったからでしょうか。 グィイインと削られなくても、精神的なダメージ大きい。 工事もだいぶ進みまして、来週半ばには新しい部分入れ歯が出来上がって来ますから、調整して入れれば完了でしょうか…

貴乃花の笑顔見ながらコタツ出現、そしてワークマンでの買い物は暖かい

昨日、家内が、新聞を読んで「今日はこれを見る」と、夜、しゃべくり007という番組を見るぞ宣言をしました。貴乃花が出るのです。 その時間だと、半分寝てるじゃん。 仮眠してたら起こして。 という事で、夜の9時。 コタツがあります。 しかも、電気入ってる…

10月は黄昏の国

雨が強く降っていましたが、9時を過ぎるくらいから日が差してきました。 天気予報を見ると、雨のち曇り、晴れ間もということで、これからは雨は降らなさそうです。 散歩に出ました。 秋は、赤い色ですね。 赤い実。 ぼくは、ほとんど植物の名前を知りません…

ワークマンで柄付き足袋ソックスを発見、いろいろあります

ワークマンに行きたいと家内が言います。 作業着の店です。 テレビで紹介されてたのを見て、興味を持ったようです。 今日、チラシが入ってたのです。 見ると、防寒防水のブーツが安い。ぼくも行く用事が出来ました。 午後、行きました。 入るのは初めてです…

気になるコマーシャルソングと反省

ギャラクシーnote9のcmソングが、気に入ってしまいました。 こういう時にインターネット。 探すと、わかるんですね、thunder clouds。 この曲をyoutubeで探して聞きました。 確かにこれです。 でも、cmで使う部分だけのが良いですね。cm作る人えらい。 テイ…

「泥濘」疫病神シリーズ タイトルの読み方わかるでしょうか? 読書の秋です

「二宮くん、極道の行く道はふたつしかない。右へ行ったら三途の川、左に行ったら酒池肉林や。けどな、三途の川に行きあたっても、裸の姉ちゃんが泳いでることがあるんや」 はい、疫病神シリーズ最新作、今年の6月に出たばかりの「泥濘」、これ「ぬかるみ」…

秋のバラと三方五湖

昨日の夜のテレビニュースが、県内嶺南の三方五湖山頂公園のバラ園が見頃と言いました。 秋のバラです。 家内が見たいと言いました。 そか、と天気予報。 明日(今日ですね)は、晴れのち曇りで、それ以降天気悪いです。 明日行こうかと話がまとまりました。 …

複雑で変な時代 プロ野球と安田純平さん

昔、長嶋が現役の選手だった頃と、選手を引退して監督をしていた頃、プロ野球を見ていた。 もちろん巨人ファン。 で、長嶋が2度目に監督を辞めた時から、もう巨人のファンでは無くなった。 特に、思うところがあった訳では無く、何かに腹が立った訳でも無か…

世の中、なんでもあるのさ

この前、姫路城に行った時、目の前を小さな子供達の集団が通り過ぎるので、思わずカメラのシャッターを切りました。 ぼく以外にもカメラ向けた人、たくさんいましたが、ちょうどすれ違いざまにカメラを構えたので、子供達を率いていた保母さんが、「子供の写…

お米、新米、美味しいかな

家内と米を買いに行きました。 最近は、ちょっとというか、ある程度車で走ったところにある、農協がやっている道の駅っぽいマーケットで米を買うようにしています。 ここの米は、そのテリトリーの農家が作ったものがあり、生産者の名前が書いてあるのです。 …

秋ですね

この前の旅行の最中に、車の窓から家内が、「あ、柿があんなに」と方々で見つけてましたが、渋柿なんでしょね。 これも豊作だけど、カラスもほじりに来ないみたいです。 どこかの御宅の玄関先の、こういうのは盆栽って言うのでしょうか。 秋でしょ。 ついで…

ひかり回線とiPhoneはsoftbankの2年契約が終わるので、新たな悩みが。 iPhoneXrは考慮の対象になるし。歯もね困ってます。

幸せとかこんな感じかな 昼を食べて、しばらく休んで夫婦で温泉へ。 ウイークデーのこんな時間、風呂場はガラ空き。 今日は露天風呂じゃなくて、ガラス越しの秋の日差しを楽しみながら、中の大きな風呂に浸かって、ああ幸せ。 しかし悩みも忍び寄ります。歯…

よその県に行くと、いつも思うこと

道路 例えば、尾道から倉敷へ向かう道路。 尾道バイパスの途中までは、まるで高速道路のような道です。 信号無いし、車の合流もインターチェンジから入ったり出たりする感じです。 無料の高速道路です。ま、制限速度は違うのですが。 それから、10年以上前の…

瀬戸内 on the road 4 姫路城、ガイドのさえずり、ご飯三杯おかわりだ

10月16日火曜 泊まったホテルの地下駐車場の急な坂をピョンと上がり、アクセルの操作が少し遅かったので危うく正面の建物にぶつかりそうになり、急ブレーキを踏んでしまいました。 それでも無事に岡山駅の前を抜けて高速のインターに向かいます。 ここからだ…

瀬戸内 on the road 3 しまなみ海道、尾道、倉敷

10月15日 月曜日 歯がとれた 朝起きてみると曇りだったけど、後から晴れるとのことです。 ぼくは左の下の歯に部分入れ歯を入れるのですが、朝食後、入れ歯を外すと、それを引っ掛けていた歯が取れてしまいました。 本当の歯では無くて、被せ物です。 これが…

瀬戸内 on the road 2 栗林公園、道後温泉

10月14日 日曜日 道の駅香南楽湯の目覚めは、結構早かった。 それでも、だらだら起きて、荷物の整理をして、すぐ近くのセブンイレブンでコーヒーとパンのモーニングセット200円てのを買って、柿むいて、バナナ食べて高松に向かったのは、結構遅かったですね…

瀬戸内 on the road 1

初めて四国に行った時は、宇高連絡船に乗りました。 まだ、どの橋も出来てなかったんです。 次に行ったのは、羽田から高知の空港へ飛行機に乗りました。 尾っぽの長い鶏がいたのを憶えています。 3回目は、もう橋が出来ていて、岡山から電車を乗り換えて鉄道…

帰りました

ただいまです。 3泊4日の瀬戸内の旅から帰りました。 今、旅行中だと書いてはいけないと家内が言うので、旅行中は、その話題に触れませんでした。 お陰で、泥棒も入っておらず、良かったです。 明日からは、堂々と旅行のことを書けますので、よろしくお願い…

ときにはラリー・カールトンのように

今、ふっと思い出してしまいました わかる人いないでしょうね。

樋田容疑者の足取りを追ってみましょか

毎日、天気予報を見てます。 iphoneのアプリですが、1週間ほどの予報が見れます。 ぶらりと旅行に出ても良さそうな天気を待ってました。 今日からの数日が良いかなと思ってましたが、二、三日前の予報で今日はダメそうなので、明日出発に変えました。でも、…

半年を前にして

もうすぐブログ始めて半年になるので、ご挨拶みたいなのをせっせこ書き出したんだけど、こんなの別にいいじゃないかと思い、あっさり消しました。 どうせ、思いついたことを好きなように書くのですから。 ということで、すいません。 しかし、できれば多くの…

たまにはトランプ大統領の発言も

テイラー・スィフトって美人だなと思います。真っ赤な口紅ぬったりすると、特に。 しかし、ぼくは、あまりそういうふうに言うことはありません。 ちょっと自信が無いのです。みんなも、そう思うのかどうか。 美人だと思うけど、自分の好みでは無いからですね…

哀愁のジョガーパンツ

今日は、ジョガーパンツをはいて、ウロウロしています。サイズMのパンツは、足元のところに裾がきて、ちょうど良い感じです。 なんて思うのは大間違い!! 以前、知り合いの女性の家に寄らせてもらった時に、高校が終わって9月から大学に行く息子さんが出て…

ちょっと怖いでしょ

午後3時半を過ぎたマーケットの駐車場です。 ぼくは、家内の買い物を車の中で待っていました。 いかにも、オッサンという言い方がぴったりの男性が、ビニールの袋をぶら下げて店から出てきました。 そのオッサンは、停めてあるワゴン車に乗り込んで、エンジ…

正しい福井弁

福井国体は福井県の大活躍で盛り上がりなのですが、なんで開催県になるとこんなに良い結果?と不思議になったりします。 活躍した選手のインタビューを聞いて、正しい福井訛りなのかを、意地悪くチェックするじじいでございます。 ま、山口茜が出場するバド…

「マトリョーシカ・ブラッド」本の紹介

マトリョーシカ・ブラッド (文芸書) 作者: 呉勝浩 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 警察小説です。 たくさん刑事が登場します。 ちょっと混乱します。刑事が多すぎて。 どれが主人公なのか、迷い…

今朝の散歩 体育の日、秋の訪れ

天気が良くて気温も上がりますが、昨日のようなムウっとするいやらしい暑さではありません。 良い日ですね。 福井は普段から交通量の少ない町ですが、休日のせいですか、駅の近くでも、このありさまです。 のんびり。 中央公園では、ヨガマットを抱えた人達…

モスクを発見、この前のザクロはまだ熟してはいなかった

暑いです。 昨日だけかと思っていたら、台風が過ぎた今日も暑いです。 油断しました。涼しくなるつもりでいました。 さすがに散歩に出るときは半袖のシャツ着ましたが、下は長ズボン。 半ズボンでなければならなかったです。 さて、どういう訳か、今まで通ら…

本庶教授、ナイスです。

朝、寝床でグズグズしていると、家内がやってきて、ノーベル賞の本庶教授が、マスコミは同じ事を質問してくるので、何が聞きたいのか分からないと一喝したらしいと教えてくれた。 ナイスな指摘。 本庶先生だけじゃなく、ほんと最近のマスコミの質問の下手さ…

来年の手帳

来年の手帳を買いに行きました。 セリアへ。 そう百円です。 マンスリーとウィークリーがあるやつ。 で、そのウィークリーは こういうの。 今年は、同じやつのB6版を使っています。 1日がブロックになっているのが良いのです。 当初、A5版を見て、この1日の…