70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普段と違った要素を少し取り入れて散歩をします

二日続けて散歩に出ています。 雪退けした日は、十分な重労働ですし、足腰も十二分に鍛えることができますから、散歩には出てませんし、天気的に外を歩きたくない日もありました。 ということで、だいぶ久々の散歩を連日でしています。 やはり、歩いてみると…

地図帳って面白い

だいぶ昔の話で恐縮ですけども、書店で「ポケットアトラス 世界地図帳」というものを見つけたのです。 地図帳は小学校から高校にかけて学校で使ってました。 他の教科書よりも大きかったです。たぶんA4の大きさだったのでしょうか。 このポケットアトラスは…

今日は良い天気。老境に入れば良。

今日の福井は晴れ。 街中の雪はだいふ消えてますが、ところどころに残っています。 積んでしまうと消えるのに時間かかるんです。 天気が良いから、朝の体操をしながら散歩にでも行こうかなと考えてたら、家内が散歩に行こうと言いました。 外は気持ちが良い…

今日は初場所千秋楽。その前の大阪国際女子マラソンは新谷さんがペースメーカーだ。

やはり日本新記録を出されちゃうと、仕方ないね、松田瑞生さん。 パリに行けないけど。 ぼくらも応援してたんですけど、大阪国際女子マラソン。大阪の女。 今日のレースは、ペースメーカーに新谷仁美さんがなってたので、それも良かったです。 新谷さんは、…

偽名の逃亡者は、入院の際、健康保険証を持っていたのでしょうか?

昨日に引き続きの話で恐縮なのですが、50年逃げ続けた桐島聡が、最後に入院した時に、健康保険ってどうだったのでしょうか? 偽名生活だから健康保険は無いというのが素直な状態ですね。 でも、もしかして健康保険証を持ってたりして・・・ 今の紙の健康保険…

連続企業爆破事件って、わっかるかなあ、わっかんないだろうなあ

1970年台に連続企業爆破事件の犯人の一人として指名手配されていた桐島聡が、どうやら逮捕されたらしいというニュースが速報で入ってきましたけど、すごいですねえ50年も逃げていたんです。 ぼくは、もう連続企業爆破事件と言われてもピンと来なかったのです…

大の里の関脇、大関、横綱との3連戦は良かったですねえ

大の里の、この3日間は良かったですね。 新入幕、前頭15枚目なのに、関脇、大関、横綱と順に当たっていきました。 もちろん3連敗でしたけど、とても勉強になったのではと。 特に、今日の横綱照ノ富士との結びの一番は良かったですね。 土俵下にぶん投げられ…

寒波は寒波、予報通り雪が積もってます

今朝、天気予報の通り雪が積もってました。 寒波が来たという実感が湧きますねえ。 しかし、正直、福井市としては大雪という感じの積もり方では無いような。 ただ、県内で、いつもそんなに積もらない敦賀市が、福井市以上に積もっているようです。 敦賀は交…

寒波が襲来していますけど

寒波襲来。 しかし、今朝は、それほどでもありません。 寒いけど、すごく寒いわけでもない。 なんなら晴れ間も時々。 今日はどこにも行かないと決めたのですが、11時前に家内が「ちょっと散歩に行こか」と言いました。 晴れてるし。 と言うことで、散歩に出…

明日から寒波

明日から寒波が来て雪だそうです。 特に、明日の夜から明後日の朝にかけてがエグいらしい。テレビで何度も聞かされてます。 嫌だなあ。 ま、福井の僕にとっては雪退けが大変で嫌だと言うことだけですけど、 能登の避難されてる方達にとっては、切実ですね。 …

貴景勝は来月結婚披露宴ですって。ご祝儀たくさんもらって親方株を手に入れて下さい、それは裏金じゃ無いから

中日(なかび)ですね。相撲、初場所八日目。 負け無しだったら、今日勝ち越し。 十両だと尊富士が勝ち越し、さ、幕内も可能性あるのは一人だけ。 どうなるんでしょうか、結果の出る前に書いてアップしてしまいましょ、と思ってたらもう朝の山が出てきちゃっ…

林家一門と清和会って、同じような気がする

二階派も安部派も解散するんですね。 岸田派は、解散を検討とのことですが、結論出るんでしょうか。 岸田派は、解散して麻生派とくっついて大宏池会になる構想もありで、そういう筋書き前提の話なんでしょうか? ま、好きなようにして下さい。 ところで、安…

大学からのハガキ

卒業した大学からハガキが来てました。 なんかの寄付のお願いかなと、金は無いよと心の中で呟きながら文面を読んでみます。 ああ、能登の地震の被災地域に住んでいる卒業生に向けたものです。 大学も被災地域の復興に向け、校友会と力を合わせて、できる限り…

正直、貴景勝が休んでいると気楽に相撲が観れるんです。出てくれてると嬉しいのですけども。

首の具合が悪くて右手に力が入らないって状態てのは、そうとう首の具合が悪いってことですよね。 一気に引退まで行くなんてことは無いと願ってます。 心配です、貴景勝。 来場所も休場して治療に当たった方が良いような気がするけど、来場所は角番になるから…

湘南乃風と湘南乃海

今日から貴景勝は休場。 そのニュースを知らなかったので、土俵入りに姿を見せないから思わず騒いでしまいました。あのテディベアの化粧回を盗まれたんじゃないかなどと家内が言うもので心配したのです。 ま、化粧回は他のもあるから、仮に盗まれても大丈夫…

アントニオ猪木対ストロング小林戦を覚えてますか。これぞ序破急。ええ、プロレスの話です。

昨夜、9時頃に、何か観たいなと思ったのです。 何か、とはテレビ画面で観る類のものです。 だいたい10時には寝床に入りますから、1時間くらいで終わるもの。 だから映画じゃなくてテレビ番組になりますか。 通常のテレビ番組で観たいものは、その時点では何…

年寄りは現金使わず、○○Payとか

いつも行く酒屋のレジで、小銭を床に撒いてしまい店員の女の子に拾ってもらってから、ぼくは○○Payを使おうと決めたのです。 その酒屋で使える○○Payは、PayPayでした。 しかし、ぼくの理解が十分で無いせいだと分かってはいるのですが、ヤフーとLINEの関係か…

大相撲2024初場所初日

始まりました。2024初場所。 うれしいです。 今場所は霧島の綱取り、琴ノ若の大関取りの二つが、なんと言っても注目ポイントです。 でも、それ以外に、師匠を亡くした阿炎が、もしかしたら師匠が肩の上に乗って優勝するかも、優勝しろよという気持ちもありま…

ハリー・ポッター・シリーズに決着がつきそうです

昔、ハリー・ポッターてのが面白いとどこかで読んで、本を買ってきたんです。 なんで、こんな重たくて大きい製本にしたんだろうと文句を言いながら読んでみると面白い。 ということで、あの大きくて重たい本を出版される度に買ってきて読んだのです。 手で持…

昔、「氷雨」って曲があったけど、メロディその他を思い出せない

今日、今現在7.5度くらいあるとテレビの気象情報が言ってますけど、それよか寒い感じがします。 氷雨、って感じ。 寒いです。 能登の皆さん方も、この雨に打たれているのでしょうか。 Amazonミュージックで2023年のソウルのヒット曲のプレイリストを一昨日か…

ワイルド・スピード/ ファイヤー・ブーストを見つけて喜ぶのはちょっと待って

Amazon の Prime Videoで、ワルドスピードの現在最新作、去年封切りの作品、ファイヤー・ブーストが上がってます。 ちょっと前から気が付いていたのですが、いつ観ようかって考えてたんです。だってこのシリーズ、長そうでしょ。 ワイルド・スピード/ファイ…

マイナンバーの使い道

iPhoneにマイナポータルからお知らせが来てました。 見ておこうかなと思ったのですが、ログインにマイナカードが必要なので、後にします。 テレビのニュースで能登の被災者の方達が被災証明をもらうために手続きをしているというのを見ました。 避難生活の中…

ずっと思っていること

どうか岸田文雄が、能登の避難民の人たちの住環境の改善が現在の急務だと思いますように。 そして、自分で考える必要は無く、ちゃんと頭のいい人たちに大至急考えろと指示を出すだけでいいのです。 彼らから案が出てきたら、ちゃんとした人たちに、今すぐこ…

能登のことが気になってます。昨夜は福井も揺れました。

能登は雪が降っているのでしょうか。 朝のニュースショーでは、薄く積もって降り続いている光景が映されていました。 畑用のビニールハウスの中に避難している人たちもいます。雪が積もれば潰れてしまうでしょうに。 凍死したり感染症に罹った人たちもいるよ…

「アントニオ猪木をさがして」on Prime Video。 迷わず行けよ、行けば分かるさ 

一時期、YouTubeで猪木と関わりのあった人が、猪木のことを語る動画を探して見るってのにハマってました。 アントニオ猪木が亡くなった後のことです。 プロレスラーとしても魅力のあった人でしたが、リング以外でのことも、普通じゃ無いわけで、良いことも悪…

金さんからの電報

北朝鮮の金さんが、能登地震に対して電報を岸田さんに送ってきたんだって。 ニュースの一部を引用します。 金総書記はこの中で「新年の年初から地震による多くの人命被害と物質的損失を被ったという報に接して、遺族と被害者に深い同情と見舞いを表した」と…

能登半島は大きいのです

隣の県なのですが、ぼくは能登の地名がよくわかっていません。 能登半島って、かなり大きいのです。 能登の中の地点では、加賀屋と言う大きな温泉旅館のある和倉温泉には数回宴会に行ってますから、ここが一番馴染みのある場所です。 昔、仕事してた頃、北陸…

寝床から出る前に考えていること

目が覚めて起き上がるまでの間、布団の中にいるとどうでも良いことを考えたりするんです。 今朝考えてたのは、麻生太郎とか山本太郎とかいるけど、あの「太郎」って単純に、麻生家の長男とか山本さんちの長男とかいう意味でしょ。 そこで止まっているから、…

箱根駅伝を見ている正月

能登半島は20分〜60分くらいの間隔で、ひっきりなしに揺れているみたいですね。 福井では揺れを感じないような地震も含めてですが、ニュース速報での地震速報が頻繁に表示される中、箱根駅伝復路中継を見てました。 そんだけゆれると、軽いものでも不安が高…

昨日は能登で、今日は羽田。なお、能登は継続中

石川県知事は災害時に石川じゃなくて東京にいたことに対し、グチャグチャ批判を言う人たちがいますけど、なんか、それ、近くの国でよく出てくるタイプの批判だね。 ま、近くの国がどうとかいうつもりでは無いんですよ。 でも、やはりそういう批判は、やめと…