70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

図書館から借りた本の管理にもDay One

昨日は、家内に散髪をしてもらいました。電気バリカンにアタッチメントつけて、ブィーンと。

前回からほぼ1ヶ月。途中、気になるところをハサミでちょいと整えたことはありましたけど、このまま髪を伸ばそうかとも思ってましたが、夏バージョンにしました。

スッキリして良かったです。

 

身軽になって、今日、図書館に行きました。

ぼくも家内も読み終えた本を返しに行ったのです。

ついでに、ぼくは江戸時代とか江戸幕府とか江戸城とかがタイトルに含まれる新書版を6冊ほど借りました。

今年になってから、図書館で借りる本について、返却期日や返却が済んだかどうかとかをノートに手書きして管理してるのですが、6冊似たような本を借りてきて、小説でも無いし、著者は学者だったりで、さすがにノートに書くのが嫌になっちゃいました。

 

ということで、いつもiPhoneiPadで使っている日記みたいなアプリの「DayOne」使おうかと。

このアプリ、ジャーナルを分けることができます。

で、図書館読書って名前のジャーナルを作り、テンプレートも使えるみたいなのでトライしてみました。

本当は、もっとカッコよくテンプレートが作れるようなのですが、まあ、自分で作った初歩的なテンプレートで用が済みますから良いでしょう。

iPhoneでもiPadでもデータ共有できるので、良い感じ。

こういうアプリが良いのは、検索機能が強力だから、フォーマットとか神経質にならなくてもいけるてのがね。