70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ、吉本やるなあ

今、「ガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない・・・」見てます。 「女王の教室」そのままの天海祐希もすごく面白かったのですが、やっぱ、これをネタにしてきましたね。 今年の吉本興業の騒動。 だいたい、最初から「あの会見に出てた人」が登場し…

ロバート・ロドリゲス観たり、「続網走番外地」も観たりして1965年を考えていました。2019年でなくてすんません。ぐだぐだと

1965年て、ちょっと気になったんです。 これ、この前観た「網走番外地」の作られた年です。 ぼくはもう中学生になっていました。 東京オリンピックのあった年の翌年ですね。 東海道新幹線は出来てました。 そういう年の映画でした。 子供の頃、けっこう映画…

オーバー ザ レインボー

骨上げや帰路雨やみて冬の虹 魚句

年末のお仕事

餅を買わないとと家内が言います。 スーパーの店内。 自分は特別なことをしなくてもいいけどもの大イベントを終了して、ようやく年末気分になれた昨日でした。 気が付けば28日。 今は餅を食べることにいささか慎重になってしまうぼくの歯の状態なのですが、…

「網走番外地」を観ました

古い映画、モノクロです。 とても有名な映画ですが、ぼくは観た事がありませんでした。 prime videoにシリーズが出ていたのを見つけて、最初の作品を観ました。 高倉健という先入観で、これはヤクザ映画だと思ってたのですが、違いました。 網走番外地 発売…

冬の日

向こうの方に見える白い山が白山。まんまのネーミングですね。 いつもこの時期に、この風景を撮りますが、うまく撮れません。対象が大きすぎるせいでしょうか。 寒々しいですね。冬ですもん。 今日は、朝から嫌な雨。 数日前の晴天を思い出してみましょうか…

ダーツの旅とか

あかん。ぼくは耳が良いので発音もいいの。 昔、茨城の奥に出張に行って、一晩呑んでたら一月ほどそこの訛りが抜けなくなった。 中国語だって全くしゃべれないけど、ガイドが他の中国人に言った言葉の意味が推測できたので、他の中国人にマネして言ったら、…

インフルエンザを張り手で退治・・・できるの?

昔、勤めていた時に、風邪をひいた先輩に、マスクしてなんとか無理して出勤してくるのを「みんなに感染ると困るので、休んでもらった方が良いと思います」と言った時に、その先輩が、なんとも言えない表情をしたのを憶えています。 当時は、まだ無理して仕事…

八重樫東’s Last Jump

ちょいとテレビをつけたら、ボクシングの試合。村田諒太のタイトルマッチ。 ああ、これ観なくっちゃと思ったら、村田の試合の前に、八重樫東がIBFフライ級タイトルに挑戦する。 ぼくは不勉強で、八重樫選手は引退しているような気がしてたので、思わずチャン…

「へしこ」ってご存じですか

へしこってのは、漬物の一種です。 漬けるものが野菜ではなくて、魚なのです。 「へしこ」という名称だと、サバが一般的かな。 糠でつけるのです。こぬか漬け。 イワシを漬けると、「こんかいわし」と呼ぶのが一般的でしょう。 イワシやサバ以外の魚でもやる…

AppleのCMが好きなんです

アップルのテレビCMで、iPhone 11proで動画を撮ろうというのを観ました。 福井だからでしょうか、このCM、あまり流れてません。雪合戦のやつ。 なかなかいい感じの動画です。 これをYouTubeで見るのはこれをクリックYouTube。 この動画のメイキングを見ると…

今年読んだ本で、一番面白かったのは

今年一番のと言うには、まだ10日も残っていますが、たぶん今年の残りで読む小説は、ケイト・アトキンソンの作品だけかなと思うし、言いたくてしょうがない作品なので、こういうことを書いてしまうのです。 でね、そんなこと言いながら、この作品、まだ完結し…

25%ポイント還元、オリンピックの後のお楽しみ

オリンピックの後、ちょっとの間買い物の金額の25%を還元するという話です。 そのためにマイナンバーカードを作らなければならないらしい。 来年になったら、マイナンバーカード作ろうねと夫婦で言ってます。 しかし、政府は預金等いろんな財産をマイナンバ…

職業を考える

弁護士等はAIに駆逐されるのか なんかそんなような事が言われたり書かれたりしています。 でもね、法律知識や考え方だけが弁護士の値打ちじゃ無いですよ。 例えば、なんか話をつけに行ってもらったりとかあるでしょ。 ちょいとトラブルになった時に、代理人…

正月の用意はバッチリ

正月飾りを買わなくちゃと家内が言います。 あれ、そんなの辞めたんじゃなかったっけ? 調べると、去年もしてた。 うちは仏さんのお供えのお餅だけで良いような気がしてたけど、まあ去年もしたなら玄関飾りだけはするか。 ということで、スーパーなどで見る…

2時間サスペンスけっこう面白いです

福井では、平日午後三時から昔の2時間サスペンスを再放送しています。 例の、チャッチャッチャーという火曜サスペンスだけでは無く、かなりいろんなのがあるのです。 昔、亡くなった母親が楽しみにしていたやつ。 一日2食の我が家では、四時頃から夕食が始ま…

丹下左膳 飛燕居合斬り これ「こけ猿の壺」です

子供の時に、別の映画を観に行った時に、この映画の予告編を観たのです。 まるでラグビーみたいにこけ猿の壺を奪い合うシーン。 面白そうだなと思ったのですが、残念ながら本編は観ていません。 アマゾンのprime Videoに、丹下左膳を見つけました。 タイトル…

ネット検索が覗かれてるのでしょうか?

この前から気がついているんですが、警察はぼくらが何をネットで検索したのかを調べられるみたいですね。 あれはGoogleの検索でしょうか? だつて、ニュース見てると、犯人が犯行前に何をネットで調べたのか、キーワードが出てますよね。 ということは、ipア…

UFO?

雲間が割れて、光が・・・ 神々しいでしょ ところで、UFO見たことありますか? ぼくは・・・・・・ありません。 それでも、実は、亡くなった父は見たそうです。 ちなみに父はUFOとか、その類のものはあまり興味のある人ではありませんでした。 でも、見ちゃ…

日本の給与水準は低いんだって

年賀状のハガキを買ってきました。 もう年寄りなので、わずかな枚数です。 今ハガキは1枚63円。絵のついた年賀状は68円。 絵がついて5円高いのはしょうがありませんが、しかし、ハガキ高くなりましたね。 昔(どのくらい昔なんだ)は、1枚5円でした。値上が…

福井市長選挙の投票率は37%

昨日、12月15日は福井市長選の投票日でした。 東京から46歳の、福井市出身、東大卒の人が、警察官僚を辞めて帰ってきて立候補してました。 結果は7千票ほどの差で、現職が4選を果たしたのですが、投票率は37%。低いですね。 まあ、市役所関係はみなさん興味…

忘年会スルーって 業務のためなら自分で会費出すのは変だよね

テレビ見てたら、今の人は忘年会スルーするようになったって言ってた。 よくよく見たり聞いたりしてたら、今の忘年会は参加者が会費払うんだって。 ええっ!! みんな自腹で職場の忘年会に出てたのですか? 忘年会って、雇う方が全部費用出して、美味しいも…

四十肩五十肩って、ぼくは60代後半に差し掛かったけど

おお、ようやく久々に動画の埋め込みができました。 以前は、はてなブログアプリで出来たような気がするのですが。 ここのところ、どうしても出来なくて。 今回はアプリじゃなくてブラウザではてなブログ開いてHTML編集の画面で貼り付けました。 この前、四…

小春日和 ああ世界は平和

今日は一日晴れるらしいです。 ちょっと面白かったのですが、田原町の福井の京福鉄道の駅を撮ろうとしたら この女の子が入ってきました。 狙ったわけでは無いのですが、続けて撮っていると、まるでこの子が主役のような で、もう駅に入ったと思って、もう一…

冬の散歩道で一句 time,time,time・・・

今日の福井は、朝は晴れ、その後曇って、昼から雨という天気。 雨が降る前に、カメラ持って散歩に出ました。 空の色が変わっていきます。 老人の歩く姿と若い子の違いが悲しいです。 色あせて散らずに残る紅寒し 魚句 ちょっと残った紅色にこだわると、なん…

報道と事実との違い

イギリスの総選挙、昨日の朝から保守党有利って報道ですね。 これ見て、ちょっと「あれ?」って考えちゃいました。 報道の色付け具合への疑惑 よその国のことで、なんとも言えないのですが、ぼくはイギリスがEUに残った方が良いんじゃないかと思ってました。…

葉牡丹博徒 なんちゃって ちっと試し撮り

いつも葉牡丹見ると、葉牡丹博徒って頭に浮かぶんです。 ほんとは緋牡丹博徒だけど、もうこのネタ自体わからなくなってますね。 新しいカメラの試し撮りです。 見てるうちに、今夜は鍋という気分になり、家内に頼んでしまいました。 その他の写真たち

NHKスペシャル 首都圏直下型地震

このNスペ、うちは観てません。 家内が、ネットで話題になっているのと、今月17日まで無料で観られるという情報を入手して、これはどこで観られるのか、新聞のテレビ欄に載ってないと言います。 あ、それ、きっとNHKオンデマンドだ。 ということでipadで調べ…

急に山城新伍を思い出しちゃった

ぼくが子供の頃の大スターてのは、ぼく的には、大村崑、そして山城新伍。 山城新伍は、「風小僧」「白馬童子」とか、テレビの時代劇のスター。ヒーローですね。 しかし、なんかのきっかけで、いきなり消えてしまいました。確か、ぼくが小学校の頃です。 高校…

郵パックの荷物はちゃんと届いて、明日もまた届けてもらうのですが

昨夜Amazonを覗いたら、この前から買おうかなと迷っていたカメラが安くなっていた。キャッシュレスだと5%キャッシュバックになって、それを今回の購入支払いから引けるので、価格ドットコムの最安値より安くなるのです。わずかに。 価格ドットコムの最安値だ…