70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガキの使いやあらへんで を観たい大晦日

ああ、こういう大晦日は「ガキの使いやあらへんで」ダウンタウンのやつを観たいです。 今年は、松ちゃんが上半身裸で出てきて「わしの子供を産め」と叫んだら、「松本人志、アウト」とアナウンスがあって、何人かが松ちゃんの尻を引っ叩いて始まるってのが良…

明日はお正月。もうグダグダで好き勝手を言ってます。

いよいよ2023年も今日で終わり。 ぼくは洗車もしたし、仏壇もきれいにしたし、雪は消したし、もう後は風呂に入って蕎麦食べて酒を飲めば良いのです。 明日は元旦。 2024年が始まります。 さすがに、昭和、平成までは元号について来れましたが、令和になると…

掛け布団カバーが乾くまで

ぼくの掛け布団のカバーは、下になる面がフリース生地で暖かいのです。 寒くなると、普通のカバーから、このカバーに替えます。 昔は掛け布団の下に毛布を入れてましたが、今は毛布は要りません。 あ、電気敷毛布は使ってますけど。 で、昨日の午前中に家内…

「65」 on Prime Video は、お勧めしたくなる映画

65って何? プライムビデオのタイトルは、ご丁寧に「65/シックスティ・ファイブ」などと、この数字は英語で読めよと主張してます。 65/シックスティ・ファイブ Adam Driver Amazon とりあえず、あらましを この主人公、背が高くて鼻が長い、最初よく見る俳…

天気回復、家の前の雪を消しました

福井では、そこそこ良い天気が続いておりまして、この隙にうちの前に山にした雪をせっせと道路に適量ずつ撒いて消しにかかりました。 そして二日続けて作業したおかげで、現在、うちの前の雪は全部消え去ったのです。 嬉しいです。 どうせまた寒波が来たら雪…

自称〇〇〇(〇は名前)って、どういうこと?

名古屋のカラオケ店での刺殺事件で容疑者の名前の前に「自称」てのが付いてましたけど、あれはなんでなんでしょうか? 自称会社員とか、そういうのはありましたが、テレビでは名前の前に「自称」がついてるんです。 事件自体もよくわからないものですけど、…

井上尚弥は勝ったらしい

中継見れないので、時々ネットニュースをチェックしてました。 井上尚弥vsタパレスのスーパーバンタム級世界4団体統一タイトルマッチは、予想の通り井上尚弥が10Rノックアウト勝ちしたんだって。 2階級で統一王者に。すごいです。 次にどうするんでしょうね…

老人のクリスマス。M1は見れたけど、明日の井上尚弥はどうしよう

昨日のM1優勝した令和ロマン、本当に面白かったですね。 あの向かって左側のボケのくるまさん、ぼくは藤井隆とイッセー尾形を合わしたように思えましたが、それに菅田将暉を混ぜたようなというように感じた人が多かったみたいですね。 ま、誰に似てても面白…

今日の福井、雪は降らなかったのです。そしてカリバ・カロライン選手の全国高校駅伝大逆転ゴール

さすがに筋肉が疲れているなと実感しながら目覚めた今朝。乳酸が漲ってます。 外の具合を確かめたら、また雪退けをしなければならないのかな、したくない、というか出来ない状態。 しかし、外は明るいし。 と思いながら起床。 雪は積もってませんでした。 大…

ユニクロのCMに流れるサザンの曲は「慕情」

夢の中で交わしたキスは 悲しみを抱いている〜 テレビ見てたら、UNIQLOのCMが始まって、そのバックにモヤっと流れてきた桑田佳祐の歌がすごく好きです。 ぼくは知らなかったのですが、これだいぶ前の曲のようですね。 ちなみに、そのCMは、これ www.youtube.…

福井は今日の朝も雪が積もってます。連日の肉体労働

昨日、綺麗に雪のけをしたとしても、その後の降雪のために地面は再び真っ白になり、もう車は出せなくなるのです。 ということで、今朝も除雪の必要性を感じて起き上がりました。 起こしに来た家内から積雪情報は聞いています。 脚の筋肉がじんわり疲れている…

福井の雪は一夜で銀世界。良く降りました。

80歳でも雪退けはしています。 70歳も当然やります。 今朝、外は真っ白。雪退けしないとどこにも行かれません。 今朝早く、除雪車が家の前を通ったと家内が言います。 先日、市長選が行われたばかりですけど、新しい市長いいんじゃないですか。 福井みたいな…

福井の大雪情報で、スノーブーツを新調しようという気分。しかし本当に大雪なんだろか?

今年は暖冬という予定なのですが、今週末は大雪なんてことをテレビで言ってます。 地方の番組ではなくて、全国版の番組での天気予報なので、どう受け止めればいいのか難しいところですが、ローカル番組に出てる気象予報士のおっさんも同じようなことを口走っ…

DUNE 砂の惑星 アマゾンPrime Video で

「DUNE 砂の惑星」てのを観ました。 長い映画なのと、実はだいぶ前に監督や俳優が違う同じ話の映画を観てたんで、ちょっと敬遠しちゃってました。 前のはスティングが出演してましたっけ。 で、アレです。例の。ワーム。砂虫。 「風の谷のナウシカ」に登場す…

ポリグリップの新しい使い道

寝室のベッドに横に横になって iPadでYouTubeを見ていたら、ふと何かが飛んでいるような気配を感じました。 仰向けになって天井を眺めてると、虫です。虫がブーンと飛んでたのです。 ハチかアブかなと思いました。体がそこそこ質量を感じさせます。 しかし、…

鬱血性心不全って、よう知らんかった

寺尾、錣山親方、早かったですね。 この前入院した時に、ああ、割合早めに亡くなるかもと思ってしまいました。 予感が当たるってのは、どうも・・・ね。 阿炎は、前夜家に帰ってきた親方の遺体の横で寝たんだって。 父親のような存在だったって。いろいろ心…

不支持率79%、支持率16%、でも本人が気にするかどうかだけど

お笑い芸人たちが5歳児を笑わせるって企画のテレビ番組を観てました。 かなり厳しい番組で、芸人たちが気の毒になりました。子供は容赦ありません。 一番受けなかった芸人に向かって1人の子供が叫びます。「はい、次!」 悲しくなっちゃいますね。 でも、不…

急に寒くなったので、すぐにベッドから出られなくなって、ぐずぐずしているうちに思い出したこと

朝から寒いです。 表に出てみると、車のフロントガラスに白く薄い雪の層ができてました。 さすがに地面に積もってはいませんでしたけれども。 ところで、みなさん「キャデラック・レコード」という映画をご存知ですか? 実際の名前はチェス・レコードという…

「In Your Dream 」 アマゾンPrime Video オリジナルドラマ in 南アフリカです。

福井は、今現在、18:31、12度あるいは13度という状態で暖かい日でしたが、明日は最高気温が10度下がり寒い日となる予報です。 明朝は3度くらいの予報ですから、寝床もそれに備えて寒ければスイッチを入れれば暖かくなるように電気敷毛布を敷いておきました。…

年賀状、書き終わりました

ごくわずかな枚数ですが、年賀状を書き終えました。 今年は筆ペンがダメになっていたので、楽天で新しい筆ペンと替えインクをセットで注文し、今日届きましたので、さっさと手書きしました。 一応、来年の干支を印刷した年賀はがきを要る分だけ郵便局で買っ…

遠くを見れば白山

ビルが邪魔してますが、向こうに白山。 この季節になると思わずシャッター押します。 本日の昼頃の福井の空です。 岸田さんが火の玉になって日本中が焼け野原になる前に、きれいな景色をできるだけ見れたらなと思ってます。 家内とのんびり散歩できるのは、…

違う! 辞めるべきはお前らじゃ無くて岸田や! ま、お前らも辞めればいいけど by 国民

辞めたければやめろ。辞めたく無くても辞めろ。 みんな総辞職や!! 辞めてしまえ!! 終わりや、日本は終わりや!! 異次元の少子化対策なんかいらん! ちゃんとした少子化対策を考えてみろ! 子供が増えるやつや! 子供が増えん少子化対策は、なんぼ異次元…

今年の漢字は「税」 やはり増税とか、ウソ減税とか、そういうことなんでしょね

さっきテレビで岸田さんの顔を見ましたけど、なんか顔が歪んでますね。 左右のバランスが崩れてる。前から髪が薄くなってきたと思ってましたが、総理大臣てのはストレスが強烈に大きいのですね。 まあ、これからさらに苦しむことになりそうですけど。 国民も…

新しい福井市長が決まったけど、他の大きなニュースで、ちょっとカスむって感じがするのはナンだなあ

昨日、福井市長選の投開票日でした。 投票率41%ほど。 立候補者は、新人二人。 一人は、副市長だった西行さん。 自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党の相乗り。 県知事推薦。 衆議院選の福井1区の中心地が福井市ですが、その福井1区選出の衆議院議員稲…

世の中捨てたもんじゃないと思った日

買い物に行くと、駐車場の入り口で警官が何人かのおじさんおばさん、さらにはお爺さんに話を聴いています。 中に入って駐車すると、隣の車の前の方に、警官が屈んで何かしています。 フロントガラスにヒビが入ってます。これが事故車ですね。 もう一つ自転車…

福井市長選の期日前投票に行ってきました

福井市の人口は、今年の12月1日現在で、25万人。小さな街なんです。 そして、福井市の登録有権者数は、21万人。なんか人口に比べて多いですね。 投票権の無い子供の数が少ないんです。 小さな福井市も市長選があります。 明日が投票日。 うちは、どの選挙も…

「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」って映画を観ました Prime Video

今日の福井 今日の福井は快晴。気温も暖かいです。 魚関係主体のお惣菜屋さんを覗くと、なんと新潟県産のセイコガニの割合大きめのやつが398円で売っとります。 一応、その店での用事はキス天でありまして、ニーズは満たされてましたが、あんまり安いから買…

ちょっとした空き時間に書くブログ、iPhoneのおかげです

ずっとじゃなくて断続的にアラレ混じりのみぞれ雨が強く、大きな音を立てて振っている今日の福井です。 車のフロントガラス越しのワンショットが、今日の天気らしい感じです。 いやらしい天候でしょ。 北陸の冬。 今日はどこにも行かずに過ごす予定でしたが…

名前は難しい。

今年生まれた子供の名前ランキングてのが新聞に載ってました。 最近、とんでもない名前を持った人たちが、お店のレジ打ちバイトなんぞされています。 胸に名札がついてるので、じっと見つめて、読み方がわからないのを本人に訊いたりしています。 どんな考え…

ブルーが好きだって、普通ですね

ぼくは子供の頃から青い色が好きでした。 ま、普通ですね。 弁当箱も青かったし、その他いろんな持ち物の色は青が多かったです。 今使っているiPhone13MINIも青いです。 青にも色々あります。 最近、自分が一番好きな青は、昨日のブログに出した空の青だと気…