70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は10月まで暑いとテレビで言ってたけど、エアコンが死んじゃった

今日の福井は曇り。 朝は蒸し暑く、エアコンのスィッチを早く入れたくなります。 ぼくは目を覚ました後、寝室のベッドの上でボーッとしてました。 隣の部屋でエアコンのスィッチを入れて、窓の外の室外機が稼働する音が聞こえました。 しかし、今日は何か変…

歳をとったと感じるとき。しみじみ。まあ人類は滅びるんだけどね。

今年は暑さが長続きするって天気予報で聞いていますが、さすがにお盆が過ぎると少し緩んだ気がします。 ここんとこ夜はエアコンをつけずに寝ています。新たな発見というか今更ですが、扇風機けっこう涼しくしてくれますね。 ぼくが気に入っている扇風機の風…

サンクチュアリ、一気に最後まで観てしまいました

相撲ドラマの「サンクチュアリ」、昨日1話と2話を観たのですが、今日は3話から8話まで一気に観てしまいました。 これ、引退した相撲取りたちも出演してますが、主人公を演じる俳優 一ノ瀬ワタルは最初から分厚い体でしたけど、おそらく撮影の間、劇中で行う…

やっぱサンクチュアリ観たいからNetflixに入ったのです

観たかったんですサンクチュアリ。 あの相撲ドラマ。 話題になってるでしょ、YouTubeで予告編観れるし。 しかし、うちはプライムビデオに入ってるけどNetflixは入ってない。 ああ、観たいけど、2つも入るてのは・・・ ネット読んでたら、観たいドラマがある…

人生の中のある一日

ぼくは「アラビアの夜の種族」という本が読みたくなったんです。ネットを彷徨っているうちにこの小説のことを知りました。 で、図書館に行きました。事前に、その本が図書館のどのあたりの棚にあるかも調べてます。その日は、この本が借り出されていないこと…

マイナカードを健康保険証として使ってきた

前から自分のマイナカードで病院に行ってみようと思ってたのです。 もしかしてトラブルがあるかもしれないし、今なら紙の保険証があるから、両方持って行けばトラブってもどうにかなるでしょ。 と言うことで、今日、診療所に行ってきました。 受付のカウンタ…

インドの月探索機とイチジクと大谷翔平の肘。こういうタイトルのつけ方はダメだな。

インドの無人探査機が月に着陸したんですってね。先日、インドがルピー建でアラブと取引したって聞いたし、世界は変わりつつありますねえ。 日本はどうしていくんでしょうか? 変わらないとね。 話はガラッと変わりますが、きょうスーパーでイチジクを買いま…

慶應高校107年ぶりの優勝

慶應高校の応援すごかったですね。5回の仙台育英のレフトとセンター(だっけ、ちょい見なので自信は無いのですが)がフライを取ろうとしてぶつかってボールを落としたエラーは、慶應の応援が大音量なので、お互いに掛け合った声が聞こえなかったんじゃ無いか…

植物学へのあこがれ

久々に安心して見てられるNHK朝ドラの「らんまん」 どこかに書いてありましたが、主人公の自分勝手さでは「ちむどんどん」と同程度なのに、脚本のもっていき方でこうも違うというのがすごいですね。 ところで、ぼくは子供の頃、それが小学校だったのか中学だ…

甲子園もあと1試合ですね

熱戦続く甲子園ですが、なんとなく気に入った選手が二人。 一人は既に敗退してしまいましたが、花巻東の背番号18のひょろりと背の高くてドングリまなこで人をくったような表情のピッチャー。名前知りませんけど終盤のリリーフで登場してました。落ち着いた、…

カルタゴのハンニバルの話もね

今月中に福島原発の処理水を海に流すらしいですね。 ま、きちんとした国際検査機関が大丈夫と科学的結論を出したのですから、どうせ流すのなら、当たり前のような顔でさっさとやってしまったら良いです。 「中国にビビってどうする」くらいバイデンさんにハ…

気楽な土曜日の過ごし方

昨日お休みでしたが、今日は甲子園の準々決勝。 第1試合の沖縄尚学vs慶応で沖縄を応援して、第4試合の仙台育英vs花巻東は両方とも応援しましょうと楽しみにしてました。 第1試合の途中、沖縄が2点リードの状況で、急に我が子を見に来た清原の顔が頭に浮か…

はてなブログのグループでのランキング

はてなブログのグループランキングって、ちょっと面白いです。 自分が入っているグループの中でのものだからかな。 分母が小さいせいか、結構いい順位になったりするのも良いじゃないですか。 読みに行った先のブログで、このバナーが貼ってあると押している…

台風一過

台風7号は、昨夜のうちに日本海にぬけて、福井は特に大きな被害も無く、今日はそれでも曇り空で時折はっきりした雨が降ったりしてます。 兵庫県から鳥取県へ抜けるコースで、昨日の昼間にニュース見ている段階で、こっちはあまり被害は大きく無いなと思って…

モーニングなんて着ることあるかな? なんか勲章をもらう時に着るかもだけど、そんなもん貰えないだろうし。

家内がゴソゴソと何か探し出して持ってきました。 モーニングの上下。 たぶん結婚するときに作ったのかな? 「モーニングは作っておけ」と父親に言われて作ったような気がします。 40年ほど前のもの。1回は着た事があります。 「親の葬式には着んとあかんぞ…

検索流入を狙って、なんて言うといやらしいね

NHKの世論調査で、岸田内閣の支持率が33%になったって言ってます。 まだ、そんなに支持があるんだ。 ま、そんなことは忘れましょう。 ところで、ご存知の通りこのブログは、それほど多くのアクセスを集めてはおらず、だいたい月にページビューが3千ちょっ…

ウクレレの譜面はネットで探しますが、クレジットカード情報を撒き散らしたく無いんです。「In the Mood」ってスィングジャズの古い曲

これなんだか分かりますか? 中学生のころを思い出すでしょ、英語書くノート。 これアルファベット書きやすいように罫線が4本あります。 ウクレレの弦も4本なので、上から1弦、2弦、3弦、4弦に当てはめると、ウクレレ用のタブ譜が書けます。 こんなふうに。 …

GoodNote6 へのアップデート困っちゃいますね

iPadやiPhone用のアプリで GoodNote てのがあります。 iPadでアップルペンシル使ってノートが作れるアプリで、使用されている人も多いようです。 Macでもノート見れますし。 ぼくは、それほど使っているわけでは無いですが、GoodNote5 を買取りして有料ユー…

テレビ画面で見逃し配信を観ることについての、その後の気付き

先日、USB Type-C to HDMI 変換ケーブル 1.8m Thunderbolt3互換 ブラック MacLab.というケーブルを使って、MacやUSB-cの穴のあるiPadの画面に映っている画像をテレビ画面に映せるって話を書きました。 TVerなどの見逃し配信をテレビで観れるってやつです。 …

じいちゃんと孫、あるいは兄弟船。夏の甲子園は暑いからね

高校野球の中継見てると、おじいちゃんと孫とか兄弟がいるとか、そういうチームが結構ありますね。 あ、おじいちゃんの方は選手じゃなくて監督ね。 ただ、おじいちゃんなので、見ている方が心配になって、ずっと勝ち進むなら監督が熱中症その他で倒れた時の…

「熱帯」 森見登美彦 作。 世界の中心には謎がある

変な本を読みました。 「熱帯」という小説があるのです。書いたのは佐山尚一という男。 ただ、この本を最後まで読んだ人間はいないのです。 不思議なことに、ある程度まで読み進めると、その本が無くなり読めなくなるのです。 そういう幻の本をめぐる大いな…

TVerなどの見逃し配信をテレビ画面で観れた

うちのテレビはWi-Fiにつながっていて、プライムビデオとか観れてます。 しかし、国内のテレビ番組をネットで観ることができてません。 たぶんwebブラウザーをテレビ画面に表示して、そこから辿れば見ることができるとは思うのですが、どうもテレビ画面上で…

甲子園、いろんな校歌がありますね。暑いけど楽しんでね。

Kの右斜め下にCのマークが左胸にあるというユニフォームは、カンサスシティ・ロイヤルズ。 まあ、高知中央ということもあるのです。 見事に初戦を勝ちました。 四国同士の対戦ですから、福井のぼくは両校とも応援しました。 夏の甲子園、二日目、引き続き暑…

甲子園の開会式です

沖繩尚学の選手たちが開会式に来てるのだろうかということが一番の関心でした、甲子園の開会式。 くじ引きに来てたキャプテン達だけかなと思ってたら、みんな揃ってましたね。 3日の飛行機に乗れたんだって。良かったね。 何やかんや批判めいたことをグジグ…

沖縄に旅行に行ってる人たち、いつ帰れるのでしょう。台風は自分では動けないらしいけど、いじわるな感じ

なんかね、こういうこと書くと、誤解から批判されそうな気がして書かないでおこうかなと思いながら暑さを忍んでいたのですが。 ほら、いま沖縄で台風に足止めされている観光客の皆さん、かわいそうだとかなんとかいう事とは別に、あの人たちは、ぼくらなんだ…

「ハヤブサ消防団」観ています、「VIVANT」もかな

大谷翔平の右手のけいれんと、台風が居座っている沖縄が心配ですが、今日の福井は晴天です。日差し強し。 福井は民放テレビのチャンネルが2つしかありません。 一つは、日テレを中心として、いろんな放送局の番組を買って放送している福井放送テレビ、もう…

スイカおいしいです

今は、スイカのハズレってのが無くなってきてますね。 うちは丸っぽで買ってくるのですが、今まで全部美味しかったのです。 売り場に行くと、全く切ってないのに、中に空洞があるとか書いてありますでしょ。あれ、どうやって分かるんでしょうか? まさか1個…

スイカおいしいです

今は、スイカのハズレってのが無くなってきてますね。 うちは丸っぽで買ってくるのですが、今まで全部美味しかったのです。 売り場に行くと、全く切ってないのに、中に空洞があるとか書いてありますでしょ。あれ、どうやって分かるんでしょうか? まさか1個…

そのうち地方の時代が来て欲しい

新聞に「民需なき官製再開発広がる。民需なき官製都市」なんて嫌な感じの見出し。 そんなこと言われると、福井もそうだ。 再開発のために補助金なんかを入れて大きなビルを建て、その床を販売してお店などを入れる、例えば何とかヒルズみたいな、そういうや…