2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
朝、家内からの指令に従って、寝室の整理と掃除。 布団などを隣の部屋に退避させて、蛍光灯を掃除して、また布団たちを連れ戻すという、まあ、ぼくにとっては重労働。 一休みして、車に積もった雪をきれいに落として、その周りの雪をかくという、これまた結…
はい、大晦日直前、或いはイブ。今日のお仕事は、仏壇のお掃除とお餅のお供え。 うちは、小餅を二つ重ねてお供えします。 特に鏡餅はしてません。 そして、玄関飾りの設置。 そう、この前書いた100均のやつです。 橙が偽物、小さなプラスチック製のだいだい…
福井だけなのか、全国のことなのか、仲間由紀恵主演の「ごくせん2」、そうヤンクミが活躍するドラマが、昨日か一昨日あたりから、昼間連続で放送されているのです。ぼくはこのドラマ、あまり見てなかったようなのですが、今放送されているのを、ちょいちょい…
一応、大晦日までは雪は大丈夫そうな福井です。 雨なのね。 大晦日からは大雪だそうです。 不安を抱えつつ、ガソリンスタンドへ灯油を買いに行くと、この前は「凍結のため」と使用をストップしていた洗車機が、今日は動いています。 空は鉛色。ちょっと雨が…
今日の新聞の書評欄で、今年の3冊みたいな企画。 で、「おおきな森」って本の表紙が目に付きました。「森」という漢字にさらに「木」が付け加えられてます。 後で、昨日紹介した「バビロンの秘文字」3巻を返却して、予約した本をもらいに図書館に行くのです…
2016年に出版された作品は、胎動篇、追跡篇、激突篇の3巻にわたる大ヴォリューム、大長編であります。 バビロンの秘文字I - 胎動篇 作者:堂場 瞬一 発売日: 2016/01/22 メディア: 単行本 バビロンの秘文字III - 激突篇 作者:堂場 瞬一 発売日: 2016/03/24 メ…
初詣 時節柄、密を避けたいということで、初詣を前倒ししている宗教施設があるようですが、コロナ感染が心配なら来年は初詣をしなければ良いのに。 年も明けないのに、初詣って、それ、密を避けた上で賽銭収入をできるだけ減らしたくないという寺社仏閣の要…
昔買った本が、こたつの上に置いてあります。 家内が、見つけて出してきたのでしょう。 百人一首の歌が紹介されて、手書きのお手本があって、それをえんぴつでなぞり書きできるようになっているのです。 えんぴつ習字の教材みたいなのですが、歌の解説と、作…
メリークリスマスって、今日言うのか、明日なのか、よくしらないまま、 アーイム ドリーミング オブ ア ホワイトクリスマス ジャスト ライク ザ ワンス アイ ユースト トゥ ノウ なんて口ずさんでいる寒い夜です。 やはりサンタクロースでしょ、のはずなので…
Prome Videoを彷徨っていると、これ観ようと思った映画が見つかり、とりあえず「次に観る」に放り込んでおきます。 ま、そこに入れても見ない映画はあって、そういうのは、だいぶ経ってからリストから削除してしまうのです。 実は、だいぶの間、デットストッ…
ぼくは、日常を描くブログを読ませていただくのが好きなのですが、読書ブログてのも有り難く読ませていただいています。 自分が次に何を読むのかということの指針になるので、こう言っちゃ申し訳ないのですが、重宝させて頂いてます。 で、いつも感心してい…
正月の玄関飾りを買わねばと、スーパーに行って、あんまり種類が多いのと、結構高いので、とりあえず今日は買わずに、食品のみで退却したのです。 しかし、よく思い出してみると、今年の正月は100均の玄関飾りを使ったのでした。 朧げな記憶を、家内に確かめ…
寒いですね。 福井は、今朝マイナス1度という状況でした。布団から出るのが辛い。 で、朝イチで充電しようと思っていたiPad Proが、ケーブル繋いでも充電始めないのです。 電池残量18%だったのですが、1時間ほどしてもほとんど変わらない。 寒い日は、電池も…
元亀という年号は不吉 1570年から始まる元亀という年号は、3年間続きました。 この間、あんまり良いことが無いので、さっさと新しい年号に変えようという話が持ち上がります。 織田信長が、越前の朝倉義景を攻めに行って、妹の旦那の浅井長政に裏切られて逃…
この人、ギター弾いている時の表情がなんとも言えないのです。自己陶酔型。 以前も紹介しましたが、また聴きたくなっちゃって。 この前のとは、違うブルースを。 弾きはじめの時の、ちょいとしたウィンクでニヤッとしてください。 I'd Rather Go Blind/ Tenn…
自衛隊 3年ほど前の豪雪の時に、福井県の石川寄りの国道8号線で、大渋滞というか車の立ち往生が発生しました。 あれはひどかった。 雪がひどいので、高速道路から車をみんな降ろしたものだから、国道がものすごいことになってしまったのです。 でも、立ち往…
室町幕府の将軍て何なんだ? ずっと、室町幕府の終わりの頃の将軍の話として10代目から最後の15代までを取り扱ってきました。 みなさん、この将軍たち、どう思われますか? 全然、あかんですよね。 じゃあ、室町幕府の将軍て意味の無い存在だったのでしょう…
この前から石原裕次郎を観ています。 あの太って目の下が黒い、そしてブラインドの隙間を指で広げて外を見ている大きなおっさんでは無くて、若くてかっこいい足の長い裕次郎です。 小沢昭一が「日活の撮影所をTシャツ着てビールをラッパ飲みしながら裕次郎が…
うちの台所というかダイニングキッチンの暖房は、石油ファンヒーターです。 しかし、こいつ、最近訳の分からないエラーコードを表示して止まってしまうようになりました。 ネットで、メーカー名とエラーコードを入力してググって見ると、それは修理の必要な…
「勝手なことしやがって」二階派幹部が激怒! 菅首相が「GoToトラベル」停止に踏み切ったわけ 上は、朝のネットニュース。JCastとかいうところの発信でYahooニュースに載っていました。 二階さんもGoTo停止は、寝耳に水だって。 首相が高級ステーキ“忘年会” …
パライソってスペイン語で楽園って意味なんだ。 酒屋に来て、瓶を眺めていて勉強しました。 パライソ ライチ 700ml 発売日: 2017/05/30 メディア: 食品&飲料 今日は15日、5のつく日に年寄りが買い物に来ると30ポイントもらえるので、いつもの日本酒買いに来…
最初にザクっとした話を 前のおさらいみたいな事にもなるし、今大河ドラマで「麒麟がくる」をやっていて、それを観ている人も多いのでどうしようかと思うのですが、とりあえず室町幕府の最後の将軍である足利義昭と、彼と切っても切れない間柄の織田信長との…
この記事は、下記の本を参考に、Wikipediaで情報を補足して書いてます。 理解が不十分で、間違いがあるかとは思いますが、それは全くぼくが悪いのです。 室町幕府将軍列伝 作者:清水克行 発売日: 2017/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 13代将軍の義…
悲しい気付き 仕事してない年寄りって、時には日付を間違って認識していることがあります。 「あ、今日は11日だから図書館の本を延長しておかなくっちゃ」 と昼ごはんの後、ぼくが言うと 「今日は12日やよ」 と家内。 慌てて、新聞見たら、ああ12日。 返却期…
昨夜は、寝る直前まで、織田信長と室町幕府最後の将軍足利義昭絡みの年表を作ってました。 表計算(わたしは、iPadで無料で使えるNumbersというアプリ)に、縦に年を並べて、横に西暦、和暦、出来事を書き込みました。こうすると分かりやすですね。 改めて実…
横綱の鶴竜が日本国籍を取得したんですってね。 今日一番のニュース。良かったね。 時間がかかったみたいですが、各方面丸くおさまったってことでしょうか。 国籍が取れるまで待ってやれとか、何か特別な処置を考えろとか、いろんな意見というか勝手で無責任…
昨日の夜、朝青龍が引退に至った経緯を貴闘力のYouTubeチャンネルで見た後に、元プロレスラーのキラーカーンがYouTube始めたということで、キラーカーンチャンネルwith mというところに行って、動画を3つほど観たのです。 それぞれ、とても面白かったのです…
ハプスブルグ家 皆さん、ハプスブルグ家っての聞いたことがあるでしょ。 と、既に知っているということを決めつけるのもなんなんですが。 神聖ローマ帝国とか、ハンガリーとかオーストリアとか、ボヘミアとか、ポルトガル、スペインなんかの王様の家系。要す…
以下の文章において、「女」という文字が入る表現を使いますが、ぼくは決して女性に対して何らか差別的な心を抱いてはいないと言うことを、ご理解していただいた上で読んでいただければと願っています。これらは単純に、一つの形容詞として世の中に定着して…
今日の福井はちょっと寒いです。 例によって、冬の北陸の空です。 散歩に出たのは、昼前。このくらいだと寒くはありませんが、どういう訳か下校時の高校生が多いです。 皆さん元気が良くて良いですね。 昨日の新宿のバイクの事故で歩行者が巻き込まれてしま…