70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら9月、こんにちはインボイス、じゃなかった、明日から10月

午後になって暗い雲に覆われている福井の午前の空は、こんな感じ。 雲の様子がいい感じの2枚です。 歩きの途中で、思いついてスロージョグしたりで、ちと疲れを感じたのですが、散歩してて気持ちよかった9月の最後。 明日からはインボイス、消費税が面倒くさ…

マンダロリアン途中でやめて、オビ=ワン・ケノービ観たら面白かった

マンダロリアンてのは、種族の名前。 決してフルフェイスのヘルメットを人前では脱がないという掟のある戦士たち。 帝国軍にやられちゃつた過去があります。信長にやられた伊賀者って感じなのでしょうか。 そのマンダロリアンの一人が主人公。 凄腕の賞金稼…

Disney +に入っちゃいました。今「マンダロリアン」観てます

10月に入ったらと思ってましたが、どうしても待ち切れずに、今日Disney +の申し込みをしてしまいました。 さあ「マンダロリアン」「オビ・ワン・ケノービ」「アソーカ」などのスターウォーズオリジナルドラマを観ていきますよ。 期待したほど面白いのか、そ…

蒸し暑い中、読み始めた本を図書館に返しに行く、貴乃花の結婚話を聞いた木曜日

確か返却期限は月末だったなと思っていた図書館で借りた本。 今朝iPhoneのメモを確認したら、期限は25日、もう過ぎてました。 華に影 令嬢は帝都に謎を追う (双葉文庫) 作者:永井 紗耶子 双葉社 Amazon どこかの読書ブログで紹介されてて、面白そうだなと思…

触ってないウクレレの弦が、切れた。

夜寝ようかなと部屋の電気を切った時に、パチンというかピチッというか、高めの音がしたんです。 なんの音かな? 音は、壁にぶら下げているウクレレあたりからしたような。 ぼくはウクレレのネックに紐をつけて、壁にねじ込んだフックにぶら下げています。そ…

大昔のことを思い出させる新幹線車両「W7系」 「68けい」を思い出したなんて言ってもわかんないだろうなあ

今日は昨日より気温が低いはずで、今にも雨が降りそうな、というか実際少し降りましたが、そういう天気にも関わらず、昨日よりも暑い気がする秋の1日でした。 ぼくたちは昨日に引き続き足羽山西墓地へ掃除の続きをするために向かいました。 しかしながら車の…

お墓の掃除に行ってきました

ここんとこ朝夕が過ごしやすくなり、猛暑につき中断しておりました墓の掃除及び墓参りに、足羽山西墓地へ行ってまいりました。 午前中でしたが、ぼくの朝寝坊のせいで、現地には11時到着。 やはり暑いのですが、低いとはいえ山なので虫対策で長袖長ズボン。 …

貴景勝、優勝おめでとう!!

今日は、熱海富士が本割で朝乃山を破って初優勝を決めると信じてたんです。 パレードの旗手も決まっているらしいし。 どうしても優勝決定戦にはなって欲しくありませんでした。 ところがところが、朝乃山に負けちゃった。 緊張とか無いって話だったけど、や…

熱海プリンって一回は食べてみたい

今朝は涼しかったです。 夏の間、Tシャツとステテコという格好で寝てたのですが、さすがに今朝は寒くて目が覚めました。まだ早い時間でした。 異常に暑い夏も過ぎようとしてるんですね。 今日は夫婦ともボヨンと疲れた感じで、どこにも行かないで9月場所の千…

すごい展開になっています大相撲9月場所2023

阿炎の品の無い変化をギリギリで踏み止まった熱海富士が、しっかりと勝ちまして3敗キープ。 今日の解説は熱海富士の師匠の旭富士、伊勢ヶ濱親方でしたが、師匠も嬉しそうでしたね。 今日の解説は師匠だから・・・という熱海富士の言葉に「じゃあ明日も解説に…

あと二日

取組を終えた力士達が引き上げてくる通路の真ん中で仁王立ちしている白鵬、宮城野親方は、もう少し右の壁に寄るべきです。 ぼくは毎日そう思いながらテレビ画面を見ているのです。 そのうち俺が理事長さと言っているような風情。 力士が遠慮しながら横を通る…

世の中にはわからないことが沢山あるのです

どうも不思議でならないのですけども、マイナンバーってのを各個人に振る時は、市役所の住民台帳を基にしてるはずですよね。 他にやりようが無いような気がするんですけども。 だから住民台帳とマイナンバーの紐付けてのは、最初から出来てるんじゃないでし…

吹けよ風、呼べよ嵐 混乱の大相撲9月場所12日目 今は相撲のことしか考えられない

この曲「吹けよ風、呼べよ嵐」てのは、はい、アブドゥラ・ザ・ブッチャーの入場曲です。 ピンク・フロイドですねえ。 ブルーザー・ブロディーの入場曲は「移民の歌」。 こっちはツェッペリン。ジミー・ペイジは実は日本人であると、つい思ってしまいますねえ…

まだ3分の2が終わっただけだ by 貴景勝

今日の福井の空はこんな感じ。 9月場所も、昨日で3分の2が過ぎました。 最初のうちは、幕内では北勝富士、十両では北の若が優勝して、2人で北の富士のところに報告に行けば、そりぁ体がおもわしく無くても喜ぶだろうなんて都合のいいことを思いましたが、ち…

7回目の新型コロナワクチンの接種券届いてます

今日の福井の空は、こんな感じ。 やはり暑かった。 ところで、数日前に新型コロナワクチンの接種券が届いてます。 あれ? もう? 7回目のワクチンです。 iPhoneの中のワクチン接種証明を見ると、6回目は5月の下旬でした。 早いですね。 これだけ何回も打つ…

なぜ力士はケガをするのか

今日の福井の空はこんな感じ。 昨日よりも過ごしやすいそうな天気だと思って散歩に出たのですが、温度は昨日より1、2度高いらしい。湿度とか別の要素で体感が違うのでしょうか。 ところで、昨日、なぜ力士は怪我をするのかという理由の一つに気がつきました…

来年の手帳を買いました

今日は暑いです。 散歩を取りやめにして、セリアに来年の手帳を買いに行きました。 毎年買ってる、A5の自分にとって定番のやつ。と言っても、去年から変えたのですけどね。 マンスリーの後にウィークリーのページになっているのですが、去年からウィークリー…

アカデミックな散歩

今日の福井の空は、こんな感じ。 これぼくの通った中学校の校庭です。 運動会なんでしょうか。今は体育祭と言うみたいです。 道路と学校のあいだにはフェンス。 卒業生だと言ったら、入れてくれるかな? こっちは、ぼくと全然関係ない福井大学のキャンパス。…

ハヤブサ消防団もVIVANTも、いよいよ大団円

珍しくテレビドラマを一生懸命観ていました。しかも2つも。 それがタイトルにも書いた「ハヤブサ消防団」と「VIVANT」。 当初、ハヤブサの方が面白かったのですが、途中から展開が読めてきて、まあそれでも最終回に突入できました。 めでたしだけど、ちょっ…

熱海富士と御嶽海の取り組みは、2回目の取直しかと思いましたが

今日の福井の空は、こんな感じ。 朝にわか雨が降ってましたが、雲が多かったです。 阪神優勝しましたね。 岡田監督おめでとうございます。 今は日本の野球は全く見てないのですが、岡田さんが現役のころは見てたんです。阪神ファンではありませんけど、岡田…

Netflixに一ヶ月だけ加入してみて

先月の28日に加入したNetflixの解約手続きを済ませました。 今手続きしても、実際の脱会は今月の27日になるらしいですけど。一月分の料金払ってますから。 一応予定通り。 当初は、そういう一ヶ月間の加入てのに何となく抵抗あったけど、まあ良い考えだった…

江戸時代を偲んで

今日の福井の空はこんな感じ。 いい天気ですが、昨日よりも歩きやすいです。 この後ろ姿は誰だっけ? 中根雪江でした。 松平春嶽かなと思ったら、家来の方でした。 どんな人か興味があれば、これを読んで下さい。 で、駐車場の向こうが石垣っぽい。 そばによ…

暑くても時期がくれば季節は来るのです

今日の福井の午前中の空は、こんな感じ。 雲が、けっこうドラマチックな感じでしょ。 晴れてましたが、昨日よりは暑さがキツくありません。 午後の今は本格的な雨が降ってます。不安定な天気が続いているのです。 公園の中を歩いていると、写真には写さなか…

もしかして、北勝富士がんばっているのは、北の富士のためなのか

先場所に続き、八角部屋の、要するに北の富士の孫弟子である北勝富士が絶好調です。 きのうの貴景勝に続き、豊昇龍にも勝ち大関を連続撃破しましたが、インタビューの時のあの穏やかな表情は、もしかすると解説にも出てこれない状態の北の富士にうれしい報告…

暑い散歩しながら、インドは大国になってきたと思いました

今日の福井は晴れてましたが、キツネの嫁入り(晴れてるのに雨が降る)だったり、午後になってから暗い雲が出て雨になったり、変な天気です。 とりあえず午前中の空はこんな感じ。 気温は数字的にはひどいことは無いのですが、湿度のせいか歩いていると身体に…

ラグビーW杯チリ戦 日本勝ちました!!

日本勝ちました!! ラグビーね。 チリ戦。 4トライのボーナス点も貰えるらしい。 貴景勝は負けたけど。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> にほんブログ村

久々の晴天での散歩は暑かったのです

今日の福井の空は晴れ。 夏の間ずっと晴れてたような気がしましたが、ここんとこ雨っぽかったので、久々気分。 朝起きた時に、空がきれいで、そういう気分のメロディが頭に浮かびました。何の曲なんたろ? キャンディーズの最後の曲だと、だいぶしてから気が…

散歩とラグビーと大相撲

今日の福井の空もこんな感じ。 歩いているうちに細かい雨が顔に当たります。 いい感じで歩いてますが、さすがに長い間歩かずに、ここにきて散歩を3日続けると、膝から下が疲れた感じです。 昨日までで1日4キロちょっとの距離で、今日は5キロくらい歩いたでし…

台風13号が近づいてますね

福井は昼過ぎから激しく一時的に雨が降りましたが、午前中の空はこんな感じ。 雨が降る前に、ぼくは散歩に出ました。 連日の散歩です。 まだ40〜50分程度ですけどね。気分も良いし楽しいです。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> にほんブログ村

久しぶりに散歩。今までは暑すぎて動くと死ぬかもだったから

福井は、昨日は午前中から激しい雨。おかげで気温は上がりませんでした。 今日は晴れてますけど、最高気温31度くらいらしい。 ま、散歩しても死なない程度の状況でした、久しぶりに。 7月の始めから散歩してなかったんです。 もう2ヶ月になりますか。 ちょっ…