70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かい日でした。紅い夕陽に照らされてって言うと、なんか小林旭だな。

昨日今日の写真を混ぜて載せました。 テーマは夕陽に照らされてって感じ。 雲もなかなかですよ。グラウンドにユニフォーム着た女性グループが輪になってしゃがんでましたが(写真、少し右側に小さく)、なんかの反省会なのでしょうか。 今日は、温いので、日が…

今日は投開票日

衆議院選挙の結果が出ますね。 あまり見ないようにしてましたが、皆さんしょうもないこと言ってたみたいですけども、やはり開票日てのは、たいしたイベントなので、テレビ中継見るのも面白そうです。 1億総白痴化って、何十年も前に言われたですけど、ますま…

粉ジュースって、わかるかな?わかんねえだろうなあ

〽︎ ホホイのホーイでもう一杯、◯◯のジュースの素です、もう一杯 って、コマーシャルソングが急に頭に浮かんできました。 朝、起きてすぐです。 エノケンが歌っているやつです。子供の頃、よくテレビで流れていました。 粉を水で溶いて飲むやつ。 あのメーカ…

祭りの準備かな

夕暮れ散歩に出たら、某政党の集会の準備が公園で始まってました。 ぼくはもう投票済ませちゃったんで、関係ないんですけども、そういえば明後日投票日ですね。 でも、なんか楽しそうですね。 灯ともし頃。 あ、新庄がファイターズの監督になったんですね。

夕暮れ時はエモい。電動ドライバーを添えて

昨日も夕方散歩。 ちょっと日本酒の酔いが残るので、4時半まで休んでから出発です。 夕陽が、建物の壁、それも一部だけを照らす感じてのは、なんちゅうか郷愁ぽいものを誘います。 ストレートに西を見る手もありますけれど。 子供の頃は、このくらいの時間に…

酔っ払って幻想

よその家の兄ちゃんが、うちに来て言ったりして 「うちの借金問題について、わかっていただきたいんです」 「そうか、でもそれぞれの家にはそれぞれの事情があるもんだから、わざわざ言わなくて良いよ」 「だけど彼女のお父さんが、皆さんに理解してもらえっ…

投票をしてきました。

福井市の図書館は、いくつかありまして、足羽山の西側、運動公園近くに< みどり図書館 >というのがあります。 名前の通り、緑の中にあるのですが、他の市立図書館に比べると新しい建物です。 中も広いし、時々車に乗って行くんです。 今回の衆議院選挙の投票…

「アフター・サイレンス」本多孝好作 読み始めました

アフター・サイレンスを読み始めました。 読み始めたのにブログに書くのは変ですが、とりあえずこれ連作中短編集で5作入っていて、第1作目を読んだところです。 アフター・サイレンス (集英社文芸単行本) 作者:本多孝好 集英社 Amazon 警察専門のカウンセラ…

昨日は夕方散歩に出ました

いつも午前中に散歩するのですが、秋も深まり、夕方散歩するのも良いかなと思ったのです。 午前中と夕方では雰囲気違いますねえ。 たいがい昼に飲んで、それから後は外出しなかったので、夕方の気分を歩きながらしみじみするということがなかったのです。 帰…

「絹の家」 コナン・ドイルでは無い人が書いたシャーロック・ホームズ ネタバレ無し

以前、ちょっと紹介した、アンソニー・ホロヴィッツが書いた、コナン・ドイル財団が初めて第61作目と公式認定した80年ぶりのシャーロック・ホームズ最新作である「絹の家」を読み終えました。 シャーロック・ホームズ 絹の家 (角川文庫) 作者:アンソニー・ホ…

秋晴れ散歩は図書館に。「ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8」も観ています。みんな老けてます。

しばらく鼻水が治らなくて散歩にも出なかったのですが、今日は午前中はいい天気で暖かかったので、散歩したのです。 東京は、とても寒かったらしいですね。 葉っぱの色は秋でしょ。 この前、図書館から予約の本の用意ができたとメールが来てたし、今2冊借り…

強力撥水、防水、雨対策のシューズをワークマンプラスで

ワークマンてあるでしょ。んで、ワークマンプラスってのもあるんです。 おんなじワークマンなんだけど、ちょっと違うらしい。 福井にはワークマンプラスてのは無いと思ってたのですが、ちょいとネットを見るとあるんです。知らんかった。 で、行きました。 …

「成長と分配」ってなんかのタイトルにできそうな感じ。少しは「考えているんだぜ」というところを見せて欲しい寒空です。

「成長と分配」というのは、経済政策においては、過去からずっと、そして未来に至るまで永遠のスローガンでありテーマであります。 これは人が変わっても、どんなイデオロギーであっても、どこの国でも、野党でも与党でも、共通のテーマです。 成長しなけれ…

今日も鼻水出ています

今日も、過去の写真からiPadが選んだものを。 土曜日になると開店前から列ができるヨーロッパ軒。不思議と言うと差し障るかもですが、なんでだろ。 福井は小さな街なので、散歩写真も同じようなところばかりになりますけども、まあ、その時の気分でシャッタ…

鼻をかみながら酔っ払っている寒い日

iPadは、毎日過去撮った写真の中から、適当なものを選んでホーム画面の上の方に小さく表示してくれます。 今日出ていたのはこの写真。6月末に撮ったものです。 なんで、これを選んだのかわかりません。毎日わからないのです。 昨日急に寒くなり、油断したぼ…

読書はダイソーの読書台で

朝から雨模様で、かなり寒い福井です。 風が強くて冷たい。 服装が昨日までとは違います。 散歩とかそういったことはやめです。 家内が石油ストーブつけてます。 こたつも電気に繋いで、ああ懐かしい、そういう季節になっていくんですね。 この前、ちらっと…

日本はものすごく格差が無くて、でもって30年も年収横ばいなんだって。政治家も新聞読めよと思いながら散歩する秋

今日の福井は、午前中晴れそうな感じのくもり、午後からちゃんとした曇りで、そのうち雨が降るという予報です。 ぼくは午前中に散歩に出たので、暑くは無く、日差しもキツく無くでいい感じでした。 ところで、歩いている間も、今日の新聞に、日本は30年も年…

布団干しにもいい日。ダイソーの読書台とともに

今日もいい天気です。 昔は遠足とか運動会とか10月だったのもわかりますね。旅行も10月。 布団干しにも良いですね。 よその家とお布団、勝手に撮ってすいません。 今日は散歩から帰ったら、あとは家でグズグズしていましょう。 ダイソーのプラスティック製読…

メディウム 霊媒探偵 城塚翡翠

読んじゃいました。最初「なんだこれ」と思ってたのですが、6ページから380ページに至る本作品の、289ページあたりから「なるほど」と思わせられ始めるのです。 medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫) 作者:相沢沙呼 講談社 Amazon この表紙の絵、なん…

二日ぶりに散歩に出ました、秋の空。

今日の空はこんな感じです。 涼しいけど、ちょっと暑い。 昔、こんな感じのところを歩いた記憶があるような気がして歩いてました。 ここじゃないんですけども。 小さな神社は、昔何か不幸なことが起こった場所に造られたりするんです。 空き地の中に建ってい…

ノンアルコールビールってなんで高いの?

この前からノンアルコールビールを試しているのですが、よく考えるとノンアルコールって酒じゃありません。 スーパーのレジテープ見ると、消費税は8%、酒じゃありません。 だから、酒税の対象外。酒税かかって無いんでしょ。 ノンアル350ccの缶は、だいたい1…

19歳は少年。え、少年に選挙権あるんだ。責任取れるから選挙権持ってるんでしょ?

たしか公職選挙法では18歳から選挙権があるような気がするのですが、ぼくはボケちゃったのかな? 選挙権のある人を「少年」って、失礼ですね。 逆に、「少年」と呼んでる人に選挙権与えるのはおかしいです。 公職選挙法と少年法の規定を調整もせず、放りっぱ…

ジミ・ヘンドリクス経由の寺内タケシ

誰のことだって? それは言えません。叱られそうだから。

雨だと思ったのに降らない。散髪してノンアルコールビール飲んで図書館行ってきた火曜日

今日は雨だって、昨日のYahoo天気予報ではそうなってました。 朝の3時ころに蒸し暑くって目が覚めました。雨が降るからだなと思ったのです。 雨が降るんなら散歩は休みにして、散髪をしてもらおうと昨日のうちに家内に頼んでおいたんですよ。 だから体はお休…

秋空は雲がすごいです

今日の空はこんな感じ。 雲が撮りたくてシャッター押しちゃう秋空です。 よそんち撮影して申し訳ありません。家のまえの小さな木に秋を感じたもので。 最近の家は、こんな感じの細い木を一本、ちょんと植えるのが流行っているのでしょうか、福井だけなのかな…

公園にテントがいくつも並んでます

今日の空はこんな感じ。 公園に行ったら、テントがたくさんたってました。 なんかの催しなんでしょうか、よく見るとテントの中では服を売っています。移動式の売り場なんでしょうか。 コロナも一段落で、今まで身をかがめて我慢していた業種が、ちょいと頭を…

昼寝しちゃって、寝起きは調子が出ません

年寄りってのは、けっこう寝るもんなんだなって、両親が生きている時に思ったのです。 昼間でも、ちょっとベッドに横になって眠ったりしてました。 おそらく夜の眠りが浅くて短くなるので、昼間補っているんだろうと思います。 でね、人のことは言えなくて、…

福井は昔、繊維産業が盛んな時代がありました

朝刊を見て、家内が「繊協会館が今日からオープンやって書いてある」と言います。 繊協会館というのは、繊維協会の会館という意味で名付けられたビルです。 昔、福井にはガチャ万と呼ばれた時代がありました。 福井は繊維王国の時代があり、織機の横糸を走ら…

真鍋淑郎さんのノーベル賞と座頭市と黒革の手帳の米倉涼子を散歩しなから考えてました

昨日の夜観た座頭市の動画は、敵役が若山富三郎。富三郎は侍でヤクザの用心棒みたいな、先生って呼ばれるやつです。 兄弟対決ですね。 動画になってたのは、賭場で富三郎と賭けて座頭市が、放られた硬貨を居合切りで真っ二つにするシーン。 硬貨は、真ん中に…

座頭市は面白い

いっつぁーーーん 今日は、何も書かずに1日が過ぎるんだ。そんな日もいいなあって思ってたんすよ。 でも、YouTube観てたら、多分外国の人のチャンネルで「座頭市」のワンシーンを3つほど、短いんだけども見つけちゃったんです。 面白いですね、座頭市は。 以…