70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コウノトリの道」徹底解析2 派手にネタバレしてます  長文注意

前回の「コウノトリの道」徹底解析1からの続きです。 この作品は、番号だけが付いた章、あるいは区分けが1から57までとエピローグで全部で58あります。 さらにこれら番号の付いた57の章をいくつかずつ取りまとめて、大きな区分けが6とエピローグという構成で…

この状況下でNHKの受信料って、そのままなの?

今朝も、NHK俳句を見ました。 ・・・あれ? 先週と同じ。 新型コロナのせいでテレビ番組も作るのが大変そうで、民放も過去の番組を編集し直したりして放送していますが、NHKは、まんまの再放送多いですよね。 ぼくは購入してませんが、NHK教育放送の番組って…

「壬生義士伝」観て考えちゃった

1960年の八千草薫は、拝むと寿命が延びますよ テレビ見るものが無かったので、Prime Video観てたのです。 「壬生義士伝」、「美女と液体人間」、「ガス人間第一号」と同じ日に3本も観ました。終わりの2本は、ずいぶん昔のですが、綺麗な女優さん観て楽しんだ…

今日の福井と、思い出したこと

今日も徘徊。いい天気です。 中央公園も若い子がけっこういました。 駅のホームを外から眺めるって、あんまりしたこと無かった。 たいした景色でも無いですからね。 昔は、ホームは地面にあったのですが、今は上になっちゃって、手前に新幹線のホームの工事…

「カリフォルニア・ダウン」は「シャークネード」の逆パロディだった

なんか、昨日から狂ったようにPrime Videoを見まくっているのです。 今日、観てしまったのは「カリフォルニア・ダウン」 カリフォルニア・ダウン(字幕版) 発売日: 2015/11/06 メディア: Prime Video 上の写真見てお気付きの通り、ピーター・メイビアの孫にし…

「美女と液体人間」1958年の作品です

またまたPrime Videoで見つけてしまいました。 美女と液体人間 発売日: 2014/07/01 メディア: Prime Video 美女というのは本当に美女です。1958年当時の白川由美ですから。 男優は、佐原健二、平田昭彦、悪役で佐藤允。みなさん若い頃ですから、とにかく美男…

キョンキョンです。深キョンではありません。最近の話題とは関係ないですよ。

小泉今日子です。 動画貼ってあります。短いです。見てください。 キョンキョンだってオバチャンになるんです。 でも、お腹周りが太くなっても、キョンキョンはキョンキョンです。 さあ、どうですか。 こんな可愛いオバチャン、見たことありますか? 2012年…

木村花って知りませんでしたけど、お母さんは知ってます

アントニオ猪木はまだ生きてるし、カール・ゴッチは82歳で亡くなり、ルー・テーズは86歳まで生きたけれど、なんとなくプロレスラーって早く死ぬもんだという気がするんです。 別に三沢光晴がリングで死んじまったことを思い出す訳では無いし、ジャンボ鶴田が…

「コウノトリの道」徹底解析1 派手にネタバレしてます

ジャン=クリストフ・グランジェの「コウノトリの道」読みましたというブログ記事を先日投稿したばかりです。 すいませんねえと形だけ謝って、すぐにこんな事を書いています。 当初から、こちらの方を書きたかったのですが、ネタバレなので、ちょっと遠慮し…

晴れとも曇とも、そういう天気の午前の空気と光 バラ屋敷巡廻も行いつつの徘徊

5月の末の午前9時過ぎ、空はちょっと曇り、でもいい天気。 そういう光と空気感て写真に撮れないものかと、思うんだけども。 歩きながらbackspaceFMというPodcastを聴いてました。 以前、サンフランシスコ在住のドリキンさんというおっさんがやっているYouTub…

「関ヶ原」って映画を観てしまいました、かなり酷い映画でした。

例によってPrimeVideoを漁っていると、「関ヶ原」という映画を見つけました。 関ヶ原 メディア: Prime Video 最近、家内は日本映画が気に入っていて、しかも時代劇が良いようです。 岡田准一、役所広司、西岡徳馬、滝藤賢一等々出演者も豪華です。 じゃあ、…

「コウノトリの道」

日本人は淡泊なんだなと思うことの一つが、小説。 「コウノトリの道」というのを読みました。 ジャン=クリストフ・グランジェ、ほら「クリムゾン・リバー」の作者ですね。フランス人だと思うんですけど。 コウノトリの道 (創元推理文庫) 作者:ジャン=クリス…

小さな駅のホームと薔薇についての語り合い。曇りの日の散歩も、やはり暑い。

駅です。単線のえちぜん鉄道。何人か電車を待ってます。 うまい具合に電車が入って来ました。 ぼくは電車の写真が撮れたので油断してカメラの電源を切って、レンズカバーをつけました。 ぼくの使っているカメラは、レンズカバーが自動で閉じたり開いたりする…

世の中、再開かな?

昨夕方の昼寝のせいか、よく寝たような寝足りないような変な朝。 6時だなと時間は意識してたのですが、家内がテレビをつけに来るまで日曜だとは気がつきませんでした。 NHK俳句、今日も去年のやつの再放送だろうと思ったら、リモート。 最近流行りのリモート…

こういうしょうもないこと考えてます

炭谷銀仁朗と竈門炭次郎 長嶋がジャイアンツの監督を辞めてから、プロ野球が他人事になり、ずっと見てません。 さすがに、これだけ長く無関心が続くと、選手も知らないのばかりです。 今朝テレビ見てたら、炭谷銀仁朗という選手がいるんですね。 あ、竈門炭…

解除後の福井の盛り場はがらんとしています

緊急事態宣言解除後の花金でありますが、福井の盛り場である片町は、人通りも少なく寂しい感じでした。 あ、ぼくは行っていません、地元のテレビニュースでライブ中継してたのを見たのです。 福井の感染の広がりは、片町のラウンジがクラスターの中心となっ…

2020年5月22日の日記

ちょっと起きるのが遅くなりました。 台所へ行くと、家内がいません。 おーいと呼ぶと、しばらく物置化してた部屋から返事。 この前からテーブルと椅子で居場所を作ってましたが、家内はそこでコーヒーなどでゆっくりしていました。 何をしているんだという…

街は薔薇と共に。最近すごく目につくのです

まずはバラ屋敷の状況 6分咲き これは19日の状況ですが、今行くともっと咲いていると思います。 また偵察に行ってきます。 こうやってカメラ構えているんです。 あの人のいるあたりでは撮影禁止なんです。 さて、町の中は こんなふうに、家の前とか横とかに…

賭け麻雀は賭博です

以下は、酔いが残っていて、昼寝から起きたばかりで、頭がボーッとした状態で書いてます。 戯言なので許してください。 検察庁法改正案の先送り これ、公務員法改正とセットだったので、こっちも一緒に先送り。 役人の定年の延長という内容なので、ぼくは興…

「至上の愛」というのは、やはり宗教的なものですね

新型コロナのせいでジムを辞めてしまってから家でストレッチをしています。気ままにやっているので、却って気の済むまでやるようになってしまい、首のストレッチなんかも生まれてから一番丁寧にやっています。 腹筋運動も含めると、1時間近くやってます。 で…

2020年5月20日午前中の日記

あさイチの驚き 以前、ブラタモリのアシスタントしていて、今、あさイチに出ているNHKの近江アナウンサーが、1年前から結婚してたんだって。 これ、結構おどろき。 旦那は15歳年上のNHKの職員。 ま、別に近江アナのファンてわけでも無いのですが、この前、31…

クラウドに写真のバックアップを

写真のバックアップは、GoogleフォトとAmazon Photosを使っています。 Amazonの方は劣化無しって言っているから、他のは劣化有りということなのでしょうか? まあ、両方とも容量はアンリミテッドで無料というところが気に入っています。 ところで、しばらく…

君はモータウンサウンドを憶えているかい

中学だったか高校だったか忘れたけども、洋楽雑誌というものがあって、例えばミュージックライフとか、あれ?湯川玲子さんがよく記事を書いていたのはどれだっけ?、まあ、雑誌の名前は忘れましたが、あったんです、そのような雑誌が。 で、同じクラスのそれ…

特別定額給付金申請書 給付対象者欄のチェックは要注意 不親切な申請書です

受給を希望しない人のチェック欄 これかなりトリッキー 給付対象者の欄に、ぼくの名前と家内の名前、それぞれの生年月日が印字されています。 で、その右側に四角があります。ちょうどチェックマークを書くための四角。 すなおに書くと、この資格の欄にチェ…

またまたテレビドラマ一気観「銀と金」

PrimeVideoで、目つきを悪くしているリリー・フランキーの横に池松壮亮がいる写真見つけました。 池松壮亮は、ぼくとしては「MOZU」が思い浮かび、あれ面白かったなあという思いとともに、横の髪が白い人相が悪いのは誰だろうと思ったのです。よく見ると、あ…

お父さんの新しいカバン 新型コロナ鬱をぶっ飛ばせ 

神様といえば、まあいろんな人が頭に浮かんできますが、やっぱこの人、ダイナマイト!!! 理屈抜きで、有名人気スター歌手たちが土下座する、ジェームス・ブラウンですよ。 やっぱ歌はJB、ジェームス・ブラウンでガツンと行かなきゃ。 と言うことで、「セック…

マイナンバーカードについては文句があるんです

10万円の定額給付金の申請書がまだ届きません。 福井市は20日あたりまでに郵送ということなの、まだ早いのでしょう。 申請しなければもらえないという麻生太郎方式は、前も書きましたが全国民を相手にやることですから、無茶苦茶手間のかかる作業になります…

雨上がりの散歩は緑がきれい

昨日の投稿 に載せきれなかった写真をお出しします。 雨上がりの曇り空、緑がきれいです。 薔薇もだいぶ目につくようになりましたね。 何気ない樹が気になるんです。 この木もどう言う木なのか気になっているんですよ。 葉っぱの真ん中に花?

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」

アニメの鬼滅の刃。 PrimeVideoで、観れるものは全部観たと、この前書きましたが、あの主題歌、ものすごい歌、「紅蓮花」、毎回聴くのですが、耳について離れなくなります。 LiSAという日本の歌手が歌っていて、去年の紅白にも出たらしいのですが、ぼくは紅…

五月雨やあの木なんの木撮り直し 新たな写真で花の名がお分かりになるでしょうか?

今日は暗い曇りの日と天気予報に出てましたので、安心して散歩に出れると思ってました。 しかし、支度整えて玄関を開けると、降ってるじゃないでしょか。 仕方ないのでリュックから折り畳み傘を出して、普通の傘をさして出かけました。 今日は、先日皆さんに…