70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2024-01-01から1年間の記事一覧

ツツジが咲いてます

今日は久々いい天気です。 あんまり手入れがされている公園でもありませんが、ツツジが綺麗でした。 今日も家内と短い散歩をしてきました。 いい気持ちです。 ところで、#岸田に殺される と言うワードが流行っているようですね。 でも、こんなこと書いてい…

「ミスター・メルセデス」を書いたのは、ジェフリー・ディーヴァーじゃなくてスティーヴン・キングです

この前から図書館で借りてきて読んでいる本。 ミスター・メルセデス 上 (文春文庫) 作者:スティーヴン・キング 文藝春秋 Amazon これ、タイトルが切れてますよね、表紙。 でも、安心してください。上下巻を並べると、ちゃんとタイトルが出てきます。絵も繋が…

期間限定 白えびポテトチップス 富山湾の白えび使用 湖池屋でっす。 ずっと好きだったんだぜ

あまりちゃんと撮れてない写真で失礼します。 Amazonか楽天の写真を貼り付けようとして、見つけらなかったので、すでに上の方をハサミで切ってしまっているのをiPhoneが影を作っているのも厭わず、ささっと撮影したのを使ってます。 昨日、たくさん歩いたの…

イチゴはイチゴミルクで。最近、そんなことしなくなりましたけどね。

今日は天気予報に曇りと雨の絵が表示されてます。 散歩には傘を持って行かなければならないかなと思いましたが、天気予報をよく見ると、雨は夕方からのようです。 と言うことで、傘を持たずに散歩に出ました。 家内も一緒です。 帰り道で、福井の街の真ん中…

年寄りは寝ています

最近、もう5時頃になったような気がして目が覚めて、トイレに行くときに時計を見たら、まだ2時頃だったとかいうことがあるようになりました。 昨夜は1時でした。 なんでしょね、これ。 年取って眠る体力が無くなってきたのかな。 昨夜は、ベッドに戻ってから…

マイナカードって使用期限があるんですってね、そういうの面倒だな。ネットで更新できるかな?

現状で使用率5%ほどなのに、今年いっぱいで紙の保険証廃止してマイナンバーカードに保険証を移行するという発表に対して、「みんな使ってないのに何を言う」みたいな批判があるけど、あれ言っている人の考えがよくわかんないですね。 ぼくはマイナンバーカ…

天気はいいんだけど、変なものが飛んでいる

ここのところ、さまざまな出来事が身の回りで起こっていて、話題には事欠かない状況なのですが、それらをブログに載せると自分の身元が判明しそうなことばかりなので書けない状況で、それらを書かないことのストレスが次第に大きくなりつつある今日この頃な…

のんびりした毎日の気分

昨夜は10時過ぎに寝床に入ったので、愛媛の地震のことは知りませんでした。 四国だけじゃなくなくて九州も揺れたらしいですね。被害に遭われた方たちにお見舞いを申し上げます。 能登、台湾、愛媛と今年は物騒な年です。 気をつけようと思っても気をつけよう…

サメと人魚

栃木でしたっけ、人間が二人拘束されて燃やされてたって事件。 滋賀県でもなんか物騒な事件があったと思うのですけど、この宝島さんという人ともう一人の方が殺されて焼かれた、あるいは焼き殺されたか、の事件を見てるうちに滋賀県の方は、申し訳ありません…

ボストンレッドソックスの黄色いユニフォームはどうも、と思いながら散歩に出ました

今期第1号ホームランを放った、真っ黄色のボストンレッドソックのユニフォーム姿の吉田正尚の写真を、第1面に載せている新聞なんて福井の地方紙だけなんでしょうね。 その真っ黄色のユニフォームの下にブルーのアンダーシャツって何なんだと思いながら、ぼ…

「極道系Vチューバー達磨」って、なんやそれ!?

とりあえず、こういうのを貼り付けておきましょう。 極道系Vチューバー達磨 海道力也 Amazon ぼくね、こういう変なのが時々好きなんです。 変だからといって、面白いとは限らなかったりするんですけど。 とりあえず、わかるように説明をしておきましょう。 V…

新しいバッグは雑誌の付録

ぼくはここんとこ背広ってのをあまり着てません。 ごくカジュアルな、ユニクロかGUで売っているものを着て毎日を過ごしています。 前も書いたし、皆さんもお気付きだと思いますけど、GUの店内の老人指数はかなり高いですよね。 革靴もなかなか履かないので、…

デストピア・ア・ゴーゴー

さっきちらっと書いたけど、厚生労働省の天下り先のなんとか研究所がまとめた「日本の世帯数の将来設計」は、かなり怖いです。 2050年には半分の世帯が一人暮らし。 団塊ジュニア世代てのは、非正規雇用が多くて収入が伸びず、結婚もしないまま貯金もできず…

日本人の数83万人減少って新聞に書いてあるけど

総務省が2023年10月1日時点の人口推計を発表しましたね。 日本人の数は1億2119万人なんですって。 人口減少という話題だけど、実際1億って多いですよね。 他の国の人口見ると、そりゃあ大きな面積の国は別として、ヨーロッパの国々や隣の韓国とか、数千万人…

今年の本屋大賞受賞で、気になっていた本のタイトルがはっきりわかりました

前から本屋に行く都度に、いわゆる平積みになっている本の中に、その表紙のイラストへの違和感で気になっている本がありました。 表紙イラストのせいで、果たして自分が読んでも良いものだろうかという迷いを感じるのです。 なんか野球のユニフォームみたい…

大谷翔平氏と水原一平の件、いろいろあきらかになって良かったです。これから野球に専念して下さい

さっき、ふと思ったのですけども、 大谷翔平さんの代理人とか税務申告する人たちに対して「これはプライベートな口座だから」と言って水原一平が見せなかった通帳から、水原一平が24億円盗んだんでしょ。 と言うことは、大谷翔平氏には、他にもいくつかの口…

寒い朝に「クライ・マッチョ」を思い出しながら

冬に戻ったみたいな朝でした。 天気予報を見て、家内が毛布などを出してきてぼくのベッドに入れてくれたおかげで、ぐっすり寝れたのですが、そうで無かったら眠りも浅かっただろうと思います。 起きた後の服装も気をつけました。 昼前に家内とスーパーに行っ…

風が強く吹いていた

午前中、怖いほどの風でした。 もう夕方なので、静まっていますけど。 強風てのは危険です。 今日は、息子に加えて奥さんの悪口まで言いそうなので、大谷の3号ホームランのことだけに絞って、他のニュースは見ないようにしています。 国民も大変なんです、色…

「クライ・マッチョ」 90歳のクリント・イーストウッドは本当にジジイでした

1979年。そう字幕には説明されてました。テキサスです。 クリント・イーストウッド演じるマイク・マイロは、昔ロデオのスターでした。 でも、ロデオ中の事故で落馬し、それからちょっと人生が狂いました。 そして妻と息子はいなくなります。劇中の語りでは、…

節約しなくっちゃ。通信費、電気代など

有線の固定電話がいらない、と言うか止められるなと数年前から思ってました。 うちはインターネットのために光回線が入っていて、以前からある有線電話はその光回線にぶら下がっています。 これ邪魔な感じがしてたのです。 電話はiPhoneの携帯電波で十分なの…

Root ってドラマ観たいなあ。まあとりあえず最近口にしてる言葉は「It's a 岸田ワールド」。the かな?

テレビ東京で4月から始まった深夜のドラマ「Root」が観たいなと思っているんです。福井ではそのドラマ放送しないけど、ネットでなんとか観れるんじゃないかと淡い希望を抱いてました。 でもね、頼みのTverで出てこないの。 まあ、仕方ないか、待ってれば、そ…

日本には桜の木がどこにでもあるんだと、花が咲くと改めて思い知らされます

今日ちょっと遠出しました。 桜を見ようかなって思ったのです。 あのね、下道を走り抜けていくと、日本という国には、そこら中に桜の木があるんだなと実感します。 街中の桜の木は、ハサミ入れられたりしてるでしょ。でも、田舎の田んぼの中に全く鋏を入れら…

Googleアドセンスから難しいメールが来るんです

Googleから、またよくわからないメールが来ました。 アドセンスのことです。 だいぶ前から、なんか色々変わったのでちゃんとしなくちゃダメよと言われているのですが、どうすれば良いのか対応がちゃんとできてません。 まあ、アクセス数も大したことが無いし…

桜と新社会人の色使い。もしかすると台湾の地震は複雑なんでしょうか

今日の福井の空は、こんな感じです。 桜咲いてます。ここは県庁の横の中央公園。 市役所の後ろの梅の花も咲いています。 散歩してたら、新入社員と思われる一団がゾロゾロと出てきましたが、ほとんど黒のスーツです。ネクタイ替えれば葬式にも出れますから経…

「ベイビーわるきゅーれ」のアクションは気分がいいです

YouTube見てたら「ベイビー・わるきゅーれ2」という映画紹介の動画が出てきました。 へえぇ、と予告編観ました。 若い女の子と男の子のセットが殺し屋って設定みたいです。 しかし、予告編を最後まで観ると、どうも男女のセットじゃなくて、女の子の二人組…

こんなこと言って申し訳無いのですけど

今、いろいろと世の中を騒がしている自民党のパー券ノルマオーバー分の頑張ったね報奨金の不記載問題、ま、意図的に「裏金」と名付けられたものへの罰のことなんですけど。 あれ、安倍派潰しなんで、白鵬の宮城野部屋つぶしと似た感じがしますね。 いっそ安…

思い出の四月

4月です。春です。暖かいです。朝夕は少し寒いけど。 そしてエイプリルフールでした。 ま、そんな4月ですけど、こんな曲もよござんしょ。 I Remember April です。 ストリングスの音色に乗せたチャーリー・パーカーの演奏でどうぞ。 www.youtube.com これね…

April Come She Will って突然思い出しました。3月も終わります

今朝、ベッドから起きる前にぐずぐずしてたんですよ、布団の中で。 ああ3月も終わりだな、なんてね。 そしたら急に、大昔のサイモンとガーファンクルの「4月になれば彼女は」って曲を思い出してしまいました。 www.youtube.com 今聴いてもいい感じの曲ですね…

こんな失敗、自分がしたんだと思うと悔しいというより悲しい

この前、ちょっと遠出した帰りにガソリンスタンドに寄りました。いつも行くところではありません。 でも、いつも行くスタンドのチェーングループなんです。ここもセルフスタンド。 ここはチェーン店に共通のプリペイドカードが使えます。 ということでプリペ…

「シャーロック・ホームズの凱旋」森見登美彦 作  探偵は寺町通211Bにいる・・・って書くと誤解されるかも

これ、読む前に受けた印象って、皆さんどうなんでしょうか。 シャーロック・ホームズの凱旋 作者:森見登美彦 中央公論新社 Amazon これは今年2024年1月に出た本です。 全く読んで無い状態で、どんなイメージを持ってましたでしょうか? 皆さん。 ぼくはシャ…