70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく観た「プロメテウス」

プロメテウスって映画あるでしょ。あのスウェーデンの「ドラゴンタトゥーの女」を主演した変な女優さんが出るやつ。大きな石像の顔に陰影をつけた画面を前面に押し出している映画。昔、あの石像見て、この映画観たいなと思ったのです。いろんな巡り合わせで…

ラグビーW杯決勝戦はすごく面白かった。11月場所の大相撲番付発表を添えて。秋の夕暮れとともに。

昨日の早朝に中継されたラグビーのW杯決勝戦、南アvs ニュージーランドの試合は凄かったですね。 なんて言いながら、早朝見ていたのは家内だけで、ぼくはベッドに入っていて、時折来る家内の状況報告を聞いていただけなんですけども。 でも、夕方、NHKの録画…

たまに野球見て岡田監督の応援しています

昨夜、新聞見たら日本シリーズ第1戦の中継があるのを見つけました。 あんまり興味がなかったのですが、岡田の応援でもしてやろうと途中まで見てたのです。 ええ、阪神が6点リードして、オリックスの山本由伸が降板したところまで。 岡田に勝って欲しかった…

夕方散歩は夫婦で

どこにも行かないと言いながら、4時過ぎて散歩に出ました。 雨が上がってたんです。 昨日よりも寒かった。 一枚だけですが、写真を撮ったので。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。 ランキング参加中Think<書くことは…

強い雨のせいでどこにも出かけない日。MacのOSでもアップデート

福井は、突然大きな音を立てて強い雨が降ったり止んだりの繰り返しをしてましたが、午後から落ち着き、今(午後3時頃)は晴れております。変なの。 という状態で、今日はどこにも出かけないと朝から決めました。そうなるとゆったりとした時間の流れ。毎日が…

百鬼園事件帖 三上延 作 「ビブリア古書店」の作者ですね

この本は、どなたかのブログで知りました。ただ、どちらのブログだったのか思い出せません。心当たりところで本のタイトルで検索したのですが、ぼくの探し方が悪いのか、見つかっておりません。 ま、とりあえず読了しましたので、そのブログへの感謝と共に、…

夕暮れ時

今日も夕暮れ時の散歩です。 朝から晴天の福井の空です。 今の所、福井の街にクマは現れていません。危険なので、出たら駆除してもらいたいと願ってますが、可哀想だからクマにやられてくださいとお願いする人たちもいるようで、なかなか大変な世の中になっ…

世界平和が好き

今日の福井は、曇り、雷、雨、そして青空。 不安定ですね。天候と迷える日本。 隣の石川県の港にロシアの船が着いたみたいな話がネットで話題になってますが、密航して来たわけでもなく、不法入国した訳でもなく、どういうことなのか分からないまま批判した…

今年の冬の雪の具合の方が、経済、経済、経済よりも大事

福井の地元テレビの今冬の雪の状況の予想は、雪は少ないというもの。しかし、大雪の可能性も否定できないだって。 大雪は嫌だ。 そんな保険をかけるような予報を言うのなら、予報なんてしなくていい。 雪は少ない、ってだけ言って欲しい。 ま、朝、フジテレ…

昨日の選挙、2つともいけてたら良かったのにね

昨日の夜は、徳島高知と長崎の参・衆補欠選挙の結果が気になってネットのニュースを何度も見てました。 徳島高知の方は、すごく早いうちから結果が出てて「よしよし」と思っていたのですが、長崎はすごい接戦だったようで、当確なんてなかなか出てこない。 …

「八月の御所グラウンド」万城目学

ここんとこ、図書館で本を借りて、期限が来て、全部読まないまま返却するてのを繰り返してました。 ああ、歳をとったら本も読めなくなるのか、なんて変な方向に考えが行ったり。 しかし、久々に読了しました。それも読み始めて2日間での読了。 万城目学作「…

ミルク出しの紅茶と井村屋のこし餡 幸せな気分の素

夜の間に、朝使っているモーニングカップというか、大きめの背の高いカップにティーバッグを放り込みミルクを注いでラップして冷蔵庫にしまいます。 紅茶は、よく見る日東紅茶の気楽なティーバッグ。 日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り 日東紅茶 Amazo…

火星シリーズって知ってます? エドガー・ライス・バローズって人が書いたSF冒険小説、スペースオペラだけど

ぼくが中学生だったっけか、高校生だったっけか、記憶があやふやなのですが、一時期「火星シリーズ」てのにハマった時期がありました。他に「金星シリーズ」とか「ペルシダーシリーズ」とかもありましたが。 火星のプリンセス (創元SF文庫) 作者:エドガー…

70歳にして初めての腹巻きをしまむらで

この前から家内が腹巻きを買おうと言います。 ぼくは腹巻きをしたことがありませんが、70歳に突入すると、やはり体に優しいことをしといた方が良いかなって気にならないでもありません。 着けた時のことを想像すると、お腹がほんわり暖かくて、胃腸に良さそ…

7回目のコロナワクチン接種してきました

さすがに7回目となると、すぐに打つ気がせずに、ぐずぐずと予約を後回しにしてたので、ちょっと遅れましたが、本日午前中に夫婦とも注射されてきました。 遅くなったせいなのか、はたまたぼくみたいにモチベーションが下がっているのか、今日の予約時間に来…

スターウォーズ三昧を終了し、Disney +を解約した日

先月末に加入したDisney +の解約をしました。 今日解約しても、今月の29日までは使えますけども。 「スターウォーズ」映画、全9作と関連ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」「アソーカ」を観れました。基本的に、これで初期目的を完了。 映画は、どれも内容をか…

朝早くからラグビー見た月曜日。隠居だから毎日休日が続いてるんだけどね。

福井は昨日から激しい雨が断続的に、あるいは思い出したように降っており、その状況が今朝もつづいておりました。 しかしながら、午前11時過ぎの空はこんな風です。 青空に黒い雲がドロリと混じってます。 今朝は早く起き出した家内が、台所でテレビをつけた…

ウィスキーをめぐる追想

今日は15日、5の付く日に年寄りが店に行くと30ポイントつけてくれる酒屋に行きました。 目当てはジムビーム。バーボンの安いやつです。 数十年前はウィスキーを飲むのは、オンザロックか少しだけ水を入れるかでしたけど、年寄りになってからはハイボールが主…

Amazonっ子ってわけじゃ無いのですが

Amazonはプライム会員感謝祭だそうです。 自分の掛け布団のカバーを買い替えなければと考えていた家内は、ぼくが朝食を食べる時間には、商品を絞り、ついでにフェイスタオルの補充も検討をつけていました。 なるほど、なるほど、と言いながらぼくは朝食を食…

ウェストサイドストーリーにはジョージ・チャキリスは出てませんでした。

今朝、岸田さんの支持率が26%だと聞かされて、なんだかガッカリしたのです。 まだ、そんなに支持する人がいるんだ。 嫌になってたら、家内が「岸田さんの親戚の人やろ」と言いました。 そうか、岸田さんの親戚の中での支持率が26%なのか。 そんならいいや。 …

昼食は寿司7貫、これはやはり貫と冠をかけたのでしょうか? 藤井聡太8冠。

昨夜、藤井7冠が8冠になったのは何時頃だったのでしょうか? ぼくがスターウォーズエピソード5「帝国の逆襲」を観終わったのは、確か10時頃でした。 それから歯を磨いて寝床に入り、ふと気になって将棋の結果を知ろうとYahooニュースを見たのですが、勝負…

季節のお便り、って気分

昼食を食べて廊下に出ると、庭からの日差しが長い光の線になって床に差し込んでました。 ああ秋だ、と実感しました。こういう日の光の入り具合が気分にしてくれるのですねえ。 今日の福井の午後の空はこんな感じ。 安定した気温が続く中、日によって1、2度程…

異常気象って、毎年そうだと異常じゃ無くなるけど

家内が、ネギが高いと怒っておりました。トマトも高いそうです。 で、今朝のテレビで、今年の夏が暑過ぎてネギの根っこが枯れちゃって土の中で溶けてると、育てている農家の人が嘆いているのが放送されてました。 それなら仕方ないね。 岸田さんのせいだとも…

スターウォーズ観ながら鈴木宗男さんのニュース聞いたりしています

この前から鼻水が止まらない状況。 風邪かな? もしかしたら何かのアレルギーかも。 ま、そういう訳で、体を休めているここ数日です。 寝てる訳では無いのですが、座ってテレビを見続けるのはダルい。 という事で、iPadでDisney +を寝転んで見ていたりしてま…

「アソーカ」はアナキン・スカイウォーカーの唯一の弟子。スターウォーズ・サーガ

こんなこと言ってはなんですが、一連のスターウォーズ作品、スターウォーズ・サーガにおいて、アナキン・スカイウォーカーと恋に落ちてルークとレイア姫の双子を産んだアミダラ姫を演じたナタリー・ポートマンを除いては、きれいな女優さんて出てきませんよ…

ガソリンの税金について、こういう考え方もある

ガソリン価格の高騰に対して、ガソリンにかかる税金を安くしろよと言う意見があります。 トリガー条項てのあるし、その条件満たしているのになんで税金安くしないって憤りはもっともです。 減税をせずに、石油元売り業者に補助金を出して、価格を抑え込むと…

ダンボ 空を飛ぶ耳の大きな子象

母親がぼくに言いました 「耳が大きいから、耳が鳥の翼みたいに羽ばたけて空を飛べるダンボという象がいるんやと。その象さんが出る映画観に行こか」 ぼくがうんと小さい時です。 耳で羽ばたいて空を飛ぶ象、見たい。 ということで、ぼくは母親に連れられて…

ベッドマットを求めて

ぼくが今寝ているベッドは、かれこれ40年ほどになります。 家内はシングル、ぼくはセミダブル。 さすがにこれくらい長く使い続けると、マットもへたってきました。 最近、ぼくの方のベッドは片方に斜めってるというか、片側が凹んでるような気がします。 家…

秋になってきました

今日の福井の午後の空は、こんな感じ。 曇ってますね。 午前中は晴れてたし、天気予報も一日晴れというものでした。 最近、気候が安定しません。 ま、涼しくて結構ですけど。 種類は知りませんが、葉っぱもぼやんと紅葉し始めてます。 家内が今頃着る物の補…

福井市には大昔、大衆館という映画館があり、チャンバラ映画を上映してたんです

爽やかな今日の福井の空はこんな感じ。 雲が全然無いような感じだけど、実は雲はあるので、この写真も。 影を見るとわかるように、散歩に出たのは夕方近く。 ちょっとこういう影を写したくてシャッター押してみました。 もうすぐ夕方になりそうな4時前くらい…