70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有識者って何!?

最近、よく有識者会議とか有識者なんとかって聞きますが、「有識者」って何? 辞書を調べると、有識者とは、学問・識見が広く高い人、とされています。 なんかわかったようなわからないような。 学者、大学の教授とかなの? どうなんでしょ? 学問・識見が広…

ビッグモーターの店の前を通り過ぎる土用の丑の日

強烈に暑い毎日が続きますが、今日は車で出掛けてきました。 車の中はクーラー効かせてますから、ドライブだけなら大丈夫。 ついでに、福井の国道8号線バイパスに2軒ある話題のビッグモーターのお店の前を眺めてきました。福井市の店と越前市の店です。 除…

夏暑すぎて終わったわ  カップヌードル

カップヌードルのCM気に入ってます。 www.youtube.com この歌、耳について離れないし、 アニメーションの女の子が足を踏み踏みするのも、なんか良いでしょ。 歌詞も変だし。 夏暑すぎて 終わったわ カプヌうまいのに 売れてない… シーフード だけでも 食べて…

石川県の馳知事、いいこと言いましたねえ

隣の石川県の馳浩知事、高校野球の石川県決勝の開始時間が12時半だったことについて、時間帯おかしいやろ、と文句を言ったらしい。 そりゃそうだ。 この連日クソ暑い中で、多くの試合をこなすためにやむを得ずというのでは無くて、決勝だから1試合しか無いの…

校庭の片隅に設置された百葉箱ひっそりと 夏の甲子園やんのかよとぼやきながら

天気予報で言っている気温は、どこかに設置された百葉箱の中の温度計に表示された温度なのでしょうか、はたまた最新テクノロジーで計測するので今はもう百葉箱は使わないのでしょうか。 まあ、いずれにせよ、あの温度は我々が日常生活で体験するものよりは、…

「赤いモレスキンの女」アントワーヌ・ローラン作

本の帯とか表紙の折り返しに書かれたこの作品についての文には「大人のおとぎ話」と言う言葉が書いてあります。 赤いモレスキンの女 (新潮クレスト・ブックス) 作者:アントワーヌ・ローラン 新潮社 Amazon これはミステリーとかいうジャンルのものではありま…

気魂一閃の精神で行きましょう

きっと叔父さんの時みたいに、一生懸命とか普通の言葉で言うかなと思ってましたが、豊昇龍は大関昇進を伝えに来た相撲協会からの使者に、「気魂一閃の精神で・・・」とか言ってました。 あの四文字熟語は、親方が考えたのか、はたまた若貴のように聞いたこと…

井上尚弥の昨夜の第8ラウンド、モンスターですねえ

昨夜は、井上尚弥vsフルトンのWBC、WBOスーパーバンタム世界タイトルマッチをなんとか観ようと無駄なあがきをしましたが、ダメでした。 独占中継をするという、初めて名前を知ったところの中継を、ネット上のどこに行けば観れるのかすらわからないのです。 …

ボンベイ・サファイアをソーダで割って

昔、飲み屋で飲んでいた頃(今は家で、ほんの少ししか飲んでません)、ジンとかウオッカ、その他スピリッツの、ちょっとうるさそうなやつ、頼んだら冷凍庫から出てきてショットグラスでストレートがサクッと出てくるのを嬉しがって飲んでいました。 こういう…

断じて容認できない、って増税に対する言葉じゃないのか

ぼくは老人に対する健康保険料の引き上げと、介護保険料の引き上げは嫌だなあ。 配偶者控除無くなるのも嫌。 で、そういうのきっちり上げておいてからの消費税率の引き上げは困る。 そのうち生活できなくなりそう。 せめて、ぼくらが死んでからやってくださ…

豊昇龍おめでとう、優勝も大関昇進も。すごく面白かった名古屋場所でした。

良かったですね、全員大関取り失敗かと心配してましたが、豊昇龍13日目の霧島戦で、一人は行けそうだと思いました。 不思議に優勝の行方は強い興味を感じなかったけど、結果的に大関取りと優勝がセットにならなくてはいけなくなっちゃいました。 今日の錦木…

伯桜鵬、爆走するの見たい気もする。でも一人くらいは大関増えて欲しい

みんな知ってた〜? あの新入幕で優勝に爆走中の19歳、伯桜鵬の現在よりも若くて優勝した力士がいたって。 ぼくが相撲中継なんか見てるのは、退職隠居生活に入ってからなんです。 それより前、仕事してた時は、相撲なんか見れませんでした。 だから、今の伯…

大相撲、今度の名古屋場所は、ちょっと無いほどのスリルと興奮。

今日、明日、最後の二日間がこんなにスリリングでエキサイティングなのは、いつ以来なんだろう? 今日、14日目 今場所、すごい覚醒を見せつけた錦木は、初入幕三銃士のうちの二人に連続で敗れ、疲れが出てきたのかという感じ。今日の相手竜電は悪行の報いと…

初優勝てのになりそうですね、名古屋場所

どうもね、錦木、北勝富士だと平幕初優勝。 伯桜鵬だと新入幕初優勝って、すごいことになりますね。これが一番センセーショナル。 豊昇龍だと、初優勝には違いないのですけと、3場所33勝という目安に届かなくても大関行けちゃいますが、これ以上星を落とすと…

「闇の平蔵」逢坂剛

ぼくは逢坂剛の作品を1つしか読んでませんでした。 もうタイトルも覚えてないその作品は、もしかすると読んでから30年ほどたっているでしょうか。現代を舞台にした作品でした。 とにかく、すごく面白かったのだけは覚えてます。 不勉強で逢坂剛という作家に…

トントントンマの天狗さん って、分かるかなあ、わかんねえだろうなあ

今日の名古屋場所客席に、座ってますね、大村崑さん。 90過ぎているはずですが、お元気そうで、若い。姿勢もいいし。 ぼくが子供だった時に、大村崑さんと山城新伍さんは、大スターでした。 大村崑さんは「番頭さんと丁稚どん」「トンマ天狗」とか、大人気…

ここんところのぼくの日常

福井は、昨日から暑いです。 日差しが強く、絶対外でウロウロしたく無い状況となっています。 昨日から、せいぜいスーパーに行く以外は、家の中でエアコンつけてテレビで相撲中継観てじっとしています。 午前中に、昼から飲むビールとつまみの味を頭に思い浮…

ふん、相撲が一番の関心ごとなのさ

玉鷲は38歳。 その玉鷲は、今日、21歳で身長204センチ、体重185キロ、新進気鋭の北青鵬を圧倒しました。 あ、大相撲の話です。 玉鷲は、鉄人。38歳になっても、まだまだ力強いです。 でもね、やっぱ歳だから、毎場所頑張るというわけにはいかず、頑張った場…

「大谷翔平くん、もうトレードに出してもらった方がいいよ」とテレビに向かってつぶやく土曜日。

今日は相撲が始まるまで静かに過ごす予定でした。 午前中に家内とスーパーに行って、車の中で待っている時にiPhone忘れたのに気がつきました。 ああ、しまった。どうやって時間つぶそう。 仕方ないから、テレビつけたのです。 暑いからエンジンつけっぱなし…

錦木のメガネ見て、試合後のスタン・ハンセンを思い出すんです。増税もぶっ飛ばして頂戴

ぼくは取り組み後、花道を下がって後ろの通路で、錦木がメガネかけて歩くの見るの、割合好きなんです。 昔、ド近眼のスタン・ハンセンが試合が終わってから気の利かないデザインのメガネを掛けてたのを思い出します。 明日の錦木の相手は、小結の琴の若。 「…

福井市は無事です

今日の足羽川は、こんな感じ。 昨日とアングルが違いますが、同じ地点です。川上、東に向かって撮りました。 手前、北岸は昨日は際まで水が来てましたが、今日は舗装部分も水際の植物も見えてます。 平和な光景です。 昨夜の天気予報が外れてくれたおかげで…

夜中の豪雨は睡眠妨害。福井でも降る時は降ります

昨夜、ものすごい雨音でした。 豪雨。 おかげで今朝、大きな警報音で目が覚めました。iPhoneが鳴っているのです。 画面を見たら土砂被害の警報。 眠たい目で警報対象地区を見ると、うちは入ってません。 なんだ、と思いましたけど、やはり警報は大事です。 …

トイレは行きたい時にさっさと入れないと困るよね

旅行先などで、女子トイレがものすごく混雑していて、おばさま方のグループが堂々と男子トイレに雪崩れ込みビックリしちゃったんだけど、「あのう、ここ男子トイレですよ」と声をかけたら深く後悔するようなことになるだろうなと、男子トイレにいる男どもは…

へっへっへ、錦木は金星

相撲中継が終わってから、今日の結びの一番の動画を、何度も何度も何度も見直して喜んでいます。 ぼくは照ノ富士を応援してますが、錦木が好きなんです。 あの腹から腰にかけての一体感のある太さ、短い足、まるで石臼のような、農耕用の牛のような錦木は、…

「今日のクローズアップ現代は大谷翔平です」ってって相撲中継で何度も言われて

ところで、吉田正尚の10号ホームランの動画見てたんですけど、あの人楽しそうですね。 実際、楽しいんでしょ、憧れのメジャーで、自分らしくプレーして、走塁や盗塁も思い切り一生懸命。 全く他の要素に影響されない、自分のスタイルを全く変えずに、思い切…

車のハンドルは太い方が回しやすいのでしょうか?

さっき駐車場で横に停まってた車のハンドルが、カバーがついているんでしょう、とても太かったので、タイトルにしてしまいました。 握り心地が違うでしょうね、あの方がいいのかな。 昨夜はものすごい音の豪雨でしたが、今朝は雨が止んでます。 小雨がちょい…

「AIR/エアー」って、エアー・ジョーダンが誕生する時の実話の映画

最近、映画観たり長編の小説読むのが、だんだん億劫になってきました。ボケの始まりかも知れません。 この映画も、プライムビデオで宣伝してて、観たいなと前から思っていたのですが、観始めることができずにいたのです。 でも、久々に血圧測ると、高い方が1…

NHKはよく反省しなさい、と思ったらヒコロヒーの短歌の時間は良いような気が

NHKからBS放送の契約しろよという郵便が届いた。 BS料金を支払いますという申込書類に、しっかりぼくの名前と住所が印刷されている。 うちにはBS受信の設備が無いし、見たいとは思ってない。 だって総合の番組の再放送が多いし、朝ドラを一日3回見るという…

相手とのやり取りを感じるような車の運転をすると平和なんですけども

相変わらずGoogleアナリティクスのGA4プロパティへの移行ってのが理解できないまま放り出している状態で、ああもういいや、と完全に諦めの気持ちになっています。 どうせどう転んでもアクセス数が急増するわけではありませんし。 今朝は、ずいぶん遅い目覚め…

上半期決算。年金収入を基本として生き延びる老後。ありがとうございます。

あのね、よくテレビとか新聞なんかで、標準的な夫婦の年金額、とか言うでしょ。 あの2千万円問題の時も、その夫婦合わせた額を基準に計算すると2千万円が要るみたいなこと言ってましたよね。 で、そういう金額の年金収入だと、あと数万円、わずかな額ですけ…