70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

アメリカも日本も大変そうです。野球の話ですけど。

ぼくね、プロ野球球審って大変だなあって思うんです。

だって、ピッチャーの投げる球がやたら速いし、変化球はえげつなく変化するし、だいたい判定する場面って2次元じゃ無くて3次元でしょ、深度てのがありますよね。

ストライクからボールに逃げて行くのも、ボールからストライクに行くのも、バッターが打てる前後の幅の中で、どのゾーンを球が通っているかを見極めるんですから、人間業じゃありません。

160キロの球を投げるピッチャー相手に球審を務めるって、すっごいストレスでしょうね。

自分の反射神経や動体視力を超えてる球速かもしれないし、誤審したら、試合の中では文句言われないけど、後で新聞やテレビ特にネットでボロカスですもん。

まあ、神経質になって、ちょっとした表情の変化見てもキレてしまっても仕方ないかもです。

最初から人間業じゃ無いことさせてるんだから、なんとか機械にさせるようにすれば良いのに。難しいのかな?