70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ここ3日間の散歩写真まとめて

昨日のロッテと日本ハムの野球試合は、ロッテの佐々木朗希投手が8回で交代でしたが、そこまでは完全試合、そして10回まで延長の結果、日本ハムは1安打しか打てなかったのですけども、その1安打がホームランで1対0での勝利と、双方良しのめでたい試合でしたね。

こういうみんな良しの試合なんか、そうそうあるものではありません。ここまでめでたいと、大谷の「そんな低い球をすくい上げてスタンドに入れちゃうの」3号ホームランが出ても、かすみませんね。

 

今日の福井は薄曇り。昼間ほっつき歩く年寄りには優しい空模様です。

で、ここ3日間の散歩をブログに上げて無かったので、写真を一気に公開してしまいます。

 

まず、一昨日。

f:id:edwalk:20220418161019j:image
f:id:edwalk:20220418161033j:image
f:id:edwalk:20220418161040j:image

帰りに、大学生と思わしき3人の男の子たちが、なんだろう、ピザの箱が入った、あるいは寿司の大きな入れ物が入ったような、横に大きな平べったい容器を入れたビニール袋を、それぞれぶら下げて、ぼくの前を嬉しそうに歩いていました。

今から寮でパーティーなんでしょうか。

なんとなく男しかいない集まりのような雰囲気が、3人の若者から立ち上ります。

1年生くらいなんでしょか、無邪気な嬉しさが伺えたのです。

その後ろ姿も撮影したのですが、なんとなく公開しないでおこうと思いました。ぼく一人で楽しみます。

 

昨日。

すごく良い天気だったのです。空気は冷たかったのですが。

空の青さをご覧ください。
f:id:edwalk:20220418161030j:image
f:id:edwalk:20220418161024j:image
f:id:edwalk:20220418161016j:image
f:id:edwalk:20220418161036j:image
f:id:edwalk:20220418161021j:image

 

 

そして今日。


f:id:edwalk:20220418161027j:image

桜の枝に、花が散った後の茎が先に小さなピンクぽいガクなのかな、そいつを付けて残っています。

これも、そのうち落ちてしまうのですね。

桜は、今度は八重桜が満開です。

f:id:edwalk:20220418163209j:image

 

 

昨日も書きましたが、ここんとこ引退したようなプロレスラーが語る動画を観てます。

昨日は、高田延彦が、アントニオ猪木の付き人だった頃を語っているのを楽しみました。

ああいう下積みの頃の、苦労(でも無いんでしょうけど)話って、なぜだかすごく面白くて、ぼくは聞いているのが好きなんです。

猪木の風呂の話なんか、こんなふうなんです。

高田がタオルに石鹸を泡立てて、背中を洗い、それが終わると、猪木が黙って手のひらを上に向けて出すから、そこにシャンプーを注いで、シャンプーが終わるとまた猪木が手のひらを出すから、今度はそこにコンディショナーを乗せるとか。

で、風呂から上がると大きなバスタオルで猪木の背中を拭いて、そのままバスタオルを渡すと、猪木がそれを腰に巻き、そしてもう一枚新しいバスタオルを肩から掛けるとか、そういう話を楽しそうに語るんです。

やはり自分の憧れの人だから、そう言う世話も嬉しかったみたいです。

血糖値を下げるための氷風呂の話なんかも面白かったですよ。デタラメな行為ですけどね。血糖値は下がったみたい。医者に話すと絶対ダメだと言われたらしいです。

 

今日は、アメリカのWWEで活躍中の中邑真輔長州力の対談見てました。なんで長州力のしゃべるのを聞いて、中邑真輔がちゃんと会話として受け答えできるのか感心してました。

長州力の言うことって、聞き取りにくく、さらに発言内容が意味不明だったりするんです。ぼくらは画面下にテロップが読めるのと、中邑真輔の受け答えの内容で理解ができているだけなんです。