70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-01-01から1年間の記事一覧

今月観たドラマ

午前中の買い出しの際に見た街では、玄関飾りをしている家の割合が低かったです。 飾るとしたら30日からですから、正月の玄関飾り率が減少しているのか、大晦日に飾るようになったのか。 スーパーで売っているのは千円を超えてしまっているので、もうあほら…

今日は12月30日。仏壇の掃除も大事です。

今日は仏壇の掃除をいたしました。 ま、あんまりしてないからイベントになってしまうのですが、心を込めてさせていただきました。 ヤッタ感も味わえましたし、年の暮れ感も十分です。 ああ、とうとう12月も30日。明日の夜は紅白歌合戦、はたまたRIZINでシバ…

勝手な思いで語るのですが、東京のイメージ

変なことを言ってすいませんが、と先に謝ってしまいます。 ぼくが東京にいたのは、もうずいぶん昔、かれこれ40年近く前です。 それまで東京に10年以上暮らしてました。 それから後も、仕事で出張したことも何度もありますが、ぼくが知ってる東京というのは、…

雪国独特の都合。

家の周りは雪が止み、少し青空も見える曇りという感じです。 明日、明後日は曇り時々雨という予報で、その後から再び雪。 したがって、家の前で車を出したりするために除けた雪を局部的に積んだ山を、今日から明後日にかけて出来るだけ消す作業が必要になり…

福井は今日も雪かきだった。あるいは、「いつか深い穴に落ちるまで」

毎度同じようなことを書いて、どうもすいません。武者修行の旅に出なければですね。 玄関を開けると、昨日と同じような光景。同じような雪の具合です。 車の雪かき棒とスコップを持って外に出て、元気に雪の始末をしてると汗ポタポタになります。 今日は雪か…

福井も雪です。除雪するとジムが要らないくらいの運動になります。痩せるかな?

「どうせ」と思ったので、ゆっくり朝食を食べて、落ち着いてから玄関を開けて見ました。 雪です。 積もっています。 大したことはありませんが、明け方、除雪車が通るほどには積もっています。 屋根のないところに停めてある車の屋根には、重たいだろうなと…

ホワイトクリスマス

今22時半、寝室を出て、台所に酒のつまみの空き皿とかを仕舞いに行こうとして気がつきました。 玄関方面が明るい。 向かいの家の屋根が白い。 その他の光景も白い。 ホワイトクリスマスだもんね。

クリスマスは気忙しい

年賀状は出さないのだけど、5枚だけ書きました。書いてみると、ああ後一人と気になりました。 近くの郵便局に寄ると、そうか今日は土曜日で休みです。 ということで、家内と買い出しのついでに本局に行きました。ここなら開いてます。 しかし、駐車場がひど…

クリスマスイブは晴れてました

ガソリンスタンドに行って、先日買ったスタッドレスタイヤのオマケのガソリン20リッターを入れてもらいました。 10リッター券を2枚出して「20リッター入れてちょうだいな」と言うと、金髪をまだらに染めた女の子が、そそくさと機械のキーボードを操作してく…

明日晴れるか

夕方になって、ようやく雲の間から青空が見えだしました。 明日は晴れるかな。 不調だったテレビが、きれいに映るようになりました。見る番組もありませんがちょっとホッとします。 来年の予約をしてある歯医者に年内に再び行きました。 緊急で接着してもら…

朝ドラって基本的にこういう傾向

NHK朝ドラ「come come everybody」も、そろそろぼくは見るのをやめにはいってます。 基本的なスジの流れになるように、いろいろ工夫した結果なのか、それとも、「自分のしたいことだけを追求すると、みんながこんなに迷惑して、不幸になるんだよ」という、古…

雪が残っています。長靴履いて散歩しました。

たぶん、今日からの3日間で、雪が消えると思いますが、その後また降るらしい。 全面が白い光景を。 でも、道はこんな感じ。 テレビは全然回復してませんが、家内はネットでM1を見てました。 錦鯉が優勝して良かったなあと思ってしまうのは、50歳という年齢と…

ビッグボスとロック様

最初に言っておきますが、アメリカのプロレス団体WWEのEは、エンタテインメントのEなんです。 最初からエンタテインメントだと宣言していますので、そこんとこよろしく。 で、最近リングに上がってませんが、この団体の人気者、ザ・ロック、ロック様、あ、こ…

小栗忠順の盟友 栗本鋤雲って人、知ってます? 幕末から明治にかけての日本の近代化についてのキーパーソンです

栗栗コンビだなって、ちょっと思ったりしてます。 とりあえず簡単に小栗忠順って何? 幕臣の小栗忠順についてのシリーズを書いていますが、この人は幕末に日本人で初めて幕府to政府の訪米団の主要メンバーでしたね。 で、帰ってきてから明治維新までの7年ち…

福井は雪です

昨日の夜、えらく寒いなと思いました。 寝床では電気敷毛布を使用しているので、目盛をひとつ上げてやるとフワッと体の緊張がゆるんで眠りに落ちました。 普段は電気敷毛布の目盛を1にしていますが、昨夜は2です。 かなり朝早く、汗をかいて目が覚めました。…

ひどくしょうもない疑問。でも、誰か教えてくれるとスッキリするんですけど

やたら雨が降っている福井です。雪は今夜から明日にかけてという予報ですが、さて明日の朝外を見たらどうなっているのか。 今日の朝は、夫婦ともパジャマの追加を買うためにGUに押しかけました。 先日、パジャマを買ったのですが、良さそうな塩梅なので追加…

New Soulって言うんですか

最近、ものすごく気に入っているYouTubeチャンネルは、これ。 この動画がっていうんじゃなくて、このチャンネルの、こういう感じの動画が好きなんです。 Music Life。 動画って言うより、プレイリストなんだけどね。 ずっと聴いていたい。 でね、UQのデータ…

雨の日は、ゴム短靴はいて散歩しましょう

今日はずっと曇っていて、夕方から降り出すという予報です。 午前中に散歩に出るのが良さそうなのですが、午前中は歯医者に行ってから銀行でお金を下ろすのです。 銀行では、通帳の繰越のためにしばらく座ってたのですが、たぶんぼくよりも歳が上だと思われ…

換気のない多人数の入った部屋で、鼻が詰まったときどき咳をするおっさんの話を30分聞くのは危険だろうか

どうしても避けられない事というのはあるんです。 例えば、運転免許の更新手続き。これしないと車運転出来なくなります。 で、運転者センターとかに行って、金払って受付して、目の検査して顔写真撮られて、新しい免許証が出来上がるまで大きな部屋でお話を…

帰国してからの小栗忠順

9ヶ月間の日本の状況の変化 小栗忠順ら訪米団が、日本を留守にしていた9ヶ月の間に、国内の状況はだいぶ変わっていました。 まず、彼らに訪米を命じた大老井伊直弼は、桜田門外でぶっ殺されてました。暗殺です。桜田門外ノ変。 そして攘夷の嵐が日本中を吹き…

今年の漢字は「金」

餃子食べてビール飲もうと思い、テレビつけたら、今から今年の漢字が発表されますって。 今年は、やっぱりオリンピック。いや、大谷翔平。 もう新型コロナでも無いし、小室でも無いでしょ。 嫌な話はもう結構。 あ、良い話なら藤井聡太もいる。 でも、やはり…

散歩と散髪

朝の散歩なんですけど、空が暗くて夕方みたいに見える写真です。 夕方は、家内に散髪してもらいました。 マイナンバーカードの自分の写真が、ホワイトバランスのせいか、髪が白いのですが金髪に近い感じで、なんか変わり果てたなとしみじみしたので、今日散…

冬になると気になること。マイナンバーカードと今日の空

冬になると 歳とってくると脂分が少なくなって、とくに冬は乾燥するので、iPhoneの指紋認証をしくじる事が増えてきます。 もういい加減iPhone7を諦めて、顔認証のシリーズに買い換えろよと言われてるのかもしれません。 しかし、顔認証もマスク社会では不評…

選挙区支部ってどういう組織?石原伸晃さんは内閣官房参与辞任。日大ちょっと不思議。久々の散歩しながら

人間て、失敗する時に、なんでそんなことをしたのか理解不能なことをしでかす事があります。 普通そんな失敗をするような人じゃないのに、あるいは、普通どの人もそんなことしないでしょ、って事をなぜかしてしまうってやつです。 何人かの人たちは、そうい…

外交的ボイコットってはっきり言い切れる国もあれば、いろいろ腹の中で計算が必要な国もあるんだけど

今日は何日かぶりにいい天気です。 ずっと暗い空で、雨風がすごいのが続いてたのです。 久々に散歩に出たいのですが、今日一日は血流が良くなることを避けるので、家でおとなしくしていましょう。 バイデンさんは、中国に行きたくないなら、歳だからと言って…

「ひ」の呼吸は、炎の呼吸とは違う

新しい立憲民主の党首が、国会で子供への10万円支給について追求するって聞いてたので、「やめろ」と言ってくれるんだろうと思って期待してたんだけどなあ。 残念でした。 ここんとこPrime Videoで、観たもの。 「鬼滅の刃 遊郭編」第1回目 「アナ」 「テロ…

お金の話です。国民年金基金

年寄りの年金についての実感です。 ぼくは昔、年金について不信感を持ってました。どうせぼくらはもらえないって。 もちろん年金掛金は払ってましたよ。 でも、破綻すると思っていました。 そんなふうに、そこら中書いてありましたし。 厚生年金に入っていた…

新調したスタッドレスへタイヤの交換。冬なんです

福井はここ数日とても寒いです。 さて、今日はこの前書きました新しいスタッドレスタイヤの納品、交換、取り付けの日です。 約束の時間、12時に古いスタッドレス4本を積んだ車をガソリンスタンドに運び入れました。 古いスタッドレスのホイールを外して、新…

元号は、もう止めようよと思いながら、オリンピックのことも思い浮かぶ。感染症専門家はダメダメという無惨な結果だけど反省はしないのね。

昔のことを調べていると、和式の元号って、ほんと邪魔。 元号使われると、出来事と出来事との間で何年差なのかはわかりません。 ま、日本史専門に研究している人とかはわかるのかもしれませんけど。 しかも月日が陰暦を使っていたりするので、余計わからなく…

「新・水滸伝」吉川英治版

水滸伝は、皆さんよくご存知の通り中国の古い不思議なお話です。 なんでも、「西遊記」「三国志演義」「金瓶梅」と合わせて、四大奇書というらしいです。 水滸伝のあらまし 宗の時代のことです。 疫病が国中に蔓延したので、皇帝はその対策として、仙人に祈…