70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白も始まった。来年も宜しくどうぞ

今年はブログ始めちゃいました。 読みにきてくださる方たち、ありがとうございます。 来年、なんとか実現しようと企んでいる事があります。本当にできるのか、でもするんです。 爺いになっても、夢と企みはあります。 人生油断禁物。 良いお年を

「オリジン」ダン・ブラウン です。読んじゃいました。

ダン・ブラウンの書くラングドン教授ものは、ちょっとアカデミックな謎に、魅力的な女性とともに挑んでいくが、狂信者的な殺し屋が迫り、窮地に追い込まれながら最後には謎を解き明かすというパターンが固定しています。 確かに面白いのですが、ストーリー自…

金田一、八つ墓村まで観ちゃった。年末の忙しい時期に申し訳ありません。年中休日なんです

「犬神家の一族」か、面白かったので、「八つ墓村」にも手を伸ばしてしまいました。 渥美清が金田一。 山崎努が着物姿でハチマキに懐中電灯を差して、刀と猟銃を持って32人殺しをして、変なばあさんが「たたりじゃー」って叫ぶやつ。 ショーケンが主役で、小…

今日の日本酒 寒い日でした

今日は、これです。 光の具合でラベルがよく見えませんね。 あいにく福井の酒ではありません。 新潟の純米吟醸、鶴亀。 実は、二千円しません。 口に含むまでは、心配でした。 しかし、たしかに吟醸の味。 お買い得でした。あっさり気味の吟醸って、どうよ。…

年末寒波って騒いでるけど

今朝の地元新聞を見てみると、高速道路は、大雪が予想されたら事前に通行止めとあります。 できれば3日ほど前に周知するらしい。 今年の2月の大雪で、福井県と石川県の県境にかけての国道8号線の大渋滞を踏まえての措置らしい。 でもね、高速道路の通行は、…

犬神家の一族 1976年版 観ちゃいました

昨日、テレビドラマの犬神家の一族を見たのですが、家内の、なんて言いますか、残念度合いが大きいようで、延滞料を取られて痛い目にあったばかりなのに、昔の映画の「犬神家の一族」を借りてきて観ようと言います。 20歳ころ映画館で観て面白かったと主張す…

正直不安なんですが。

寒くなってくると露天風呂が良いですね。 ちらつく雪の中、頭の上だけ屋根がついてるような露天風呂につかって、頭と顔だけ冷え冷えで首から下が温まる。 ずっとつかっていても、のぼせにくい。 雪はまだですが、明るいうちの露天風呂は最高です。 少し冷え…

失念。返しに行かねばのレンタルは、今のぼくらの感覚と遠かったのか。そして犬神家の一族は・・・

うちの有線電話は、光ケーブルについているひかり電話。 ほとんど使わないので、出来るだけいろんな登録には。有線で無くて携帯の番号を入れるようにしようと、最近気をつけています。 電話端末はファックスの子機、だいぶ古いので最近呼び出し音が小さいま…

今日の図書館 メリークリスマス

ということで、図書館に行ってきました。 以下、借りてきた本。 オリジン 下 作者: ダン・ブラウン,越前敏弥 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る なんか人気で、予約してから随分掛かりまし…

探偵はBarにいるのか

冬に行く札幌、好きです。 唐突に、さっきそう思いました。 雪が降ってる札幌。 そのせいで、帰りの飛行機が飛ばなかったりしますけど。 福井に降るのと違って、もっと軽い感じの雪。 雪の中を普通の靴で歩いているのに衝撃を受けました。 後でわかったんで…

カール・ハイアセンって読んだことがありますか?

エルモア・レナードって作家が好きです。 って、好きな作家を順に書いていこうと思ったんだけど、これがなかなかキツイのは、読んだのが随分昔だったという事情。 思い出せない部分がかなりあったりして、そんなんだったら「好きだ」と言うなということなん…

携帯会社の解約手続きは、変なことも残っています。

2年前に、SOFT BANKの店に行って、ipad mini4を買い取りで契約しました。 本体を買い取ると、いろんな割引が、そのまま毎月の料金から引かれるので、月に140円の支払いで使えるのです。 例によって2年縛りですから、2年経過しないで解約すると1万円程の違約…

ちょいとお出かけ、いい天気

さあ明日から三連休だ!! なんて言いながら、天気予報を見れば天気悪そうです。 でも、休み前の今日はいい天気。 夫婦で出かけました。 あはは、毎日が日曜日です。 濃霧の中、福井県から出れば晴天。 こんな良い天気は数日味わってません。 青空だけでもご…

おっとタイトル入れずにアップしてしまった、あっぷあっぷ。年寄りをよろしくどうぞ。

90のおじいちゃんが、車の車庫入れをしてて、誘導してる75の奥さんを轢いて死なせてしまったって、ニュースで言ってました。 90歳で運転はヤバイだろと言ったら、家内が、それでも車がないと生活できないからじゃないのと言います。 そだね。 でも、奥さん死…

世の中の仕組み

ちょいと必要なものがあって夫婦でニトリに行ってきました。 ここ、皆さん黒いジーンズ的なものに、暖かい時期なら白いシャツ、今なら黒いポロシャツみたいなのが制服なんですね。 ちょっと気になって、よく見ると、ポロシャツ、生地が厚めのような気がしま…

三文小説という言葉があるけど

またまたニュースネタで、どうもなんですが、福岡県の74歳の男が、亡くなった内縁の妻の死体を、アパートに置いたまま一緒に暮らしていて、死体遺棄で逮捕された事件。 奥さん無戸籍かもしれないって。 無戸籍の人が亡くなった時って、どうするんでしょうか…

スプレー缶のガスは可燃性で、室内でまとめて穴開けるとガスが溜まってヤバイと判断できないとヤバイよ

ジェネレーションギャップという事では無く、今の若い人限定で、理解不能のことが、よくあります。 ま、人にもよるんだろうけどね。 スプレー缶を使い切ると、穴空けてガス抜きしてから捨てるんだけど、その作業が面倒くさいので、放っておいて、後でまとめ…

いま考えている事と、美味しいモナカとは

民法の勉強しようかなって思ってます。 条文はじめ教材はネットにあります。 一条一条、丁寧に勉強すれば良い、なんせ千条以上の条文がありますから、当分続けられます。 と言うか、もう少し始めてます。 ただ、この勉強するのをブログに出来ないかと思って…

今日の日本酒

今日買ってきた日本酒はこれ。 単純に、「イッポンギ純米酒」って名前書いてあるけど、これと同じようなラベルで「イッポンギ辛口純米酒」てのがあって、そっちは燗酒で金賞受賞らしい。 こっちはワイングラスでおいしい日本酒アワード2018金賞受賞って書い…

1日で2本ビデオってかDVD観てしまった。「エイジ・オブ・ウルトロン」と「グレイテスト・ショーマン」、ゼイデイアはチャーミング

はい、昨日書いたように2本DVDを借りてきたのですが、ゆっくり1週間と思いながらすぐに2本とも観てしまったのです。 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 実は、これを観る前、2年ほど前に、この作品の後の「シビル・ウォー」を飛行機の中で観てしまっ…

アンビバレント

ローソンの入り口に、女の子がたくさん並んだ写真が飾ってあります。 欅坂46。 しみじみ見ました。 なんて言えば良いのか、素直な感想を言うと、身の危険があるかもしれない。 難しい時代です。 今日は朝から、スシローのチラシに、濃厚うに包み、大トロ、あ…

最近、目が弱ってきたのか

昨日の夜、何を思ったのか、プライム・ビデオで「ピクセル」というのを見始めました。 しばらく見てると、あ、このゲームのチャンピオン、見たことある。 背の低い、癖のある人。 ゲーム・オブ・スローンズで、小鬼とか言われてたティリオン・ラニスター。 …

最初の印象で人を認識して、もう顔なんか見ていない事に気付いたコンビニの店頭でした。おばちゃんと侮る無かれ。

そうだ、機械かえさなくちゃ。 ひかりをSoftBankからauに変えて、SoftBank光は解約したのですが、そのwi-fiルーターをSoftBankへ、そして光関係の機械をNTTに送り返さなければなりません。 NTTから送り返すための袋が送られてくると聞いていましたが、先日、…

チェーン規制か、雪道ドライブ分かっておいてね

どんなタイヤであれ、チェーンを巻いているいないに関わらず、タイヤは回転を止めたら、どれも同じです。 それまで走ってきた勢い、慣性によって車は雪あるいは氷の上を滑っていきます。ノーコントロールで。 だから雪の中の運転は、極力タイヤの回転を止め…

本の話ですが

本日、図書館で借りたもの フィルムノワール/黒色影片 作者: 矢作俊彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 明日は遠すぎて 作者: チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ,くぼたのぞみ 出版社/メ…

雑誌TIMEの定期購読の解約

TIMEって雑誌ありますよね。 あれ、定期購読を申し込むと、購読申し込み期間にもよるんですが、普通に買う代金と比べるとかなり安く買えるんです。 で、何年か前、家内が定期購読したいと言いました。 ネットから申し込めるので、3ヶ月のコース(自動継続)…

寒いです

車のフロントガラスに白いものが。 こっちは、よその車です。すいません。 もうハンドワイパー積んでおかなければ。 昔買ったちょっと暖かいコートを思い出して、ダウンベストの上から着込んでいます。下は暖パン、足元はウォームブーツで、結構満足感ありま…

ようやく福井がブラタモリに出た

今日のブラタモリの舞台は福井でした。 なんかで取り上げてくれないかなと思っていて久しいのですが、ようやく取り上げてもらえました。 前半、東尋坊や三国港の説明の時に出ていた福井市自然史博物館の特別館長さんの話し方が、ナチュラルな福井弁訛りです…

今日は忙しくて、遅く帰ってきました

貴ノ岩の暴行事件、例によって本人の申し出により・・・って形で決着ですね。 もう少し協会なりのきちんとした決着が付けるべきだと思いますが、日馬富士、あの行司、みんな本人の決断だけでおわりですね。 そういう方向に持って行っているんだろうけど、裏…

寝床で思い出したこと

そう言えば、昨日の記事のタイトルは、「冬が来た・・・」 Winter is comeing って、 スターク家の標語っていうかモットーみたいな言葉。 ゲーム・オブ・スローンズです。 昨晩眠りに落ちる前に、そんなこと思っていました。 それでね で、「イースト・ブロ…