70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やした番茶と煎餅

散歩していると、時々、ここに来たことがあると思い出す場所に出くわします。 たいがい子供の頃の同級生とかの家があった場所です。 ぼくはそれほど社交的な性格では無いのですが、人の家にはよく遊びに行っていたのですね。不思議です。 この前思い出したの…

湿度が高い

朝から用事を済ませるために車で出かけて、ちょうど良いので、西部緑道の駐車場に車を停めて散歩。 残念ながら、緑道自体は舗装工事が始まり、侵入できません。 この辺りは、足羽山の西の麓になります。 うろうろしてから、足羽山を登ります。 この道も、紫…

勝たなくても官軍

今朝も寝坊したぼくは、昨日の夜ストレスの強い2時間ほどを過ごしましたが、もう一つの試合が終了した時点で、それまでのストレスが一気に解消されました。 良かったですね。 セネガル・コロンビア戦なんて、何が起こるがわからないし、それも一瞬で点数入る…

さあ、今日もまた

仮眠とって11時からに備えます。 昼過ぎに帰っても家の前の工事が終わっておらず、車に傷つけると申し訳ないのでと工事の人が言うので、午後も近所の銀行の駐車場に置かせてもらうことに。 帰りにレンタルビデオ屋で「アウトレイジ最終章」を借りて、午後観…

福井大地震の日

今日は70年前に福井地震のあった日です。 町が壊滅状態になるほどの規模でした。もちろんぼくは生まれてませんでしたが、写真を見たり両親から話を聞いたりしています。 当時子供だったぼくの一番上の姉も、その地震で亡くなりました。 10時ころから、慰霊祭…

歩きながら思い出す事

今日は曇りで今にも雨が降りそうな空です。割合涼しいかも知れない。雨支度で家を出ました。 日差しを気にする必要がないので、うろうろ歩いて市役所の前まで来ました。 写真の左側は駐車場建物、その奥が旧庁舎、右側が新庁舎(もう新しくは無いです)で現在…

夏の散歩コースは、ほぼ固定されます

ここは個人宅では無いと思い、土手の上からの写真載せます。 工事中ですが、なんか素敵な庭です。 毎日同じこと言いますが、暑いです。 今日は、散歩から帰ったらジムに行く予定なので軽めの散歩のつもりです。 しかし、このクソ暑さの中で、皆さん頑張って…

今日の散歩 初めての路地みたいに

寝坊のせいで出発が遅れて、日差しが強すぎる。遠くを見ると、薄く白っぽく霞がかかっているような気がします。熱くなった空気のせいかな。 うろうろ歩いていると、この建物、昔は電気屋さんで、同級生の家だったと思い出したりします。今はもう、誰も住んで…

今朝は寝坊しました

昨夜というか今朝のサッカーなかなか良かったですね。この前勝った試合より、今度の引き分けた試合の方が、なんか日本やるなあって気がしました。 日本が初めてW杯に出た時と比べると、すごい進歩しているんだと思いました。 解説に、昔の日本代表チームのフ…

ヤンボー ニンボー トンボー

どうもうちの無線LANの調子が悪くて、よそのブログ読みに行った時に変になって、万が一ページがおかしくなった所があったら許してください。 ------------------------------------------------------------------------ ヤンボー ニンボー トンボー、ヤンボ…

ホワイトシェパード

ああ、やっぱりあの犬のことを書かないといられない。 散歩の途中、真っ白い大きな犬がベンチの上でフセをしていました。 そうとうでかいです。ちょっとお目にかからないくらい。一時期流行ったゴールデンリトリバーと比べて一回り以上大きいです。 耳がピン…

お墓の草むしりと散歩

福井市は、戦争の時に空襲を受けて街が焼け、その3年ほど後に、今度は福井大地震に襲われ、再び街が壊滅しました。 その復興の際に、おそらく都市計画の都合上だと思うのですが、町中の墓を全部足羽山の西部分に集中移動させました。 これは本当に良い措置だ…

今日の散歩 曇りの日は良いね

急にサッカーづいた世間に押し流されるように、朝、ハリルホッジ前監督が解任された理由を調べたり、「大迫半端ねえ」という動画を観たりして散歩に出る今日この頃です。 曇っていて、まだそれほど暑く無いという絶好の散歩日和です。 緑が良いです。 最近建…

写真が好きだが、あまり好きでも無いというぼく

先日折れた、左の前の方の上の歯(犬歯)の治療最終回が昨日。綺麗にしてもらったが、一本抜けている状態で二週間ほど過ごすと、完全に修復した状態に馴染むのに少し時間がかかるのかな。 歯の間に何か挟まっているような感じや、長めの牙が生えているような感…

昨夜サッカーを見てました

日本対コロンビア戦、9時から見ました。 このワールドカップは、時差がちょうど良いのかな。でもセネガルとポーランドは、早朝だったらしいから、きびしい時はきびしいんですね。 気がついたのは、コロンビアの選手、国歌歌う時、随分うれしそうに歌ってまし…

腹筋ローラーと餃子 工夫のないタイトルだな

暑い。 散歩に出ようとしたら、家内が、暑いから散歩はやめろと言います。 正しい意見なので、散歩はやめて、二人でジムに行くことにしました。一週間ぶりかな。 床をローラーでコロコロして体幹を鍛えるやつ、この前からやってみようと思い、実際ちょっと試…

地震お見舞い申し上げます

昨日朝、福井もぐらりと揺れました。 災害警報の音が、スマホかテレビか、から聞こえて、すぐのことです。 一度ゆれたような気がして、そのあとグラグラグラと揺れました。 福井は震度3程度で、特に被害もありませんでした。 大阪で震度5とテレビが報じます…

「密林の夢」 本の紹介です

ぼくは子供の頃から本を読むのが好きでした。 それも翻訳物をよく読んでいました。家に少年少女世界文学全集というのがあって、それを手当たり次第読み始め、中学になったらクリスティなどの推理小説を文庫本で買い漁って、ひたすら読み、それからハヤカワミ…

今朝の散歩 またまた無料の養浩館

陽射しが強い日って、木々が元気がいいというか堂々としてますね。小さな木でも、なんか存在の主張を感じさせます。生命力ですかね。 そんな事思いながら養浩館のそばを歩いていると、入り口に本日無料の表示。 以前にも、入場無料のことを書きました。 あの…

小さな幸せ

いつも贔屓のお菓子屋さんがあります。 ここの緑のアンコと白いアンコの饅頭が大好きなんです。 えんどう豆と白インゲンですか。香りがなんとも言えず美味しいのです。 作りたてが手に入る時もありますが、そうでなくても、作ってからそんなに時間が経ってな…

晩年で知る衝撃の事実

去年のことですが、ぼくは脳の先生のところに行き、頭のCTとMRIを撮って、見てもらいました。 正直、数年前から頭が悪くなったと思うのです。記憶が弱い、他人の名前が出てこない。難しいことは嫌になる。 脳の中に空洞ができているのか、それとも血管が詰ま…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 映画

エミリー・プラントって女優さん、あまり綺麗だと思ったことがないのですが、この「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のリタ・ヴラタスキという役だけ、なんか綺麗だと思います。戦士なので緊張した顔をしてるからでしょうね。「あんた何よ」という顔つき…

紫陽花と子供達

いよいよ地元のテレビニュースで足羽山の紫陽花が話題になりました。 天気が回復した今日の朝、散歩で行ってきました。 途中、小さな公園で白いブラウスにたすき掛けの紐がついた紺色のスカート、たぶん学校の制服でしょう、という姿の女の子二人が元気よく…

帽子もいいよ

道路標識をしげしげ見ることはあまり無いですが、今朝、横断歩道の標識をしげしげ見てしまいました。 ブルーの五角形の中に、スーツと思われる服装で、頭に帽子、ぐるりとツバのあるハット、を被っている人が、横断歩道を渡っている絵です。 ぼくも帽子を被…

TV番組がつまらないのでamazonで映画の毎日

ずっとテレビは見ずに、何年か過ごしてましたが、何もしなくなってテレビ依存が増えました。しかしながら、どうも最近は手抜きなのか、テレビは、よく見ていた数十年前と比べるととてもつまらなくなりました。 NHKは昔とそれほど変わらないので、番組を決め…

天気ももやもや

新幹線の中の殺傷事件、怖いですね。逮捕された犯人の胸を張るような態度。 犯人の家族のインタビュー、犯人に追いかけられた女性の弁護士を通じたコメント、ぼくにはちょっとショックでした。 もやもやした気持ちで、外に出ると、やっぱもやもや。 昨夜の雨…

知らなかった所

昨日半ズボンで散歩して、これからずっとこのスタイルでと思いましたが、今朝はどんより曇りで、ちょっと涼しい。長いズボンで出発。 福井の梅雨入りは、そろそろなのかな。 この木、撮りたくなりました。 福井の町は、市電が走っておりまして、田原町の駅は…

マイアミのワニ

大昔のことです。 マイアミに行こうと思うと言うぼくに、知人がこう教えてくれました。 「どこに行きたいのか?たぶんマイアミではなく、あなたが行きたいのはマイアミビーチだ。その2つは全く違った場所だ。それでも、あなたの想像と実際のマイアミビーチ…

今朝の散歩も陽射しが強い

昨夜プライムビデオで観た映画は、長いけども、とても面白かったのです。 マスター・アンド・コマンダー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ラッセル・クロウがイギリスの軍艦の船長になって、ナポレオンのフ…

ブログのタイトルを変えました

夏休みに、昆虫採集の網を持って公園などに毎日行って、夕方のサイレンを聞いて家に帰っていたことを思い出しました。 今の生活は、そのころのようです。 年金もらう歳になり、もう仕事しないし、気も使わない。他人との付き合いも無しにして、毎日夫婦二人…