70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

今月いっぱいお休みします。

「ソウルガールズ」は「ドリームガールズ」よりずっと面白かったのです

今日は室町幕府の記事執筆に没頭しようと思いながら、Prime Videoを覗いていたのです。 「もうすぐ見放題が終わる映画」ってところがあるでしょ。そこを漁っていたら「ソウルガールズ」てのを見つけたのです。なんか黒人の女性たちが楽しそうに歌っています…

室町幕府の終わりの頃の将軍の話 10代将軍、11代将軍

室町幕府の将軍は、現在「麒麟がくる」で滝藤賢一が演じている第15代足利義昭が最後になります。 そう15人の将軍がいます。 ここでは、扱いの軽重はだいぶあるのですが、第10代から後をまとめるというと大袈裟なので、ネタにして何か書いて行きます。 なんで…

学生の頃のことを思い出したら 2

さっき思い出しましたが、ぼくが学生の頃お世話になっていた下宿の大家さんは、富山の製薬会社の役員か何かだったような気がします。 まあ、あやふやな記憶ですが、特に働かなくてもいいような立場の人だったと思います。 おとなしい、小柄で痩せてましたが…

寝床の中で、学生の頃のことを思い出しました。

昨日の夜、寝床に入ってから学生の頃のことを思い出しました。 ぼくは東京にある大学に行きました。大昔のことです。 大学の文学部の前を通って、大きな通りから外れて進むと、原っぱがありました。 昔、進駐軍の住宅があった場所で、○○ハイツと呼ばれていた…

室町幕府はややこしい

室町幕府は、なんで変なのか 以前も書きましたが、室町幕府を作った足利尊氏が変な人だったというのが1番の理由です。 とにかく、源氏という血筋で、遠くても近くても親戚が集まって、鎌倉幕府を倒して新しい世界を作ったのです。 いろんな源氏どもを一つに…

時には悲観的な人のように

「コロナで多くの人たちが亡くなったのはお前のせいだ」 「違う、おれが悪いんじゃなくて、全部中国のせいだ」 老人ホームでのジジイ同士の喧嘩じゃなくて、テレビ中継されているアメリカ大統領候補同士の罵り合いでした。 すごいですね。 見る気は無かった…

今日の福井県

ネット投稿をAIで監視 福井県はインタネット上の投稿を常時監視して収集するそうです。 目的は、コロナ感染者に対する悪質な中傷への対策の一つとしてということです。 被害者が相談に来たら、ネット上の書き込みの画像を提供して訴訟の際の証拠にしてもらっ…

映画三昧の日々 今月観た映画 怒りのデスロードりました

金田一耕助シリーズ、市川崑は偉かった ここんとこ、昔の角川映画の金田一耕助シリーズを観てたのです。市川崑監督、石坂浩二主演てやつです。 「病院坂の首縊りの家」 「悪魔の手毬唄」 「獄門島」 「女王蜂」 の4本。 市川崑一家と言うか、かなり脇の俳優…

ブログってなんだ!?

Vlogってのがあるでしょ。 ビデオ・ログの略でしょう。日記動画です。 自分の日常、行動の記録、自分が思ったことなどを動画にして、YouTubeに投稿している人たちがかなりいます。 いろんな人のVlog、例えば、ここでも何回か紹介したサンフランシスコ在住の…

ここんとこアップしていなかった写真と、iPhone12はどうなのか明日以降を待っています

iPhoneに関わるちょっとした悩みと、名残惜しさからiPhone 7で撮る写真 iPhone12が発表になり、今使っているUQモバイルのSIM(4G)が、そのまま刺さるのどうか、そういうのを扱っているYouTube動画が発売日の23日以降に結論をアップしてくれそうなので待って…

気分が落ち込む日もあるのだ、人生は

今日は落ち込んでいます。 歯医者に行ったのです。 一回で終わりません。 来週も行くのです。 テンションだだ下がりです。 歳だから、歯が順にダメになります。 新しい虫歯で無くて、過去に修理したところが、順にダメになるのです。 修理箇所が多いので、ダ…

「麒麟がくる」を昨日見ていて、ふと思いましたが、明智光秀の周りの人たちは

あれに細川藤孝ってのが出て来るでしょう。 眞島秀和って俳優が演じている人物。足利将軍の臣下で、谷原章介が演じている三淵藤英という人物の弟。苗字が違うけど、あれは細川という家に養子に行ったからです。 で、明智光秀と仲がいいです。昨日の回も2人で…

日曜日にあれやこれやと頭に浮かんでくることは

今日の日常 今日は、朝は寒くて昼頃20度くらいになる晴天の日。 昨日は、プランクもせず、散歩にも行かずという休養日でありましたが、今朝の目覚めは遅く、家内が6:35から始まるNHK俳句のために寝室のテレビをつけにきてくれたのですが、ぼくは夢うつつで…

ハル・ベリーの復活?「ジョン・ウィック:パラベラム」観ないと決めてた映画を100円で、「ヴェノム」もね

シリーズ物、或いはシリーズになりそうな映画を観て、この次は観ないでおこうと心に誓ったりすることってあるでしょう。 別に、観た映画が面白くなかった訳じゃないのだけども。 ジョン・ウィック:パラベラム(字幕版) 発売日: 2020/02/19 メディア: Prime V…

マスクってアメリカ大統領選での争点になっているんです

よその国の事なのに、アメリカ大統領選挙のことは毎日ニュースに出てきます。 ちょっと変だけど、それだけ日本に影響のあることなんですね。 政治ネタとしての新型コロナの件は、日本でも変な感じなのですが、アメリカでも、大統領になろうかという人たちで…

秋晴れやただの散歩はピクニック

今日もいい天気。日差しがクリアなので目の前の景色もクリア、すごく気分が良いです。 なんか大したことのない田舎の街並みも、きれいに感じます。 ただの散歩なのですが、ピクニックに来ているみたいな気になれるのです。 昨日に引き続き小さな神社を発見。…

Isn’t She Lovely をウクレレで

スティービー・ワンダーの曲です。可愛い赤ちゃんの様子を見てってやつです。 この曲の演奏動画、けっこうYouTubeにあがってます。リズムが良いし、良い曲だからですね。 この動画、ジャズぽくて、あこがれちゃいますね。自分では全然無理だけど。 Isn’t She…

ビニールハウスのある風景。そして川は流れるのです

今日は、雲が少ない青空です。暖かいような気がしましたが、外に出ると風が冷たくて半袖は無理という感じです。 風景としてのビニールハウス。 マンションの入り口に変なものが置いてあります。 大家さんの趣味なんでしょね。 なんか小さな神社の後ろ姿でし…

今日も金田一耕助「悪魔の手毬唄」on Prime Video

昨日に引き続き石坂浩二の金田一です。 悪魔の手毬唄 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video はい、岸恵子です。綺麗ですけども、ちょっと可愛い女を演じます。綺麗だけど、ちょっと怖い顔なのに、可愛いという複雑な犯人です。 基本、一番の女優さんが…

瀬戸大也は、もう許してあげて下さい、皆さん

ANAの契約を切られて可哀そうと思ったけれど、これは全日空の経営苦しくなったせいだと後で分かりました。 ちょうど契約を途中で切ってしまう良い言い訳ができたから、さっさと切っちゃっただけだった。 それならいいよ。みんな給料減らされちゃうんだから。…

「病院坂の首吊りの家」観ちゃいました

久々にPrime Videoで映画観ちゃいました。 病院坂の首縊りの家 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 昔の映画です。若い石坂浩二が主役の金田一耕助。1979年作。 この映画、かなり無理というか無茶苦茶です。 基本、金田一耕助シリーズは無理で無茶苦…

悟浄出生と悟浄歎異を青空文庫で。万城目学の方のタイトルは忘れました。でも誰のかわからない柔道アイスは食べないようにしましょう。

今朝、中島敦の名前を見て、西遊記の沙悟浄が主人公の作品を二つほど思い出しました。購読しているブログのおかげです。 一つは、沙悟浄が三蔵法師に出会う前の話で、もう一つは三蔵法師一向に加わった後の、強烈な個性の同行者を見ていろんなことを沙悟浄が…

夏の日の徘徊

夏です。 朝から暖かい感じがしてましたが、半袖の日です。ちょっと暑いです。 空はこんな感じ。 秋バラが咲いています。 なんか光が強いので、風景も良い感じ。 昨日は、歩く気がしなくって、家の中でスクワットと踵落としをしてましたが、今日は歩いていて…

昨日に引き続き前田日明チャンネルで藤波辰爾との対談見てたけど、これ面白い、すごく。  で、また動画貼り付けてなくてごめんなさい

はい、昨日キラー・カーンさんの店に前田日明が訪れてはなしをしていた動画を見たのですが、今日は藤波辰爾さんとの対談を見ました。 これ、前編後編あって、それぞれ短くは無いので、動画は貼りません。 いろんな話をしてますが、やはりカール・ゴッチとア…

君はキラー・カーンを憶えているか 動画貼り付けられずにすいません

先ほど貴闘力の動画を見終わってから、その右側に表示されているいくつかの動画の中に、元プロレスラーの前田日明の 「キラー・カーンこと小沢さんと昔のことや尾崎豊のことなど話してみた」【前田日明のグルメ放浪記】 前田日明チャンネル って動画を見つけ…

夜中の雨が上がった朝を歩きました

今朝の福井は、夜中の雨も上がり、モワッとした曇り空でした。 低く垂れ込める雲をご覧ください。 葉っぱの上には、夜中の雨が雫となって残っております。 植物繋がりで、秋のバラもどうぞ。 秋はススキだねとおっしゃるあなたに ちょっと生えている場所的に…

経済は回して欲しいけど、営業スタイルはwithコロナでよく考えて欲しいんです

蕎麦畑に白い花が咲いている時期になってきましたね。 と言いながら、車を運転してたので写真を撮ってませんです。 福井は台風14号の影響もなく、曇り空の1日でした。 国道沿いの並木も少し赤くなっていた今日この頃です。 脈絡もなく差し込んだこの写真は、…

タグ付けてみた

はてなブログでタグが付けられるそうなので、昨日、一昨日の2つの記事に付けてみました。 まあ、ただそれだけなのですが。 ぼくは、この事について何か記事があるかなと検索出来れば良いなと思うのですが、タグが付くと、それかできるのでしょうかしら? 前…

「駆除されました」って言い方どうよ。クマちゃん達。

最近、「お前、どうやってここに来た?」って聞きたくなるクマ多いですね。クマだけじゃなくて、この前大濠公園でイノシシが走ってたらしいじゃないですか。 彼らは、山からかなり距離のある町に出現したりするでしょう。 やってきたルートが知りたいです。 …