70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「邪悪の家」はい、またポアロです

1932年に書かれた作品。 アガサ・クリスティ作のポアロシリーズ6作目。 邪悪の家 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,真崎 義博 早川書房 Amazon 名探偵エルキュール・ポアロの出てくる作品を書かれた順に読んでいこうと考えたのです。 しかしな…

いよいよ12月も30日

いよいよ今年も明日まで。 一夜飾りはダメだと言うので、先程玄関飾りを付けてきました。 例年どおり、100均の玄関飾りですけどね。もう、うちはあとお餅を仏さんにお供えするだけで、他には〆縄とかしていません。 こうなったら、新年を待つだけの心境です。

北陸電力の強烈な電気料金値上げ宣言

北陸電力から「大切なご連絡」みたいなタイトルの封書が届きました。 大概の内容は予想がつきます。「大切な」というのは北陸電力にとっての事です。 封筒の中身は、「値上げするぞ」ということの宣言です。 北陸電力は、4割ほどの値上げを来春から行います…

ホワイトクリスマスを口ずさんで思い出したこと

中学の時の英語の先生は変な人で、頭は丸、胴体や腕と脚は一本線の絵を、英語の文章に合わせて描かせたり、英語の歌を覚えさせたり、指し棒で生徒とチャンバラしたり。 昨日思い出してた「ホワイトクリスマス」や「ジングルベル」もその時覚えました。あと「…

今さえ乗り切れば、後は野となれ山となれ。相撲協会。

今日は、初場所の番付発表と、逸ノ城と湊親方の処分、そして幕下力士2名が後輩に暴力を振るった件に関しての伊勢ヶ濱親方の理事辞任を伴う処分が発表されました。 この処分の仕方、なんか意味があるのかな? 逸ノ城の件に関しては、全く何の解決にもなってま…

ハッピー・メリー・クリスマス

ジイさんとバアさんの老夫婦世帯としましては、クリスマスを意識してませんでしたが、新聞やテレビを見て、「そうだクリスマスだ」と中学校の英語の授業で覚えたホワイトクリスマスを口ずさんでみたのです。 けっこう忘れてました。ハミングでどうにかなりま…

なんか最近、気象予報って最悪を想定して報道されているような気がする

19日の朝積もっていた雪は、いろいろいじったり、降った雨のおかげで、昨日の夕方にはほとんど消えていました。 昨日の夜から雪になり、大雪になると何回も脅されていたので、今朝、積もってはいたのですが、そんなにひどい状態で無かったので、ぼくはうれし…

自分はアルゼンチンで生まれた。ディエゴとリオネルの土地だ この歌詞良いですね

アルゼンチンでのサッカーワールドカップチームの凱旋パレードの映像すごかったですね。 すごい喜び。 すごすぎて、もし決勝戦で負けてたら、ものすごいことになってたんだろうなあって、怖くなりました。 しかし、ディエゴとリオネルを並べたデザインの旗は…

雪道の立ち往生はノーマルタイヤの車が多いってニュースが

テレビで、大雪の国道でいつ解決するとも知れない立ち往生の車の列が映されてます。 運送関係のトラックの運転手さんは気の毒だなあと思います。 でも、今日の昼間の画像見てると、国道の雪の状況はそれほどひどいものではありません。新潟の国道17号線の画…

福井の今日の天気

昨日雪は継続的に降ってたのですが、今朝の積もり方は大したことがなく、雨が降るおかげで雪は消えていきつつあります。 空は暗いけどね。

雪国の一日

ワールドカップ決勝戦を全部観てから寝たので、今朝は9時頃に起きました。 眠かったけど、観れてよかったです。 メッシでも、エムバペでもゴールを決めたらうれしいのですね。PKの得点でも。 あんなスーパースターでもうれしいのです。 もしかしたら負けるか…

アルゼンチン優勝。メッシおめでとう

死闘でした。 フランスはエムバぺのハットトリック。アルゼンチンは、メッシの2ゴール。 3対3で、延長、そしてPK戦。 この人たち、ギリギリまで諦めないんです。 面白かったです。眠いけど。 メッシおめでとう。 スーパースターにひとつだけ足りないもの、ワ…

暗い日曜日だけど、いろいろ予定があるのです

朝、玄関から外を眺めると、さすがに地面は白く無かったのですが、自動車の屋根とフロントガラスに薄く積もった雪の膜がありました。 寒いです。 あられの音がするのがいやらしい、暗い日曜日です。 今日は、散髪してもらい、風呂に入ってゆっくり夜を待ち、…

YouTubeの動画の整理

ワールドカップのおかげで、サッカーの動画をけっこう観ました。YouTubeです。 直接ワールドカップの試合だけで無く、特定の選手のスーパープレイとか、そういうのです。 けっこう面白い。 でもね、こういうのいくつか観ると、YouTubeのおすすめ動画にサッカ…

年賀状と仏壇掃除というのは、正当な年末の過ごし方でごわす。酒は花垣の米しずく。

昨夜、突然思い立ち、というか、そういう時がぼくに来たのでしょう、ほんの数枚しか出さない年賀状の筆ペンの部分を書いてしまいました。書きながら良いイメージが頭の中にあったので、ぼくにしては良く書けたような気がします。 ま、下手な字なのですけどね…

「ゴルフ場殺人事件」てタイトルは見なかったことにして下さい。とても素晴らしく面白い作品です。

1923年に書かれたポアロ・シリーズ第2作・・・だと思います。 書かれた順に読んでみようかなと思ったんです、アガサ・クリスティのポアロ。 ゴルフ場殺人事件 ポアロシリーズ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,田村 義進 早川書房 Amazon これ…

冬は寒いのです。雪も降るんです。

福井は昼頃からアラレが降ってきました。 テレビ見てたら、北の方で雪がすごいみたいですね。 青森の様子が映っていて、「ああ、ここは旭富士とか宝富士とか安美錦とか錦富士が育ったところなんだなあ、阿武咲もそうか」なんて会話を夫婦でしてしまいました…

書くのは良いけど、後の始末が大変

今週のお題「日記の書き方」 過去日記というか日誌を書いてました。というか今も書いていますんですが。 現在は、100均で買ってくるA5版のマンスリーウィークリーのスケジュール帳の、その日のウィークリーページの欄に出来事とか食べたものなんかを書いてい…

嫌な漢字が選ばれたけど

大学の先生に切りつけた犯人の画像が、警察によって公表されましたね。 昼のニュースで、東海道線の列車の中で刃物を振り回していた男のことを言っていました。 園児を虐待する保育士は、そこら中にいるみたいだし。 岸田さんは、取り憑かれたように、増税以…

the W って

女芸人のコンテスト、ザ・W てのをテレビでやってました。 面白かったのですが、なんかね。 性別関係ないのがあるでしょ、キング・オブ・コントとか、M1、あるいはピン芸人用のR1 とか。 ああいうのでいんじゃね? わざわざ女芸人に限定するのは、なんなんで…

「塞王の盾」すごく面白いのですが、歴史小説は大変だなと改めて思いました

166回直木賞受賞作てのは伊達ではありません。ものすごく面白かったのです。 塞王の楯 (集英社文芸単行本) 作者:今村翔吾 集英社 Amazon 滋賀県ですか、近江に穴太(あのう)というところがあり、石積みの技能集団がおりました。 穴太衆(あのうしゅう)と呼…

寝不足で、ブラボーも無かったけれど

思ったほど寝不足感は無いけど、なんとなくダルい、クロアチア戦を見た朝です。 負けちゃって、ベスト8に残れなくて、次はブラジル戦だと思い込んでいたけど、ワールドカップは、とりあえず日本の分は終了しちゃいました。 まさか延長して、挙句にPK戦になる…

キャッシュレスは年寄りの味方かな

5のつく日は年寄りが買い物に行っただけで30ポイントくれる酒屋に行って、日本酒買ってきました。 払いの時に千円札が足りなかったので、一万円札を出したのですが、一瞬、他の一万円札とくっついたような感じがして、なかなか一枚だけつまめませんでした。 …

年末モードだけど、女物の財布のカード収容に驚く

年賀状を5枚だけ買って、正月の玄関飾りを例年のように100均で買ってきました。 そろそろ年の暮れモードです。 家内は新しい財布を買いたいので店でいろいろ物色します。 ぼくは横で女物の財布を触ってました。 女性の財布は収容能力の高いものが多いですね…

マイナンバーを他人から隠せって言ったのは誰だ?

マイナンバー制度を普及させようとした最初の頃、他人に自分のマイナンバーを見せないようにしてくれとアナウンスされたような気がするんですけども、ぼくの勘違いかな? 自分のIDなんだから、当然、いろんな相手に、いろんなところで示すのが当たり前だと思…

車のスマートキーの電池交換は自分でね。混乱する「ペリフェラル」観ながら、ブラボー!!

「ブラボー」と言いながら、家内とスーパーに行こうとしたら、スマートキーの電池が無くなりそうだと車が言い出しました。 ピンピン鳴ってうるさいので、スペアキーを取ってきたら、こっちの電池はまだあって、普通にエンジンが掛かったので買い物に行き、帰…

日本勝ちました、スペインに。ブラボー!ブラボー!ブラボー!

ああ、起きて良かった。 勝っちゃった。 首位通過かな? ドイツとスペインに勝ったんですねえ。

もう寝ます。明日早いし。勝つしか生き残れないってことなんでしょ。

さあ、夜も8時半を過ぎたところ。 そろそろ寝ようかな。 明日は早いんです。 スペインに勝たなきゃね。 勝たないとマズイんでしょ。 引き分けなんか狙ったって、決勝には出れなさそうです。 消極的な作戦せずに、自由に積極的に勝とうとしてね。 負けてもい…

湘南乃風は「の」じゃなくて「乃」なんだと、さっき初めて知りました

で、「乃」を使われるとバンドじゃなくて四股名みたいな感じがしますね。 似たような名前で「湘南乃海」という力士がいまして、今度新十両となるらしい。 めでたいですね。 しかし、この四股名は、やはり「湘南乃風」を意識したのだろうと思ってましたが、今…