70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲 番付発表。熱海富士がんばれ

さて、日本シリーズも決着がついて一段落と思ったら、大相撲の番付が発表されてますね。 ぼくが気になったのは2つ。 4人の小結と熱海富士の新入幕。 ま、どちらかと言えば熱海富士の方がウェート大きいです。良かったですね。 うれしいです。 たしか20歳です…

日本シリーズ第8戦見てみたかったけど、オリックス日本一でめでたく終了

福井出身ということで吉田正尚を応援していますから、我が家はオリックス推しでした。 でも、今日ヤクルトが勝つと第8戦と言うことになるので、見てみたいなという気持ちと、ヤクルトのキャッチャーも福井県出身なので、半分くらいヤクルトの応援もしてたん…

気分のいい秋晴れだけど、ちょいと憂鬱のタネもある。

秋晴れ、続きますね。 昨日の空と 今日の風景。 落ち葉が秋でしょ。枯葉よ〜 日曜の午前中って、独自の雰囲気があります。ぼくは、そういうのって好きなんです。 あ、これは昨日の空でした。 昨日の方が、綺麗な青です。 この前から、歩く距離を減らしていま…

ラグビー日本代表頑張った。スポーツTV観戦の週末。隠居には週末とか関係ないけどね

はてなブログアプリの動きが最近変。 と言っても、iPadOS15.7.1に止まっているiPad mini4の上のことだけかも知れませんけど。 はてなブログアプリを立ち上げるたびにログインさせられるし、さっき記事を書いてアップしようとしたら、どういう訳かできなかっ…

君は吉田正尚のサヨナラホームランを見たか!!

さあどうなってるかなと日本シリーズ中継を時々覗いていたのです。 だって、通しで見ると辛いんだもん、野球。 で、たまたまテレビつけたら5回の裏の吉田正尚の打席で、ジャスト、ホームランを打つ瞬間でした。 そんでもって、しばらく見てたのですが、スィ…

ペリフェラル -接続された未来- Amazon original

クロエ・グレース・モレッツって女優さん、ご存知でしょう? あの「キック・アス」って映画で、ヒット・ガールという子供のスーパーヒーローを演じていたすっごく可愛い女の子ですよ。 あの時は、子供でした。 で、今は26歳だそうです。 きれいですが、なぜ…

小春日和と小春おばさん

「小春日和やね」と家内が言います。 いい天気なんです、今日。 小春日和を受けて、「小春おばさん」とぼくは言いました。 家内も知ってると思ったんです。 でも、知りませんでした。 皆さん、ご存知ですか? 井上陽水の歌、「小春おばさん」 www.youtube.co…

いろいろムカつく世の中ですが、岸田さんが悪いよ

山際大志郎がようやく辞任しました。 国会で、記憶に残ってないとかなんとか、のらりくらりしてたのが、あんまりみっともないし、国会審議の妨げになってたから、さっさと更迭しろよと思っていたんです。 だいたい、全部岸田さんが悪いよね。 ま、特定の宗教…

昨日の散歩で自衛隊のパレード会場に遭遇

昨日の散歩の話ですが、 いつも人がいない福井の街で、結構な人だかりに遭遇したのです。 ぼくはこの通りに直角に入ってくる小さめの道路から来たのですが、直前に工事現場にいる交通整理風の兄ちゃんやおっちゃんが立っていて、「こっちは通れません」とか…

ヤクルトの村上のホームラン見て、ああ良いお相撲さんだなと

昨日の晩、テレビをつけると日本シリーズ。 昼間はJリーグのルヴァンカップ決勝でしたが、とりあえず夜はオリックスの吉田正尚を応援しなければ。 ま、単純に福井出身てだけの理由なんです。野球まったく観ないので。 残念ながらオリックスは負けましたが、…

地学なんて興味が無かったのですけど

家内が、新しく始まった秋のドラマシリーズの吟味をしています。 ネットの見逃し配信を見ているのです。 福井は民放のチャンネルが少ないこともあるのですが、やはり好きな時間に見ることができるのが良いのです。 自分用のタブレットで見ているので、ぼくは…

詰襟学生服のカラー板

学生服ってあるでしょ。 この前、車運転しながら高校生見て思い出したのですが、あの学生服の襟に、白いプラスチックの薄い板をはめるんですよね。カラーって言ったっけ。 あの、カラーってバカみたいだなあと、今更ながら思ったのです。 なんでプラスチック…

トラスさん辞めはった

イギリスの首相のトラスさん、「私はファイターだ」と叫んだけど、やっぱ辞任しましたね。 1月ほどの在任期間で、あんまり短いから、なんかなあ。 岸田さんは、どうなんだろ。

雲一つない晴天だが、無印iPad新型は少しナニでした

良いお天気でした。 雲一つ無いてのは、久しぶりです。 気分が良いですね。 でも、それほど暑くなくて、だいぶ歩いていると少し汗ばむのですが、それでもちょっと前みたいにダラダラ汗が出てくるという感じではありません。 秋なんです。 そうそう、うっかり…

年寄りに好かれるGUと昨日の複雑な空

今日は散歩はやめました。 GUを覗こうということになったのです。午前中に散歩に行くといろいろ、ね。 昼過ぎると、もうビール飲んじゃってますし。 それにいろいろ用事もありますし。 GUは、思い切り年寄りの比率が高かったでした。値段は高くないんですけ…

君がフラフープ好きだと言ったから今日はフラフープ記念日

今日ってフラフープ記念日だそうですね。 それ知って昔のフラフープを思い出しました。 ネットも無い時代に、よくもまああれだけ流行ったものですね。 日本人全員がフラフープ持ってたくらいの印象だったです。 ぼくも姉も、それぞれフラフープ買ってもらっ…

悪魔のささやき

これアイスクリームの名前です。ハーゲンダッツ。 ねっとりと美味しかったです。 チョコとキャラメルの2種類があるようですが、ぼくが食べたのはキャラメルの方です。 キャラメルソースまみれ。 で、キャラメルといえば、ヘブンリー・キャラメルてのもありま…

小四郎(義時)はダークサイドに落ちてる

いや、タイトル通りなんです。 先程今週の回を見終わったんです、鎌倉殿の十三人。 いよいよ本格的にダークサイドに落ちました。

福井のいい天気を並べてみました。ちょっとは気分も良いかも

暑いです。 福井の今日は夏日。いい天気です。 明日から天気は崩れるようで、気温も下がる予報です。 ここ数日のいい天気を惜しんで、青空の写真を並べてみました。 ちょっとは気分が良くなります。 意識しているわけじゃ無いけど、人が写って無いです。 皆…

本日の石油製品価格in 福井

福井の某ガソリンスタンドは、週末近くになるとメール送ってきます。 「この週末は特別価格で」とか、そういうの。 で、今週は「来週から値段上げます」ての。 安くはしてくれ無いけど、週明けからの値上げ前だ。 こんなのメールされたら給油に行くよね。 灯…

京都橘高校のブラバン、すっげえ

www.youtube.com 京都橘高校のブラスバンドって有名なんでしょうね。 踊りながら演奏する行進って、すごいです。 先日、この子たちの演奏を見ました。 それから時々見たくなるんです。 上の動画なんか、ぼくは見てて感動してしまうのです。 もし見たことが無…

「ブルースRed」桜木紫乃 釧路ノワール続編

ぼくが、桜木紫乃さんの濃密な妄想「ブルース」を読んだのは、4年も前のことでした。 ブログって、便利ですね。 曖昧になっている自分の読書の履歴を、こうやって検索できるのですから。 釧路の貧民街で生まれた影山博人という6本指の男は、多くの女性を魅了…

ワクチン証明もらったけど

旅行支援てのが始まったようですね。 申し込むのに新型コロナワクチンの接種証明が要るらしい。 どこかに旅行に行きたいなと思いながらニュース見てたら、ワクチン証明取らなければという意欲が湧きます。 確か、マイナンバーカードがあれば手に入るって聞い…

第三次世界大戦まで、もうほんのちょっとだったりして

どうもね、歳取ると夢想することが多くなって。 プーチンさんも、頭にきて、小型の核を使いそうな感じになってきましたね。 しかし、アメリカは、「そんな事したらただじゃ済まなくなるよ」と脅してるみたいです。 プーチンさんが、「ふん、世界大戦というか…

年寄りが暇にあかせて外為相場を妄想するのは、いけないですね

円のことですが、ほら1ドルが何円だとか、1ユーロが何円だとかいうやつです。為替相場。 以前、急激な円安だとかいう前は、1ユーロの方が1ドルより高かったような記憶があるんですけれど。 最近、ふとニュース見ると、円安は円安なんだけど、ユーロとドルて…

たべっ子水族館は、お菓子メーカーの努力を教えてくれるのです。日本はすごいのです

ちょっと食べてしまいました。写真撮る前に。 食べる時にはブログにあげるつもりは無かったのでした。 ギンビスってメーカー、ご存知ですよね。 うちの家内は「知らない」と言い張ってますが、実績のある有名なメーカーです。 このギンビスから出ている「た…

太く生きても人生が短くなるわけじゃない

はい、故アントニオ猪木の言葉です。前田日明が覚えていました。 今日は、ちょいと用事がありまして、昼のご飯が2時頃になりました。 ビール飲みながらテレビ見てたら、細田衆議院議長の統一教会の行事への参加回数が4回から8回に増えたなんて言ってました。…

老人の生活の真実

歳をとったなあと思うのは、まずトイレ。 おしっこが近くなっています。1時間に1回は行きたくなります。場合によっては、2回とか。 座ってするのが苦手です。気持ちよく全部出るって感じではありません。最終的には立ち上がり、最後の仕上げを行なったりする…

決死の蜂の巣駆除

さて、きのう害虫駆除の会社の人から、その蜂は危険はないからと言われ、自分で蜂の巣を取り除く決意をしたと書きました。 そして、いただいた3回さんからのコメントに素直に従い、タオルで顔半分を覆い、もう一本タオルを頭から垂らして、その上に帽子を被…

思わぬところに蜂の巣が

一月にほとんど1回しか更新してないブログの今月分を、午後になってみつけて読んで喜んでいたりしてます。そのブログ読むと、やはり毎日書かないのも良いなと思ってしまうのです。 なんで午後になるまでブログに触ってないかと言えば、遅く起きたにも拘らず…