子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

原発のことは前から考えていたんですよ

前から原発のことを書こうと思いながら、一本の筋にならずに、見送ってきました。 でも、今回、「まあそれでもいいじゃないか」ということで、書くことにします。 以下、とりとめもなく。 原発は止めろという判決でしょ、あれは きっかけは、あの裁判結果。 …

今日は寒いです、鍋で日本酒だな

昨日は、秋だなあ、秋冷なんて言ってましたが、朝から雨の今日は、寒いです。 なんか急に、秋物を買おうなんて言って、GU、UNIQLOと回ってきてしまいました。 そういう気温の変化なのです。 昨日、相撲は貴景勝があっさり負けてしまったのが、家に帰りつく前…

途中経過

飛行機が イワシ雲割る 青い空 山の木々 黄赤みどりと 秋空よ 秋日和 里山迫る 田は豊か

秋深し ドライブ中です

家内の句 秋冷の ドライブ楽し 連休前 ぼくの 秋晴れだ 明日から雨だ ドライブだ

貴景勝 ちょっと安心 ひとり旅

おお、貴景勝10勝、大関返り咲き確定!! と、騒ぐつもりでした。 しかし、どうも今日の具合では、騒げませんね。静かにしています。 隠岐の海の、あの表情。 明生に勝ちましたね。なんか胸にある顔でした。 結局、貴景勝ひとり旅です。 あした貴景勝は豪栄…

iPhoneの背中の色が楽しそう

新しいiphoneのTVコマーシャル、さっき初めて見ました。 iPhone11安くなって良かったですね。 ぼくは3年経過したiPhone7を最低でも来年末までは使うつもりなので買わないのですが、値段が下がったのは喜ばしいです。 今度は中華スマホだなと思っていたのです…

荒磯親方(稀勢の里)よりもジャニーズアイドルの方が歳上、ずっと歳上

大相撲の十両の取組の中継を見ていると、解説している親方の顔が映った時に「あんた誰?」って言いたくなります。 まあ、ぼくが相撲を見るようになったのはリタイヤしてからで、その前は全く見てなかったのです。 で、引退した親方で、失礼ながら現役の時に…

お墓の掃除で一句

福井は、戦後、福井大地震の後に、街中のお寺の墓地を全部足羽山の西半分に集めてしまいました。 このおかげで寺の敷地の一部を解放でき(借地だったりしますが)、焼けて壊滅状態の福井市の都市計画が始まったんです。 ま、同じようなことは、契機はいろいろ…

「夏井いつきの俳句ことはじめ」

読むと俳句始めちゃいますぜ 夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと 作者: 夏井 いつき 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2019/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る はい、単純に本の紹介です。 ぼくはこの本読ん…

今日の相撲は安治川親方

今日の大相撲中継は、正面 舞の海の解説なのですが、安治川親方、元の安美錦がゲストみたいにアナウンサーと舞の海の間に座って語りまくってくれました。 面白かったですね。 なんか程がいいの。 舞の海にとっては、きょうは勉強になっただろうと思うのです…

敬老の日って季語なんだね。福井は晴れてのんびりしてます。

子供の頃から、日曜日に街を見ると「ああ、休みなんだなあ」って気がしてました。 街の雰囲気が、どことなくのんびりして見えたんでしょうか。 でも、あれは街の様子より、自分の気分の方が大きかったんでしょうか。 今、毎日が休日という状況になると、散歩…

秋の空と、今日の日本酒

今日は気持ちが良いですね。なんか空気が澄んでいて、空の青さも先月とは違います。 午前中、ちょっと遠くへ行ってきました。 風景が良いですよ。 青空に杉の木のびよ秋の朝 秋澄みて 遠くの山の 木々のかげ 本日の日本酒 いくら秋だと言っても、まだ酒は冷…

友風 涙の金星 今日の相撲は良かったね

隠岐の海と妙義龍の取り組みで、ああ良いものを見たと いい相撲でしたね。 今場所は変な場所で、どういうわけか場所前から遠藤が初めて小結で勝ち越すような気がしています。 正直、ぼくは遠藤が好きではありません。なんか陰気臭いでしょ。相撲も上手いので…

俳句の本です 子供向けの本がちょうどいい

秋の名歌百選 (学習 俳句・短歌歳時記) 作者: 藤森徳秋 出版社/メーカー: 国土社 発売日: 1991/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本、子供向けなのですが、ジジイが読んでもためになります。 秋の句を110ほどならべて、その句の内容とい…

ZOZO前園、2400億円すごい金額

ZOZOタウンの前園元社長、会社から手を引かれたらしいですね。 ヤフーが買ったの。テイク オーバー ビット・・・だよね。 で、前園氏の持ち株買って、彼には2400億円入るとか。 すごいね、2400億円。 無茶苦茶な金額。想像できます? これね、少々騙されて金…

行事の珍事 二回連続はダメよ

今日の相撲は玉次郎 あの木村玉次郎って行事、大丈夫? 貴景勝の足が当たって、行事何してんだと思ったら、貴景勝膝突きして、なんとなく玉次郎のせいみたいな気がしたんだけど、まあ、そんなこと言っても仕方ない。 そう思ってたら、次の豪栄道vs朝の山の取…

今日の散歩と秋祭り?今度あべかわ食べましょう

2日続けて寝坊しました。 台風の前あたりからの蒸し暑さで、やたら早く目が覚めて寝不足だったんですね。 朝涼しくなって、その分取り戻しつついます。 やはり体いたわらないと。 空を見上げると、こんな感じ。 遅く家を出ても、日差しが辛くなさそうです。 …

今日の相撲の徒然に

昨日ね、栃ノ心がかわいそうでね。 あれ、反則負けなの? まあ、すんだことは仕方ありませんけども。 ところで話は変わるのですが、追手風部屋って、なんであんなに同じようなシコ名ばかりつけるんでしょうね。 大栄翔、大翔鵬、大翔丸。 ぼくの知っているの…

a Day in the Life

今日は久々に涼しいです 天気も良いし、車運転してても自然に歩行者に譲ったりして。 朝、歯医者に行って、帰ったら即温泉に。 いいなあ、自分の生活、好き 露天風呂 見上げる空や 秋涼し

セーラー服に金髪のポニーテール

あのね、今日の午前中にアップした記事は、句のとおりiPhoneで書いてスーパーの駐車場から投稿したのです。 その後、もう一軒行くようにと家内から指示が出て、次のスーパーに行きました。 ぼくは、ちょっとトイレに行きたくなり、家内が買い物をしている間…

俳句は歳時記、よその旦那の様子見て

日曜日の新聞の一番後ろのページに、作家の新井素子の書いた文章が載ってました。 家内が見つけておしえてくれたのです。 旦那が俳句を始めたという文章です。 テレビを見ていて始めたようです。 その番組を見ながら熱心にノートをとっている。 同級生同士の…

大相撲秋場所中継は、客席が気になる

客席気になります I am the walrus ってビートルズの歌がありますよね。 ぼく、相撲中継見ると、この曲思い出すんですよ。 いっつも来てるおじいさんいるんですよ。今ならアロハみたいに派手な柄のシャツを来て、鼻の下に立派な白い髭を生やしてる。 そうセ…

福井県というところ13 芝原上水

福井県 嶺北の3つの川 例によって不正確な地図で申し訳ありませんが、福井県の嶺北(オタマジャクシの頭の部分)の主な川てのは、3つです。 九頭竜川、日野川、足羽川です。 上の地図に、この3本を描きました。 福井市の真ん中を流れているのは、足羽川。 その…

台風の思い出

ぼくが子供の頃、福井でもよく台風が通りました。 しかし、最近、ここんとこ、台風が本気で通った事が無いように思います。有難い事です。 台風の被害に遭われた地域の皆さんお見舞い申し上げます。 サーカスが ところで、ぼくが小学生のとき、福井にもサー…

夜中に目覚めると虫の声

秋であると虫が判断するのは? リリリリリなんて鳴く虫たちは、なんで律儀に今頃鳴くんだろ? エアコンのタイマーが切れると暑くて目が醒めてしまう状況なのに、9月だからということでリリリとやってみるんでしょうか。 てことは、そういうの気温を基準にし…

歯が無くなった場合の対処方法について。あなたならどうする。

昨夜、久々にブラタモリ見た後、Eテレ。 歯が無くなった時の考え方みたいなのをやっていたのです。 歯がダメになって抜いた後のことですね。 歯根も抜いちゃった後。 ぼくは右下の奥歯連続3本と、右上の奥から2本目(一番奥は親知らずなので、本当は一番奥の…

暑い!!!

なんや、この暑さ。 暑くて目が覚めたら朝の5時。 明るいけど、まだ完全に明るくない。 ねっとりと湿気だらけで暑い。 フェーン現象? 今日の予想最高気温37度って、なんだそれ。 台風のせいか? 寝室の窓開けて、反対側の庭に向かった掃き出し窓も廊下への…

アドセンスの自動広告、スマホ用のだけしか出てないみたい

アドセンスが始まって、自動広告を設定したはずですが、自分のブログで広告見ません。 出てないのかな? アドセンスの管理画面見たら、広告の表示回数が出てます。じゃあ、広告貼れているんだ。 しかし、よく見るとページビュー回数よりも広告の表示回数の方…

俳句なんぞひねりたきもの、図書館日和

「三体」の予約して準備できてるけど、すぐに取りに行けない 「三体」ってのが面白いって、YouTubeのdrikinさんのVLOGで言ってました。 ちょっと前のことでしたが、それ聞いて「三体」って何だ? ググってみると、これです。 三体 作者: 劉慈欣,立原透耶,大…

テレビナイトはスポーツ観戦

やったね、昨日はサッカー見て、それから日本対アメリカのバスケ、八村塁を見ちゃうぜ、なんて喜んでました。 久々のテレビナイトです。 サッカー パラグアイとのサッカー、面白かったです。 解説の一人に城がいました。 ちなみに、ぼくは彼に対して全く反感…