子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

嬉しい顔を見るのが好きだから大相撲見るんです。

今頃になると、勝ち越し力士のインタビューなんか、けっこう楽しみです。 他人事なんですが、すごく嬉しいのわかるし、そういう嬉しさは、こっちも嬉しくなるのです。 この前の照強の勝ち越した時の顔。 この人、顔が悪いので好きじゃないのですが、あの顔は…

強い雨が降ってきました

今日の朝は、ポツポツと雨が降ってきたりはしてましたが、大したことはなく、レインハット被って散歩に出ました。 午後になり、参議院選の期日前投票を済ませて、ちょいと買い出しの後に温泉に浸かって帰ってきたのですが、家を出る時から雨が強くなってきた…

「JFK」って昔の阪神の投手リレーではありません。出演俳優の顔ぶれ観るだけでもすごいです。

「ラストミッション」観てケビン・コスナーを思い出す ケビン・コスナーの出ている「ラストミッション」て映画をプライムビデオで、先日観ました。 ラストミッション メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ガン(脳腫瘍?)で、今年のクリスマ…

用水てのは水が必要なので昔作ったんですね

東京の神田川なんかもそうですが、生活用水を町に引くために作られたのが用水。 福井の町の水はあまり飲用に適さなかったみたいで、江戸時代に九頭竜川から必要な水を持ってくる用水を作りました。 芝原上水 芝原上水て名前で、江戸時代の初代藩主結城秀康の…

シンシアって曲あったでしょう

あまり良くない天気の中、夕暮れ時に一人でドライブしながらキリンジを聴いていると、なんか寂しいというか切ないと言うか、とにかくセンチメンタルな気持ちになってしまいます。 こういう気持ちはドライブには良くないと、他のアーチストを聴いたり、Podcas…

高齢者の金融資産 今朝の新聞読んだら

田圃が続く農村地帯を通ると、いつも「農家は豊かだなあ」って思うんです。 農家の人からは「なに言っているんだ」って言われるんでしょうけれど。 でも、青々として育っている作物は、ぼくにとっては力強い印象です。 金じゃなくて、土に根ざした確かなもの…

福井の飲み屋街の昼の様子

福井市の片町という場所は、ぼくが子供の頃繊維関係の問屋さんが集まった場所でした。 でも、繊維関係のライフサイクルが終わりに差し掛かり、問屋街としての活気が無くなっていったのです。 そして、福井の大手不動産屋が、飲み屋街を北ノ庄通りから片町に…

ブログしている上でのちょっと困った話

これ、はてなブログアプリでの現象です。 ブクマしてくれると、はてなからお知らせが来るでしょ。 で、自分のブログ見ると、まだ反映されてない。 ブクマのお知らせをクリックすると、ブクマでコメントしてくれていると、それが表示されて、読ませてもらいス…

今朝の新聞読んで タクシー無くなると年寄りどうすればいいの

前提を説明します。 上の地図の赤で囲った地域、地図では緑色に塗られているところを「丹南」地域と呼んでいます。 丹南のタクシー用LPガス供給拠点 丹南というのは鯖江市とか越前市(元は武生)などがある地域です。 鯖江はメガネ枠製造でナンバーワンの所…

相撲中継の客席はけっこう面白い

今日は朝から強い雨が降っています。 散歩はやめて、午前中に散髪をしました。 さっさと風呂に入り、今日はもう出かけないのです。 いつもながら関係ない写真ですいません。 ところで、昨夜相撲のことを書きましたが、あれは、そのあと書こうと思っていたこ…

酔いが覚めて、今日の相撲を振り返ってみたりして

日本の人口が43万人も減少し、しかも皆さん東京圏にかたまる傾向があるらしい。 最近、福井の町中で老人以外の人を見ることが減ってきているのは、これだったんですね。 そういう陰鬱な気持ちも連日の竜電と朝乃山の活躍を見ていると、明るい方向に・・・と…

今日の気分と思ったこと、相撲中継観戦の準備もね

ピーカン 今日は久々のピーカン、ド晴天。 気持ちいいけど、暑くて汗が止まらない。 まあ、大汗かいた後、温泉入って、あとは冷房。 温泉のテレビで、韓国から来て福井で働いている人が、韓国に関するテレビニュースをじっと見ていました 韓国に対する半導体…

福井県というところ12 福井駅前

現在の風景 駅 上の地図を見てください。 福井駅の西口に立つと、西に向かって大きな通りがスタートしています。 元々は西口が福井駅の正面、 東口は駅裏とされていました。 三角地帯 地図の① さて、西口にぶつかる大通りの南岸の南側にも通りがあります。 …

写真のバックアップ

撮った写真は、GoogleフォトとAmazon photosに保存しています。 どちらも無料の無制限で気楽に使えます。 2つに保存しているのは、もしかすると、ある日サービスが終了してしまう可能性があるから保険の意味でです。 6月の24日に最後の写真保存を行なって以…

大相撲名古屋場所2日目

大相撲動画サイトはいけてます NHKの大相撲取組動画サイト良いですね。 今日の取組、2番ほど遅れてですがipadで動画見れます。 あ、スマホでも、パソコンでも見れるそうです。 テレビ中継の途中で、画面に表示されるコードをカメラで読み込むと、さっさとサ…

タイムスリップ

ぼくが子供だった頃、こうしてお堀に行って魚釣ったりザリガニ捕まえたりして遊んでました。 最近、そんな遊びする子供は、とんと見なくなりました。 でも、これ今日の風景です。 「危ないよ」と声をかけようかと思いましたが、自分が子供の頃、こうして遊ん…

「マルドゥック・アノニマス」 面白くてやっかいかも

冲方丁は「うぶかた とう」と読みます マルドゥック・アノニマス 1 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/03/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る マルドゥック・アノニマス 2 (ハヤカワ文庫JA) 作…

盗み聞きはいけません

お年寄り同士の会話 わたしオリンピックの閉会式のチケット当たったの でも40何万円 へえ、行ってくれば良いがの 暑いし、トイレに行くのが大変やろなあ ホテル取るのは大丈夫やろけど 大変やろなあ どうしよう そんでも当たっただけすごいやろ、わたし持っ…

貴景勝と太宰治と原田龍二、ヒロシです

貴景勝は、次の名古屋場所は休むらしくて良かったです。 まだ22だし、これで大関陥落でも、また上がってくれば良い。 この前初優勝した朝乃山なんかは、ずっと年上です。 ニュース見て、ホッとしている年寄りファンであります。 ほぼ毎日更新をしてきました…

冲方丁はカズレーザーに似ている

昨日今日とだよーんと疲れている感じで、まあ、それでも散歩には出ました。 天気は悪いし、福井の街は歩いていても人も車も少ないし、コースは限られているわで、やはり旅行中とは違いワクワク感が乏しいですが、安心感というか、しみじみ感があります。 散…

小田原城と熱海とMOA美術館

藤沢のホテル、PLAZA annexで最終日の予定を検討。 当初、鎌倉に行くつもりで藤沢にホテルをとったのですが、南青山での駐車場見つけられなかったことが頭に残ってます。 ネットで調べると、どうも車で乗り込むのは良くなさそう。じゃあ、どこかで車を安価な…

東京から藤沢へ

さて、二泊したホテルも今日でチェックアウト。 今夜の宿泊は藤沢のPLAZA annexというところです。 東京の街をドライブ 車で東京の真ん中あたりを走ってみようかということで、八王子から根津美術館に向かいます。 甲州街道を新宿に向かいました。 東京電機…

東京スカイツリーとすっかり変わったわが母校

家内が午後用事があるので、電車と地下鉄など駆使して、その場所まで送ります。 自分の出た大学は ついでに自分の大学を見てきました。 すっかり変わり果ててました。 小綺麗になっちゃって。 40数年が経過しています。 ああ、ここに坂をうまく使った建物が…

東京に来ています

夕方の光景。さっきチェックインしたホテルです。 結婚式場でやっていこうという意思が確かに感じられる建物です。 目の前の川は「浅川」、深川があれば浅川です。 東京で、楽に駐車場を確保するとなると、宿泊施設は、かなり限定されるのですが、ここはたっ…

福井県というところ11 松平春嶽3

ということで、有名な家臣を3人紹介します。 この人たち、面白いです。 どうしても書きたいので、付き合ってください。 幕末の春嶽を支えた家臣たち 橋本左内 天保5年3/11(1834)〜安政6年10/7(1859) 早く死にました。26歳。安政の大獄の時に獄死しました…

福井県というところ10 松平春嶽2

ところで春嶽って何? 福井藩16代藩主 松平春嶽ってどんな人なのか。ただ、幕末の主役だとか、四賢侯の一人だとか言われても、よくわかんないというあなた、わからないですよね。 で、ざくっと紹介します。 11歳で藩主となりましたが、子供の間は領地に来れ…

福井県というところ9 松平春嶽1

春嶽は号で、名前は慶永 福井の殿様たちを紹介した時に、さくっと触れましたが、第16代の福井藩主である松平慶永は幕末の四賢侯の一人です。 四賢侯とは、松平春嶽の他に、伊達宗城、山内容堂、島津斉彬の四人です。 なお、松平春嶽という呼び方の方が有名み…

夏の空、晴天て良いですね

ジュラシックワールド/炎の王国 アマゾンのプライム・ビデオで、「ジュラシックワールド/炎の王国」見つけました。 前作のジュラシックワールドが、あまり面白くなかったのですが、クリス・プラットがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーなどで気に入ってお…

北陸新幹線と、ミストの中の可愛い子供達

新幹線の鉄橋でした この前、こんな写真出しました。 これ現在使用しているJRの鉄橋の横に沿うようにあるんです。 鉄のポールが川底にぶっ刺さっていて、表面に錆が出てたもので、昔のものが撤去されずに残されているのかななんて、バカなぼくは思ってました…

本日の日本酒

今回買ってきたのは 前回は、花垣の純米酒米しずく でしたが、あれは本当に美味かった。 で、今回、実は酒屋のポイントが貯まって500円引きになることもあって、純米吟醸を飲むことに。 純米吟醸 花垣 さあ同じ蔵、前回は純米酒、今回は純米吟醸。 値段は、4…