子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

鼻をかみながら酔っ払っている寒い日

iPadは、毎日過去撮った写真の中から、適当なものを選んでホーム画面の上の方に小さく表示してくれます。 今日出ていたのはこの写真。6月末に撮ったものです。 なんで、これを選んだのかわかりません。毎日わからないのです。 昨日急に寒くなり、油断したぼ…

読書はダイソーの読書台で

朝から雨模様で、かなり寒い福井です。 風が強くて冷たい。 服装が昨日までとは違います。 散歩とかそういったことはやめです。 家内が石油ストーブつけてます。 こたつも電気に繋いで、ああ懐かしい、そういう季節になっていくんですね。 この前、ちらっと…

日本はものすごく格差が無くて、でもって30年も年収横ばいなんだって。政治家も新聞読めよと思いながら散歩する秋

今日の福井は、午前中晴れそうな感じのくもり、午後からちゃんとした曇りで、そのうち雨が降るという予報です。 ぼくは午前中に散歩に出たので、暑くは無く、日差しもキツく無くでいい感じでした。 ところで、歩いている間も、今日の新聞に、日本は30年も年…

布団干しにもいい日。ダイソーの読書台とともに

今日もいい天気です。 昔は遠足とか運動会とか10月だったのもわかりますね。旅行も10月。 布団干しにも良いですね。 よその家とお布団、勝手に撮ってすいません。 今日は散歩から帰ったら、あとは家でグズグズしていましょう。 ダイソーのプラスティック製読…

メディウム 霊媒探偵 城塚翡翠

読んじゃいました。最初「なんだこれ」と思ってたのですが、6ページから380ページに至る本作品の、289ページあたりから「なるほど」と思わせられ始めるのです。 medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫) 作者:相沢沙呼 講談社 Amazon この表紙の絵、なん…

二日ぶりに散歩に出ました、秋の空。

今日の空はこんな感じです。 涼しいけど、ちょっと暑い。 昔、こんな感じのところを歩いた記憶があるような気がして歩いてました。 ここじゃないんですけども。 小さな神社は、昔何か不幸なことが起こった場所に造られたりするんです。 空き地の中に建ってい…

ノンアルコールビールってなんで高いの?

この前からノンアルコールビールを試しているのですが、よく考えるとノンアルコールって酒じゃありません。 スーパーのレジテープ見ると、消費税は8%、酒じゃありません。 だから、酒税の対象外。酒税かかって無いんでしょ。 ノンアル350ccの缶は、だいたい1…

19歳は少年。え、少年に選挙権あるんだ。責任取れるから選挙権持ってるんでしょ?

たしか公職選挙法では18歳から選挙権があるような気がするのですが、ぼくはボケちゃったのかな? 選挙権のある人を「少年」って、失礼ですね。 逆に、「少年」と呼んでる人に選挙権与えるのはおかしいです。 公職選挙法と少年法の規定を調整もせず、放りっぱ…

ジミ・ヘンドリクス経由の寺内タケシ

誰のことだって? それは言えません。叱られそうだから。

雨だと思ったのに降らない。散髪してノンアルコールビール飲んで図書館行ってきた火曜日

今日は雨だって、昨日のYahoo天気予報ではそうなってました。 朝の3時ころに蒸し暑くって目が覚めました。雨が降るからだなと思ったのです。 雨が降るんなら散歩は休みにして、散髪をしてもらおうと昨日のうちに家内に頼んでおいたんですよ。 だから体はお休…

秋空は雲がすごいです

今日の空はこんな感じ。 雲が撮りたくてシャッター押しちゃう秋空です。 よそんち撮影して申し訳ありません。家のまえの小さな木に秋を感じたもので。 最近の家は、こんな感じの細い木を一本、ちょんと植えるのが流行っているのでしょうか、福井だけなのかな…

公園にテントがいくつも並んでます

今日の空はこんな感じ。 公園に行ったら、テントがたくさんたってました。 なんかの催しなんでしょうか、よく見るとテントの中では服を売っています。移動式の売り場なんでしょうか。 コロナも一段落で、今まで身をかがめて我慢していた業種が、ちょいと頭を…

昼寝しちゃって、寝起きは調子が出ません

年寄りってのは、けっこう寝るもんなんだなって、両親が生きている時に思ったのです。 昼間でも、ちょっとベッドに横になって眠ったりしてました。 おそらく夜の眠りが浅くて短くなるので、昼間補っているんだろうと思います。 でね、人のことは言えなくて、…

福井は昔、繊維産業が盛んな時代がありました

朝刊を見て、家内が「繊協会館が今日からオープンやって書いてある」と言います。 繊協会館というのは、繊維協会の会館という意味で名付けられたビルです。 昔、福井にはガチャ万と呼ばれた時代がありました。 福井は繊維王国の時代があり、織機の横糸を走ら…

真鍋淑郎さんのノーベル賞と座頭市と黒革の手帳の米倉涼子を散歩しなから考えてました

昨日の夜観た座頭市の動画は、敵役が若山富三郎。富三郎は侍でヤクザの用心棒みたいな、先生って呼ばれるやつです。 兄弟対決ですね。 動画になってたのは、賭場で富三郎と賭けて座頭市が、放られた硬貨を居合切りで真っ二つにするシーン。 硬貨は、真ん中に…

座頭市は面白い

いっつぁーーーん 今日は、何も書かずに1日が過ぎるんだ。そんな日もいいなあって思ってたんすよ。 でも、YouTube観てたら、多分外国の人のチャンネルで「座頭市」のワンシーンを3つほど、短いんだけども見つけちゃったんです。 面白いですね、座頭市は。 以…

十月は何の国かな

昨日も今日も暑いです。 10月に入ってるんですけども。 でも、空を見ると、やはり10月なんだなあ。 歩いていたら、壁のネエちゃんからガン見されました。 この前読んで、ここでも紹介した「ブラック・チェンバー・ミュージック」で、北朝鮮から特命を帯びて…

人出が増えてるんだって。なんかうれしい感じがする楽天的な日記

朝のテレビで、日本中がうれしがって外出している様子を映していました。 第5波が治まり、専門家の悲観的な予想の煽りが外れてしまい、おそらくこれから来ると言われている第6波の前に、少しでも陽気に外出したり酒を飲みに行ったりしたい庶民のはしゃいだ気…

日本女子オープンなんか、たまには見るんですよの日曜日

今日はダラダラしようと、朝、家内が言ってくれたので、ダラダラさせてもらってます。 はい、散歩もお休み。 天気は良いんですよ。 とりあえず、朝のうちにスタンドに洗車に行って、ついでにスーパーに寄ってということに。 ファーストの会。え? すんません…

リフレッシュレートとフレームレート 120Hzのリフレッシュレートのディスプレイって理解できます?

iPhone13Proで、120Hzのリフレッシュレートのディスプレイって言ってるでしょ。 画面がヌルヌル動くとか。 一方で、そんなのAndroidでは、前からだよなんて声もあります。 え、iPhone遅れてるの? いえいえ、話はそんなに単純では無いようです。 サンフラン…

落胆

昔の時代劇や、「仁義なき戦い」以降のヤクザ映画によくあるシーンですけど、若いのを引き連れて参加した陣営が、どういうわけか予定票数よりだいぶ少ないまま負けた後に、その人が新体制の中で良い役割をもらったりしてると「ああ、裏切り者はこいつか」と…

9月の最後の日、自民党の総裁も昨日決まったし

今日の空は、南東の方は白い雲が、その反対側は碧空って、こんな感じ。 まあ、基本いい天気で夏の感じです。暑いし。 でも、九月の最終日ですけどね。 ちなみに今現在、午後3時半頃は、今にも雨が降りそうな暗い曇り空になっています。 自民党総裁選は、衆議…

晴天に墓掃除の続き

ちょっと間が開きましたが、お墓の掃除第2弾に行ってまいりました。 うちの墓は、山芝がだいぶ抜かれてきれいになりました。 完全ではありませんが、見渡して満足感を覚えてます。 夫婦とも疲れました。 帰りにスーパーで適当な食料を購入して、シャワー浴び…

秋の風は小学校にも白鵬にも

今日の風はひんやり。 空はこんな感じです。 色的に秋にです。 小学校のグランドの横を通ると、運動会か何かの行事の練習でしょうか? それともコロナ禍で、ひっそり本番をしてるのかな? ここの学校、ぼくの母校なのですが、ドーナツ化現象で、街の中心部に…

眠れる名刀 左近 浪華の事件帳 築山桂 読んじゃいました

知らない作家は、まだまだたくさんいるんです。 ぼくは不勉強で、この作品の作者、築山桂さんの名前も初めて知りました。 NHKの土曜夕方6時過ぎからの時代劇になった原作も書かれているとのことです。 左近 浪華の事件帳(4)-眠れる名刀 (双葉文庫) 作者:築山…

デジタル庁って期待してるのですが。マイナンバーも活用すると税金の無駄も減るんじゃないかな。

照ノ富士、優勝良かったです。 妙義龍はいつもの顔に戻り、まあ良い夢を見たなという感じも、なかなか年輪を感じさせてくれます。 貴景勝は勝ち越し角番脱出。今日の御嶽海との一番も、そっと相手の胸を両手でタッチしてからスルスルと後ろに下がって土俵を…

なんの列なんだろうと不思議がりながら散歩して、妙義龍を考える

起きたときに、けっこう強い雨の音がしてました。 ああ、今日はお休みだと思ってたのですが、朝食が終わる頃には雨が上がってました。 そんじゃ散歩に行こうかな。 日曜の午前中の飲み屋街って、独特の雰囲気がありますが、去年からのコロナ感染のおかげで土…

全集中、CMの呼吸 鬼滅の刃 無限列車編

テレビで、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編観てます。 ものすごいCMの量と長さにめげそうです。

こういう消極的な考えはダメだよね

昨日の貴景勝の、妙義龍との取り組みを見て、ぼくはホッと安心したのです。 ケチくさいぼくは、おととい勝ち越しを決めた時点で、「もう休場しようよ、角番も脱出したし」って思ったのです。でも、貴景勝はそんなことは考えないだろうとはわかってました。 …

お墓はきれいにしましょう。秋の午前中に。

今日はお墓の掃除。 夏が暑いのと、墓のある足羽山西墓地へ登る道が工事中だったりで、だいぶ長いことご無沙汰しています。 スマホの天気予報を睨んで、家内が今日行こうと決めてました。 もちろん、一回で終わるとは思えませんから、2、3日かけてという考え…