70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

白鵬は今回しくじっちゃったけど

政治倫理審査会のことで朝から騒ぎになってますね。 自民党のパー券収入未記載(裏金)も問題で、なんで安倍さんが辞めさせたのに、死んだらすぐに復活させたのか、誰の指示なのか、金は何に(どこに)使ったのかなどを白状させたいけども、検察庁が諦めたこ…

宮城野部屋はどうなるんだろうと思うんだけど

今日の福井は晴れてます。 気温はそんなに高くは無いのですけども、空を見てると暖かいような気がしてきます。 そういう気分が大事なんです。 今日は、久々に歯医者に行ってきましたので、こういう日差しが必要なんです。 気持ちが少し凹んでますが、ウキウ…

春の直前の冬の日

今日の福井は早朝からアラレ、あるいは雪が降り、7時40分頃に庭を見たら白くなっていました。 積もるような雪では無いので心配はしませんでしたが、寒い朝でした。 9時頃には白かった庭は通常に戻り、降っているのはミゾレになってました。 そろそろ3月にな…

「用心棒」は何回も観てるから外そうと思ってたけど、やっぱり観ちゃいました

ダジールなのかダシールなのか、ぼくの記憶は曖昧で、さっき確認してダシール・ハメットが正解だとわかりました。 ハードボイルド探偵小説の始祖であるハメットは、ぼくの大好きな作家です。 彼の作品は長編で3作、短編集2冊ほど読みました。 長編では「血の…

「天国と地獄」黒澤明監督、三船敏郎に仲代達矢、山崎努が若いです

ハヤカワのポケットミステリーを初めて読んだのは、たぶん中学生の頃だったと思います。 友人がイワン・フレミングの007シリーズの何冊かを貸してくれたのです。 上下二段組で、独特の黄色っぽい紙を使い、あの表紙、あのサイズ、なんかアメリカのペーパーバ…

「東京物語」って小津安二郎だけど、森進一も同じタイトルの歌を歌ってましたね

「東京物語」小津安二郎ですね。 最近、「PERFECT DAYS」って映画が話題になってるでしょ。役所広司が東京渋谷のトイレ掃除をする人を演じているやつ。 ヴィム・ベンダーってドイツの監督が作った作品が話題になっていて、ちょっと興味があるんです。で、解…

「隠し砦の三悪人」オリジナルの方はぶっ飛ぶほど面白い

以前、テレビで「隠し砦の三悪人」のリメイク版、松本潤が出ているバージョンを見た覚えがあります。 出演した俳優たちが悪いのでは無いのですけど、あまりにもひどくつまらなかったので、早いうちに観るのを辞めました。 そんな事がありますので、今回、3月…

暴力事件はねえ

「お母さん、息子さんはきっとぼくのような横綱になるよ」って、まあどうかは知らんけど、そういうような事を言って、親方は息子を連れて東京に行ったんでしょうね。 そりゃあ、素晴らしい素質と体格の息子を、日本一の横綱に預けるんですから、親は息子の横…

図書館もセルフレジと言うかセルフ貸出

図書館に行ってきました。 実は、この前借りた本は全く読んでません。読まないような気がしたんだけど、もしかすると読むかもしれないと思って借りてきた本なのですけども、やはり予感は当たりました。 まだ返却日まで2日あるのですけども、さっさと返そうと…

「野良犬」って1949年の映画。黒澤明監督と三船敏郎&志村喬。フランス映画の匂いがします

ぼくが高校生の頃くらいまでは、フランス映画、もっと前はイタリア映画がよく公開されてたんです。 なぜかそのうちアメリカ映画ばかりになって、たまにヨーロッパの映画が上映されるのは、割と趣味的にって感じでしょうか。 ネットで観れば、ドイツ映画やロ…

観光に頼るしかなくなる日本かな。円安大結構。「。」つけると怖い?

ウクライナが嫌いなわけじゃなく、プーチンが好きなわけじゃないけど、そこまで日本がウクライナに肩入れするのは、どうなんだろ、岸田さんゼレンスキーに恋してるんだろか、なんてちょっと心配しているジジイです。 暖冬なので、そろそろスタッドレスを外し…

ちと混乱。昨日の記事が消えちゃった

今朝iPhoneで、はてなブログアプリを開いたら、昨日アップした「報道の自由・・・」って自分の記事の編集画面が開いたままでした。 昨日、この画面から公開したのですが、なぜか編集状態で残ってたのです。 で、その画面を閉じたかったのですが、どうすれば…

内閣府ホームページからの詐欺メール?

【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内 ってメールが届いてました。今週の月曜日でした。 送ってきたのは、内閣府ホームページ。 内容は 住民税納税世帯および 【件名】:電気・ガス・食料品価格の高騰に伴う緊急支援給付金…

「酔いどれ天使」は世界のクロサワと志村喬&三船敏郎。そして挿入歌は「ジャングル・ブギー」

「ジャングル・ブギー」と言えば、クール・アンド・ザ・ギャングと言いたくなる世代のジジイです。 だいたい、クール・アンド・ザ・ギャングって何?と言いたいあなた、ここにあなたのためにYouTube動画を貼り付けておこうかと、いらんことを考えましたが、Y…

暑い日の後は寒い日が来て、また暑くなる。確定申告しなくっちゃ

暖かいですね、昨日今日。 今日は、曇っていて、夕方から夜にかけて雨が降るという、福井の天気予報です。 午前中、昼直前の空は、こんな感じです。 散歩に出る前に、暑いだろうと思って下着から春対応で替えて出たのですが、歩いているうちに背中も汗ばむ状…

ウクレレの居場所とMacBook Airのマウス

ぼくのウクレレは、ネックの上の、どういうんでしょうか、弦を巻き上げるのが4つ付いた部分に適当な紐で輪っかを作って引っ掛け、その紐を壁にネジ込んだフックに引っ掛けて、そこを普段の居場所としています。 壁にぶら下がっているんです。 これだと気軽…

他人事では無いかも。老いの孤独。

家内が、ちょっと離れたショッピングモールに行きたいと言います。 なんか催し物でもあるのか、よくわかりませんが、それなら天気も良いし今日行こうということに。 そのモールには無印良品も入っていて、ぼくはルーズリーフの用紙をセットできるリフィルノ…

今日はいい天気。ジョン・ベルーシを偲びながら。

良い天気です。 今日の福井の空は、こんな感じです。 軽い散歩を午前中にしてきました。 とても気分のいい日です。 気分がいいので、MacBook Air用のマウスを注文しました。 ま、気分とは関係ありませんけど。 話は変わりますが、ぼくと同じ学生下宿にいた同…

福井市の図書館のコンピュータシステムの入替が終了しました

福井市の図書館は、現在、藤島高校の前にある福井市図書館は工事中ですが、他にも みどり、桜木、清水、美山の4つの図書館は稼働中で、その他、臨時の田原町ミニ図書館と移動図書館があります。 で、今月の始め8日までは、これらの図書館もコンピュータシス…

プロレスが好きだった。今は歌舞伎ウォリアースの入場パフォーマンスが好き

ぼくはプロレスファンだったのですが、最近のプロレスは観ていません。 時折、YouTubeでWWEの試合を見たりしますが、はっきり言えば、全く面白くありません。 そして、昔は女子プロレスは見ませんでしたが、最近、YouTubeで見れるものは見ることがありますが…

琴ノ若はそのうち琴櫻。早く優勝してほしいです。

昼、テレビつけたら琴ノ若と元横綱武蔵丸の武蔵川親方が二人で出ています。 ぼくは、その番組を見ませんけども、琴ノ若がいるので見てました。 こういう番組に琴ノ若が出るのを見るのは初めてです。 良いですね、土俵の上じゃ無いからリラックスしているし、…

不適切にもほどがある! 

福井は、民放チャンネルが2つしかありません、って前に書きましたが、基本的にTBSは入りません。 TBSだけじゃないのですけども。 で、TBSのドラマも見れないのですけども、人気のあるドラマは時々地元の放送局がスポットで買って見せてくれてます。でも、そ…

今日の散歩は本屋まで。晴れ突然雨。

今日の福井の天気予報は、曇り時々雨。 しかし、朝の体操をしているうちに晴れて、部屋に陽が差し込んで来ました。 「散歩に行こうか」と家内にいうと、話はまとまりました。 体操を終えて、水筒に水を入れて出かけました。 今日は街の外れの本屋さんまで行…

二子山部屋 sumo food ってYouTubeチャンネルにハマっています。

先日から、二子山部屋のユーチューブチャンネル見ているんです。 とにかく食いまくる動画。 www.youtube.com www.youtube.com 14人ほどの弟子どもがむちゃくちゃ食べるんですよ。 はっきり言ってしまえば、ほとんど動物動画を見ている気分。 若い、まだ関取…

恵方巻、バレンタインのチョコ、半夏生の焼きさば、天神さんの日のカレイ

毎年のことですが、売れ残った恵方巻のすごい量の廃業が今年もあったそうですね。 廃棄も織り込んで価格付けてるから、大量廃棄でも利益が出るのですね。 昔は、そんな変な習慣なかったけど、そろそろ物心ついた頃から節分に恵方巻きを食べているという世代…

天気がいいと気分がいいです。日曜日らしい気分になるんです。

今日はいい天気。福井の空はこんな感じ。 実際は寒いですが、日差しに騙されて春の一歩手前のような気持ちよさを感じてました。 気分がいいです。 伊東純也とかいうサッカー選手が大変な状況になってますね。 女性に訴えられてしまい、それは嘘だと言うこと…

リアリティなんてクソ喰らえって、面白いからそう思う

NHK朝ドラの「ブギウギ」が始まる前は、申し訳ないけれど、これは観ないでおこうなんて考えてたのですが、始まってからは毎日観ています。 面白いです、これ。 何が面白いかと言えば、色々要素があるのでしょうが、リアリティなんてどうでも良いじゃ無いかと…

スーパーの値引きシールを自分で貼るのは面白いとのこと

昨日家内が、普段行かない、ちょっと離れたところのスーパーに行くと言うのです。 エビが安いらしい。 そこに到着して、ぼくも一緒に店に入りました。 以前、別のスーパーで小さいエビが一匹10円で、時々売ってまして、その値段になると買いに行ったものです…

POVO2.0からのお知らせ

前も書きましたが、ぼくはUQモバイルの他に、時々POVO2.0を使ってます。 家にWi-Fiを飛ばしてますので、レギュラーで使っている携帯電波のUQモバイルとの契約は、通信については一番小さいの、3ギガの契約にしているんです。 家を離れると、そのギガでは足…

普段と違った要素を少し取り入れて散歩をします

二日続けて散歩に出ています。 雪退けした日は、十分な重労働ですし、足腰も十二分に鍛えることができますから、散歩には出てませんし、天気的に外を歩きたくない日もありました。 ということで、だいぶ久々の散歩を連日でしています。 やはり、歩いてみると…