70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

操作されていた自分。あ、相撲のことなんで気楽な話ですよ

昨日あたりから色々思っているんです。 ぼくね、不思議にアンチ白鵬になってたんです。 いろいろダメなところはあるのですけど、一時は白鵬を見て「ああ、この人は大鵬みたいな横綱になるんだ」と思い、応援してた頃があったのです。 そして、貴乃花が嫌いで…

北陸新幹線の福井延伸開通でブルーインパルスが

昨日、福井に北陸新幹線が延伸開通しました。駅の方は大騒ぎ。テレビもきてました。 天気が良いから駅の方に行ってみようかと思いましたが、人が多そうなので、やめ。 今朝の新聞見たら、ああ行かんで良かった。人が多すぎ。 でね、昼頃買い物に行き、スーパ…

「変な家」

何冊か図書館に予約をしてました。 どれもこれも待っている人が多い本です。 当面、すぐには読めないだろうと安心して、さらに予約を増やすということをしてました。 しかし、自分の番になる時ってのは、予約時期にずれがあっても、不思議に何冊か重なったり…

大相撲大阪場所序盤5日を過ぎて、今日から中盤

十両に再度上がってきた伯桜鵬は、顔はオッサンなのですが、実際はまだ20歳の若者なんです。見てる方は、ちょっと実感が湧かないのですけども。 しかも鳥取県の高校に行ってましたから、普通の二十歳の若者よりも、もっと心が汚れてないんじゃ無いかななんて…

時には文房具のはなしを。MONOgraphについている消しゴムとか

トンボ鉛筆のMONOgraph というシャープペンシルご存知ですか? トンボ(Tombow) 鉛筆 シャープペン MONO モノグラフ ラバーグリップ付 モノカラー DPA-141A トンボ(Tombow) Amazon こんなやつです。ぼくの持ってるのはグリーンのメタリックなやつですけども、…

Bring-Bang -Bang-Born って何?

YouTube見てたら、Bring-Bang -Bang-Bornって歌に乗せた体を左右に捻るダンスの動画がたくさん上がってます。 ぼくは、この曲が耳について離れません。 いろんな人が踊ってますど、これ外国の曲なのかな? なんて思ってたら、日本の曲みたいです。 癖になり…

灯油使うのもあとわずか、かなあ? 今日は雨です

灯油を買いに行ったのですが、一斗缶を2つ入れて、4千円弱。 高っけええぇ! 灯油は石油ですけど、ガソリンとは違ってトリガー条項ありません。 税金の種類が違うんです。 トリガー条項があ!、と言っても灯油の値段は下がりません。 「裏金があ!」と叫んで…

能登の地震被害への対応状況が気になってるんですけど、考えてるのかな岸田さん

最近、家内についてスーパーの店内に入ると、もしかして能登地震被災者の方たちかなと思える人たちの買い物姿を見かけることがあります。 なぜそう思うのかとかは、書くつもりはありませんけど、異なる世帯だと思われるグループが、それぞれ個別に勘定をして…

大相撲大阪場所初日です

尊富士(たけるふじ)とか聖富士(さとるふじ)とか、富士のバリエーションに苦しんでいるのでしょうか、最近の伊勢ヶ濱(旭富士)のつける四股名は読み方が難しくなってきてますね。 さあ、その尊富士もいよいよ新入幕で初日が出ています。 いよいよ大阪場…

明日から3月場所、大阪場所ですね

いよいよ明日から大阪場所。 楽しみです。 ところで、白鵬の宮城野部屋はどうなるんでしょうか? 昨日からネット記事がすごいことを書いてます。そんで困るのは、記事によって内容がちょっと違うのね。 ネット記事って聞いただけでいい加減というかインチキ…

認知症がでたら、大臣を外してください

ぼくは国会議員の皆さんが統一教会と付き合いされることについて、特に大きな嫌悪感はありません。 あれは単に、安倍さん暗殺事件をうやむやにしたかったのか、あるいは良いチャンスだから安倍派を葬ろうとした岸田さんの企みが、ブーメランになって自分の内…

物騒な世の中で、老人は生き抜こうと決意しています

玄関のチャイムがピンポ〜ンと鳴りました。 慌てて玄関に行くと、引き戸のガラス越しに男性の影が見えます。割合背が高いので、たぶん若い人です。知らん人。なんかのセールスかな。 「どなたですか」と玄関に到達する前に訊いてみました。 どこかの会社名を…

「熔果」ってどういう意味? 黒川博行はやはり面白い

「熔果」は「ようか」と読みます。 「熔」は金属を溶かす(熔かす)ということです。「果」は? 結果とか? 持ってる辞書を引いても、ネットで調べても、熟語としては載ってませんでした。 ま、この作品、白昼堂々起こった100キロ5億円の金塊強奪事件で強奪…

伏見稲荷はお狐様。大きめの無料駐車場が嬉しいです

どこかに車で行くと、駐車場が必要になります。 特に観光地の場合、車で流して満足する時もありますが、やはり車から降りて特定の場所をじっくり見物したくなったりします。 人気の観光スポットの場合、やってくる車の数も多いので駐車場を探すのが大変です…

GOAT ってヤギじゃないみたいです

www.youtube.com ぼくはジャニーズとか、あんまり興味ないのですけども、これは気に入っちゃいました、なぜか。 あ、この人たちジャニーズじゃ無かった。 元ね。 家内もこの前からハマってて、ぼくに見ろ見ろって言うんです。 で、見たら、ぼくもハマりまし…

アマゾンの配達ってどうなの?と思っていたら結果オーライ

今日アマゾンから届くことになっている商品は、NHKラジオのビジネス英語のテキストで、それは16時から19時の時間帯指定をしていました。 本当は14時から16時の時間帯がいいのですが、不思議なことにその時間帯は選択できるところに表示されなかったのです。 …

「ラーメンカレー」滝口悠生

途中で放り出しましたけど、数日後再開で読了しました。 ラーメンカレー 作者:滝口 悠生 文藝春秋 Amazon これね、連作の短編集、なのかな。 仁と茜夫婦が、結婚式に出席するためにロンドンに行きました。 仁の高校時代の同級生のけり子がジョナサンというス…

ネットは田舎の老人ライフを支えてくれてます

朝、庭を見るとうっすら雪化粧。 なかなか良い感じになってました。 昼間も雪がちらつく寒さです。 家内がNHKラジオのビジネス英語のテキストが欲しいと言うので、本屋さんに行ってきました。 本屋さんは経営が難しくなってきたようで、福井ではだいぶ数が減…

スマホからもNHK受信料取ると岸田が閣議決定

そんな内容のニュースが、岸田が「どうだ」という表情で椅子にふんぞりかえっている写真とともに出てました。 岸田さんの写真については、このところイヤらしい表情の写真がよく使われているので、果たして「NHK受信料をスマホからもとってやるぞ、どうだ辛…

「沈黙の艦隊」Prime Video ドラマ観ちゃった

ちょっと話題になった「沈黙の艦隊」Primeオリジナルドラマの1から8話までを全部観ました。 沈黙の艦隊 次回予告 大沢たかお Amazon 貼り付けたのが、次回予告しか探せなかったのですんません。 これ原作が漫画ですけど、ぼくは原作を読んでません。 でも人…

白鵬は今回しくじっちゃったけど

政治倫理審査会のことで朝から騒ぎになってますね。 自民党のパー券収入未記載(裏金)も問題で、なんで安倍さんが辞めさせたのに、死んだらすぐに復活させたのか、誰の指示なのか、金は何に(どこに)使ったのかなどを白状させたいけども、検察庁が諦めたこ…

宮城野部屋はどうなるんだろうと思うんだけど

今日の福井は晴れてます。 気温はそんなに高くは無いのですけども、空を見てると暖かいような気がしてきます。 そういう気分が大事なんです。 今日は、久々に歯医者に行ってきましたので、こういう日差しが必要なんです。 気持ちが少し凹んでますが、ウキウ…

春の直前の冬の日

今日の福井は早朝からアラレ、あるいは雪が降り、7時40分頃に庭を見たら白くなっていました。 積もるような雪では無いので心配はしませんでしたが、寒い朝でした。 9時頃には白かった庭は通常に戻り、降っているのはミゾレになってました。 そろそろ3月にな…

「用心棒」は何回も観てるから外そうと思ってたけど、やっぱり観ちゃいました

ダジールなのかダシールなのか、ぼくの記憶は曖昧で、さっき確認してダシール・ハメットが正解だとわかりました。 ハードボイルド探偵小説の始祖であるハメットは、ぼくの大好きな作家です。 彼の作品は長編で3作、短編集2冊ほど読みました。 長編では「血の…

「天国と地獄」黒澤明監督、三船敏郎に仲代達矢、山崎努が若いです

ハヤカワのポケットミステリーを初めて読んだのは、たぶん中学生の頃だったと思います。 友人がイワン・フレミングの007シリーズの何冊かを貸してくれたのです。 上下二段組で、独特の黄色っぽい紙を使い、あの表紙、あのサイズ、なんかアメリカのペーパーバ…

「東京物語」って小津安二郎だけど、森進一も同じタイトルの歌を歌ってましたね

「東京物語」小津安二郎ですね。 最近、「PERFECT DAYS」って映画が話題になってるでしょ。役所広司が東京渋谷のトイレ掃除をする人を演じているやつ。 ヴィム・ベンダーってドイツの監督が作った作品が話題になっていて、ちょっと興味があるんです。で、解…

「隠し砦の三悪人」オリジナルの方はぶっ飛ぶほど面白い

以前、テレビで「隠し砦の三悪人」のリメイク版、松本潤が出ているバージョンを見た覚えがあります。 出演した俳優たちが悪いのでは無いのですけど、あまりにもひどくつまらなかったので、早いうちに観るのを辞めました。 そんな事がありますので、今回、3月…

暴力事件はねえ

「お母さん、息子さんはきっとぼくのような横綱になるよ」って、まあどうかは知らんけど、そういうような事を言って、親方は息子を連れて東京に行ったんでしょうね。 そりゃあ、素晴らしい素質と体格の息子を、日本一の横綱に預けるんですから、親は息子の横…

図書館もセルフレジと言うかセルフ貸出

図書館に行ってきました。 実は、この前借りた本は全く読んでません。読まないような気がしたんだけど、もしかすると読むかもしれないと思って借りてきた本なのですけども、やはり予感は当たりました。 まだ返却日まで2日あるのですけども、さっさと返そうと…

「野良犬」って1949年の映画。黒澤明監督と三船敏郎&志村喬。フランス映画の匂いがします

ぼくが高校生の頃くらいまでは、フランス映画、もっと前はイタリア映画がよく公開されてたんです。 なぜかそのうちアメリカ映画ばかりになって、たまにヨーロッパの映画が上映されるのは、割と趣味的にって感じでしょうか。 ネットで観れば、ドイツ映画やロ…