子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

トーキョーベイアイランドとスシバンクスで、ビタビタにゴンぜめ

日本選手が活躍しているスケボー、ついに男子のパークが始まりましたね。 正直、全くルールあるいは採点方法などを理解していないぼくも、ウワァーなんて変な声あげて観戦してました。 この人たち、他の選手の点数とかを考えて計算したり、安全をとるなんて…

サッカーで萎えた気力が回復する朝。老人の日常。

昨夜は、スペインとの試合が終わった段階というか延長後半の終盤に点を入れられた時点で、ガックリと力が尽き、もうそれ以上オリンピックを観る気が無くなりました。 ええ、サッカーの準決勝です。 ダラリと目が覚めた今朝も、強烈な暑さを理解させようとし…

「出るところに出たら、アウトだと思う」の「出るとこ」ってどこ?

何でも外国籍がからむと「差別」という言葉を、なんの吟味もなく使ってしまう人がいます。 差別という言葉が出た途端、黙る人がいるのを分かっていて、その言葉を使っているのですが、止めて欲しいです。 どんなに優秀な人でも、自分の専門を外れたら、よく…

暗い空だけど熱中症にはならないような気がしました。女子フェザー級ボクシング金メダル良かったです。

朝早くに強い雨音がして目が覚めました。 雨音は、しばらくで静かになり、ぼくはまた寝たのですが。朝食後も空は暗かったです。 と言うことで、日差しも強く無いので、今日は散歩に出ました。 空はこんな感じ。 なんか怪しげでしょ。 女子ボクシングのフェザ…

コロナ患者を病院が受け入れ拒否って、それで良いんですか。って書くとアクセス減るんだろうなあ

東京都内で救急のコロナ重症患者がおよそ100の病院から受け入れを拒否され、搬送に8時間を要したというニュースを読みました。 これ、コロナ感染が疑われる患者を、病院が拒否ってるんですよね。 こんな状況を「医療体制のひっ迫」と表現しているマスコ…

ベラルーシ、スリルとサスペンスの東京オリンピック、そして忍びの国

ベラルーシのオリンピック選手のニュース、凄いですねえ。 2日に女子200メートルに出場予定の選手が、1日に強制的に帰国させられようとして羽田に連れて行かれ、なんとか逃れて空港警察にいるっていうやつ。 政治犯という扱いなのか、コーチの悪口を言うこと…

並木月海さんはすごい人です。女子フライ級ボクシング

今日は、あんまり暑いので家でのたのた、テレビでBMXフリースタイル観て、「すげえ」なんて叫んでました。 ゴルフは、よく考えると賞金かかって無いし、完全に名誉のためだけにプレイしてるんだなと気付きました。銅メダルのためのプレーオフを7人でやってま…

サッカーしびれたけど勝ちました。良かったと思ってたら女子800の各選手脚長い。ムーは髪型もすごい

ジリジリしましたが、まさかのPK合戦になってしまいましたね。 男子サッカー、日本vsニュージーランド。 勝ちました。良かったです。 次はスペインが相手ですか。 で、安心して陸上見たら女子の800準決勝、アメリカのアシング・ムーの髪型は、やはりミッキー…

温かい目で見てくださいと 今の宮崎美子が演じる50年前の少女

最近、このCMが気になっているんです。 マクドナルド。 考えてみると、Macは、ぼくが大学に入った頃に新宿店を出しました。 50年前の少女の話はリアルかも。 宮崎美子さん、あのビキニの写真ですっか自信つけちゃったんですね。 この動画、本編以外の部分も…

福井ローカルな話で恐縮です。オリンピックで福井の選手を応援する1日でした。

昼にテレビ見てたらバレーボールやってました。 正直、ぼくは男子バレーボールって、あまり興味ないのです。それでも福井の清水くんがメンバーに入っているなと思い直して見たんです。 清水くん試合に出てない。 歳だしね。 「監督誰やったっけ?中垣内やっ…

コロナ禍下で、車中泊動画観て家に閉じこもるオリンピックかな。何を言っているんでしょ

最近見てるYouTube動画は、車中泊のものばかりです。 正直、どこかに旅行したい。 昨晩、楽天トラベルのアプリで思いついた所のホテルを探してみました。 東京や大阪は目的地では無いので、地方都市ばかりですが、駐車場があってツインの部屋で朝飯付きての…

福井市の豪雨と、外出する気を無くした老夫婦の飲酒とオリンピック観戦予定

朝から何回もびっくりするような「パラリラリン」という大きな音がiPhoneから鳴り響いています。 災害警報です。 記録的局地的集中豪雨って言うんですか、そういう感じのやつです。 雷と共に、凄い音を立てて雨が叩きつけるように降ってます。 かなりヤバイ…

五輪水泳、身長は相撲取りを比較対象にするとわかりやすいです

今日も大橋さんは金メダルを取りましたね。女子200個人メドレー。 めでたいです。 表彰式を見てたら、銀メダルの選手、すごく背が高い。 「2メートルあるんじゃないの」と家内が言います。 ジャイアント馬場じゃないから、そんなに無いとは思うけど。 泳ぐ時…

ビッグウェンズデーが東京オリンピックにやってきた

昨日の東京の新型コロナ感染者は2800人を超えましたね。 やはり緊急事態宣言にも関わらず、もう我慢の限界になってきて、好きなようにさせてもらうよという風潮とデルタ株の影響なんでしょね。 来ちゃだめよと言われても、とにかくオリンピックを直で見たい…

じゅんみまペア決勝戦面白かったですね。今日は台風です。

昨夜は、水谷隼・伊藤美誠の卓球混合ダブルスの決勝戦観てました。 良かったですね、中国を破っての金メダル。 試合展開もドラマのようで、最終セットまで持ち越してすごく面白かったです。 ぼくは卓球の試合を、ほとんど観たことが無いのですが、こんなに楽…

13歳11ヶ月の金メダル。スケボー女子ストリート西矢選手。よくやったっすよー、半端ねぇっす。

はい、女子スケボー、ストリートの解説者は、昨日の男子に引き続き瀬尻さん。 金メダルは13歳、西矢選手。 銀メダルも13歳、ブラジルの可愛い子です。 銅メダルも日本。中山選手16歳。 見てて良かった。すごいっすよー。 昨日は、柔道の阿部兄妹の金メダルも…

「かっこいいすぅー。俺はめちゃくちゃ感動しました」スケボー男子ストリート堀米の金メダルとNHK解説者の瀬尻さん

重く湿っけのある曇り空。朝は「これは雨かな」と思わせる状況でした。 おかげで陽射しは無く、熱射病を心配しなくても良さそうなので、散歩に出ました。 曇っているので、河原の土手以外のルートを歩こうと思ったのですが、外に出てみるとそこそこ陽射しを…

五輪開会式、花火が良かったけど、話が長いのは、イジメやホロコーストいじりよりダメ

橋本聖子とバッハの長く長いひたすら長いスピーチは、開会式を破壊する威力がありました 結婚式でもなんでも、長いスピーチはダメです。 組織委員会の会長自ら、もしかすると、ほとんど終わりの頃に就任させられて直前まで大変な目に遭わされた恨み節を言い…

厳しい日差しの中の散歩。オリンピックに想いをはせながら

今日も暑いのですが、さすがに散歩をやめてしまうというのもナンなの、久しぶりに歩きました。 強い日差しの晴天、コースは一択、足羽川原の土手の桜の下を歩きます。夏はこのコース以外を歩くと熱中症になってしまいます。 もうこれから同じ風景しかありま…

夜中にこっそり気づかれないように書いていること

菅さんのルックスとか雰囲気について好き嫌いはあると思うけども、していることについて愛想が尽きるほどのものなのか、今の世の中は印象論で話をするし、イメージだけで括ってしまうので可哀想なのですが、ここに来て実際の中身はわかりませんが、もう何が…

石橋うぉ叩いて渡れ

石でできた橋を叩いて崩れないかを確認してから渡れということで、石橋さんを叩いて渡れという意味ではありません。 と、ナンセンスなことを言いたくなるような暑さです。 テレビで日本対メキシコのソフトボールの試合を、今日で39歳になる上野さんを応援し…

照ノ富士への横綱昇進伝達式はめでたいです。貴源治のことも忘れます。オリンピックも始まりました。

朝から暑いです。 変な暑さ。湿度が高いです。こういう感じ、昔はありませんでした。 危険な気がします。 散歩中止で、とりあえず朝のうちに買い物に行き、健康保険料払って、数枚の暑中見舞いをポストに放り込みました。 あとは、そそくさと帰宅して、さっ…

エリザベス1世を勉強してから、映画「エリザベス」を観たのです

「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」というPodcastを、最近聴いています。 株式会社コテンという会社の、深井龍之介さんと、他2人の人たちと歴史の話をするという形式で講義が進んでいきます。 で、この前まで、エリザベス1世の話を聞いていました。 日本で言…

日本の喪失感を埋めてくれた大谷翔平の34号

昨日の白鵬の相撲を見て、力が抜けた状態の全ての日本人を救うように、大谷くんが34号ホームランを打ってくれました。 この人は、ほんとにすごい。 もうオリンピックでは埋めきれないほどの深い喪失感を、一発で埋めてしまいました。 ありがとう大谷さーん。…

Baby You can Drive my Car 、照ノ富士残念だったけど

古い曲を思い出して、YouTubeで聴いてみると、なるほどビートルズはすごいなと思ってしまいます。 今聴いてもいけてます。 Drive my Car。 なんてことで、朝からサビのところを歌っていた千秋楽。 照ノ富士の全勝優勝を信じてたもので。 一山本や明正の勝ち…

白鵬のお遊び

東京の新規感染者が1410人ですって。 オリンピックはまだ始まってないから、オリンピックとは関係無しに、これだけ増加したわけです。 まだまだ増えそう。 変な言い方だけど、感染増加を心配してのオリンピック反対って、意味無かったですね。デルタ株のせい…

すすり上げるうどんは讃岐で

YouTubeでこんなのを。これは3回のおっさんにささげましょう。 おっチャンネルというチェンネル。 自作のキャンピングカーでの車中泊動画を時々観てるのですが、讃岐うどん編です。 このおっちゃん、背が高いのですが、どことなくダパンプのイッサが歳をとっ…

学者しか解答を持ってない

当たり前の話だけど、新型コロナへの対応策は、政治家にはありません。 それは、学者にしかわからないのです。 政治は、信頼できる学者を探し、その意見を聞いて対応策を実施するものです。 信頼できる学者を探すのは、為政の責任者一人でできるなんて、もの…

嘘設定のプロレスラーを思い出したりして。これ、秘密記事です。しょうも無いので注意。

「闘うモンゴリアン」と言う言葉が、突然頭に蘇りました。 キラー・カーンだったっけ? ザ・モンゴルズってタッグチームもあったよな? はい、プロレスラーの話です。 「闘う」なんとかって、よくプロレスで言うんです。 NWA世界チャンプだったジン・キニス…

平和なぼくの日記。オールスターの大谷くん、日本の平均寿命と国際的な妄想と散髪。

カップのかき氷、スーパーとかで70円くらいで売っているやつですが、ぼくは金時が好きです。 練乳小豆入りてのをスプーンでガシガシ崩して4分の1くらい食べて、冷蔵庫からアンコを出して追いあんこ、それに今年家内が作ってくれた梅シロップを垂らすと、これ…