子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

平成最後の天覧相撲

天皇陛下が国技館に入ってきた時点から、雰囲気が変わりましたね。 いい感じ。天皇制がどうこうという事はあると思いますが、みんな喜んでお迎えしている光景は、やはり良いです。 八角理事長が、お迎えし、先導して案内してましたが、もし不心得者が切りか…

年金の心配しなくて良いようです。年金信じてましょう。

地元の地方紙を購読する理由の1つは、おくやみ欄。 知り合いの葬式、或いは亡くなったという事実を把握する都合。 幸い、そうそう知り合いの出番に出くわさないですが。 今朝の新聞に載ったおくやみは、 82歳、89歳、94歳、96歳、93歳、96歳、72歳。 70代は…

相撲放送見ながら飲む酒は

皆さん休場なので、相撲がさみしいけど、今日は白塗りのお姉さん達が客席に座っていて、ああ初場所だなという気分。 好きな力士ということとは別に、今場所応援しているのは、魁星、碧山の外人コンビ。 特に魁星は、頑張れブラジリアンと叫びながら見ていま…

本日の日本酒

はい、薄紙を巻いたままですが、福井の酒、北ノ庄の純米吟醸です。 吟醸は、あまり・・・と言いながらの吟醸ですね。 1日、煎茶の茶碗に一杯程度しか飲まないので、こういうペースです。 一人引退、皆さん休場みたいな大相撲見ながら、今日は一杯では終わら…

ガイ・リッチーが好きです。「ロックンローラー」も良いですねえ。

ガイ・リッチーの作る映画が好きみたいです。 「スナッチ」「レボルバー」「シャーロック・ホームズ」「シャーロック・ホームズ シャドーゲーム」どれも好きです。 まあ、スナッチが1番好きかな。 で、「ロックンローラー」 ロックンローラ (字幕版) 発売日:…

水仙は福井県の花。水仙むすめってのもいますよ。生け花展。

1 文章を書く 2 図書館で借りてきた本を読む 3 散歩 この前、家内がネットで見つけた金のかからない時間の過ごし方のいくつか。 ぼくの日常だなと笑ってしまいました。 そして、これに、無料の展示会に行くというのも付け加えです。 第35回ふるさとの花をい…

「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」からの「ファーゴ」

昨日、「ファイティング・ダディ怒りの除雪車」ってノルウェーの映画観たんです。 映画の中の言語が英語ではなく、主演はスェーデン版のドラゴンタトゥーの女の犯人役だったおじさんで、さてこの映画がスェーデンのものなのかノルウェーのものなのか、ぼくは…

携帯会社変えました。今度はUQ。安いです。

去年の暮れ、20日に契約満了となったiPad mini4は、21日に解約しようと思っていましたが、わずか1日だけでも丸々1ヶ月分の料金を取られてしまうので、今月の15日過ぎくらいまでは契約をそのままにしていました。 さて、そろそろ良いかとソフトバンクの店に行…

稀勢の里ゆっくり休んで、良い指導者になってよね

稀勢の里、引退しましたね。 ここんとこ、「どうなる」から「いつだ」に変わってきて、ようやくハッキリして、残念というよりむしろスッキリしたというのが正直なところです。 もう、モヤモヤ、ハラハラせずに相撲見れます。 以前から、琴桜のことが頭に浮か…

錦織見て、相撲も見て、稀勢の里の顔を見てたら、なんだかなあ

次が結びになるので、負け残りで土俵際に座って待つ時に、顔のアップがテレビに映ります。 もしかしたら、新弟子時代から今日までが走馬灯のように頭の中を駆け巡っているのかなと思わせるような表情でした。 実際どうなるのか、今夜ニュース速報を見ること…

紹介しちゃうぞ、って良いのかな。すんません。

この記事、面白い あ、許可も聞かずに引用しました。具合悪かったら削除しますので、よろしく。 読んでください、面白いです。 紹介したい衝動。

相撲中継、見てるのけっこうドキドキします

「おい、おれに聞くなよ」 琴欧洲の鳴門親方が、そんな雰囲気を出しまくり。 NHKのアナウンサーが、「やめて」というぼくらの気持ちを軽く無視して稀勢の里のことを質問します。 もう一人、今日の解説の立田川親方にもアナウンサーは質問を振りました。 さす…

時間つぶしに読書でも、と思うんだけど。

車の半年点検。 小一時間ほど掛かると言われて、文庫本を持ってきたけど、よそのブログ読み出しました。 店の中、無料Wi-Fiが飛んでいます。 読者になっているブログは、未読がそれほど残っておらず、それなら本を読めよということなのですが、うちの読者で…

運転には注意して、安全を確保しましょう

外出先からの帰りです。 家内を乗せて、車を運転していました。 信号の少し手前に右折して入る道があります。 ぼくは、その道に入ろうとしていました。 先の信号は赤なので、対向車は途切れてました。安全です。 右折しました。 突然、後ろから軽自動車が、…

ろくに見る番組も無く、毎日映画を見て暮らしておりますが、プライムビデオありがとう

福井では民放は2局しか映りません。田舎ですね。NHKの2局と合わせて、チャンネルは4つだけです。 そのせいもあるのか、あるいは最近のテレビ番組製作者が悪いのか、テレビ番組を見ようという気が起きる日がほとんどありません。 ということで、プライムビデ…

吉田沙保里をめぐる田舎の年寄り夫婦の無責任な会話

ネット見てたら、吉田沙保里は参議院選挙に出て、当選するからオリンピック大臣になるんだって。 と家内。 確かに、それは良い。抜群のアイデア。 でも、昨日は、「綺麗になったから、そろそろ結婚かな、女の幸せを手に入れて欲しい」というのが、国民の願い…

寒いのは季節のせいだけでは無かったりして

寒いですね。散歩に出ても道に氷が残っています。 冬の寒さを写真に撮ろうと思うのですが、どうもうまくいきません。 気温はおいといて、福井の町は歯が抜けるように建物が無くなり駐車場になっています。 写真にしたのは、表通りから裏の通りまでスコンと建…

iPadに接続するApple magic keyboardが届いた

iPadは画面の中にソフトウェアキーボードが表示されて、それを指で押すと文字入力ができます。 しかしながら、画面の上を指で触れるだけなので、当然押し心地なんてものはありませんし、それほど快適では無いです。 iPad mini4の場合は、図体が小さいので、…

夏目漱石の成績ノート。個人情報の管理責任、なんて野暮なことは誰も言わないんだ。

夏目漱石の成績が記録してあるノートが見つかったって新聞に出てました。 第一高等中学校(後の旧制一高、東大教養学部の前身)の論理学の成績です。 採点した松本先生が福井県の越前市の人だつた。 帳面にクラスの生徒の名前と点数が記録されてる写真が載って…

坂本龍馬の足跡

墓石に見えないこともない石碑と説明板。 この説明板にを拡大すると、こんな風に書かれています。 ここは莨屋(たばこや)という名前の旅館の跡です。墓石みたいな石碑にそう彫られています。 坂本龍馬は2、3回福井を訪れています。 幕末の主要な登場人物の…

エルロイの「LAコンフィデンシャル」をめぐるあれやこれや

十数年も前のことですが、ジェームズ・エルロイという作家が、ケネディ大統領暗殺の経緯を書いた小説を読みました。 「アメリカン・タブロイド」という本です。 アメリカン・タブロイド〈上〉 (文春文庫) 作者: ジェイムズエルロイ,James Ellroy,田村義進 出…

「クリミナル 二人の記憶を持つ男 」 正月はテレビがつまらないからネットで映画。ケビン・コスナー久々に良いです

ぼくは、ワンダーウーマンを観てません。 主演は、ガル・ガドットという女優だとは知っていますし、あのカッコいいポスターの写真は見ています。 でも、ワイルドスピードシリーズのジゼルがガル・ガドットだとは気がついて無かったのです。 あ、ジゼルという…

晴天散歩と書道展

夜には崩れるらしいですが、今日は晴天。そうそう無い天気です。 気分良く歩けました。 下を向くと、川というか用水に鳥がいます。水冷たいだろうに、羽毛で遮断しているのか。 家を出るときに、寒いなと思いましたが、途中から汗ばんできます。 ウィンドブ…

初散歩と箱根駅伝復路中継

通りというのは、なんとなくその時の状況を反映してますね。 元旦から外出するたびに、「ああ正月だな」って気分にさせてくれます。 箱根駅伝復路を見ていたのですが、途中で散歩に出ることにしました。 まだまだ状況が変わりそうなので、1時間ほど空けてか…

箱根駅伝往路始まってます。みなさん明けましておめでとうございます

昨日は、あれやこれやで出かけておりまして、帰って酒飲んでおわり。 あけおめと書かねばと思いましたが、今年は毎日書かなくてもいいじゃないかという態度で臨もうということで、そのまま寝ました。疲れたし。 福井は雪も降らず、朝方は晴れてたりして、出…

紅白も始まった。来年も宜しくどうぞ

今年はブログ始めちゃいました。 読みにきてくださる方たち、ありがとうございます。 来年、なんとか実現しようと企んでいる事があります。本当にできるのか、でもするんです。 爺いになっても、夢と企みはあります。 人生油断禁物。 良いお年を

「オリジン」ダン・ブラウン です。読んじゃいました。

ダン・ブラウンの書くラングドン教授ものは、ちょっとアカデミックな謎に、魅力的な女性とともに挑んでいくが、狂信者的な殺し屋が迫り、窮地に追い込まれながら最後には謎を解き明かすというパターンが固定しています。 確かに面白いのですが、ストーリー自…

金田一、八つ墓村まで観ちゃった。年末の忙しい時期に申し訳ありません。年中休日なんです

「犬神家の一族」か、面白かったので、「八つ墓村」にも手を伸ばしてしまいました。 渥美清が金田一。 山崎努が着物姿でハチマキに懐中電灯を差して、刀と猟銃を持って32人殺しをして、変なばあさんが「たたりじゃー」って叫ぶやつ。 ショーケンが主役で、小…

今日の日本酒 寒い日でした

今日は、これです。 光の具合でラベルがよく見えませんね。 あいにく福井の酒ではありません。 新潟の純米吟醸、鶴亀。 実は、二千円しません。 口に含むまでは、心配でした。 しかし、たしかに吟醸の味。 お買い得でした。あっさり気味の吟醸って、どうよ。…

年末寒波って騒いでるけど

今朝の地元新聞を見てみると、高速道路は、大雪が予想されたら事前に通行止めとあります。 できれば3日ほど前に周知するらしい。 今年の2月の大雪で、福井県と石川県の県境にかけての国道8号線の大渋滞を踏まえての措置らしい。 でもね、高速道路の通行は、…