子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

電通本社ビルと千葉のスポーツジム、2つ合わせて5600。ウイルスの数じゃなくて。ごめんタイトル直しました

電通の本社ビルというのは地上48階地下5階の、すごく立派なビルですね。 今ネットで写真見てました。 このビルなら5千人くらいは仕事できるのですね。 感染者が出たので、本社ビルの5千人を自宅勤務するって記事を見て、そんなに大きいビルなのかと驚いて調…

モンブランが好きなんです、懐かしい方ね

モンブランてあるでしょ、山じゃなくてケーキ。 ぷちっと小さめなタルトみたいな台にいかにも栗を潰して濾しました色のクリームが細めの筋を合わせたみたいな感じでくるくると乗ってたりするやつ。 あれね、ぼくはチョコのケーキの方が好きだし、フランボア…

振袖を まといし娘 春を告げ

われ見よと 枝垂れて八重の梅紅し 魚句 若い女の子が振袖着て立っているみたいでしょ。 春なんです。

名古屋の新型肺炎ウイルス感染について市役所の公式資料を見てみました。

一昨日は暖かかったですね。 その日、ジムに行きました。窓が閉まっていたのが、ちょっと気になってスタッフに窓を開けてもいいかと聞いたのです。 朝見たテレビで、新型コロナウイルスのエアロゾル対策のために、できるだけ窓を開けましょうと言っていたの…

ウイルスと暮らし始める二月かな

下船前検査もせずに春風に 厚労省かげに潜みし専門家 早春や我身にせまるウイルス禍 魚句

新型コロナウイルス感染、北陸の状況。

石川県 隣の石川県の県庁職員が、東京に出張して帰ってきたら新コロナウイルスに感染してた。 帰ってきたのが14日で、16日から発熱したとのこと。38.3度。 医療機関を3カ所まわり、21日に4軒目の県保健環境センターで検査を受けて感染確認。 これが石川県第1…

福井に愛宕坂てのがあります。橘曙覧は「独楽吟」ですね。

今日はいい天気。 東の向こうの白山もきれいでしょ。 久々に散歩に出ました。なんか暖かそうなので着るものを考えちゃった。歩いているうちに暑くなって汗かいたりしますから。 福井の街の中にある足羽山は、登り口がいくつかあります。そのうちの一つに愛宕…

新型コロナウイルスも餅は餅屋で。岩田教授もね。そんな事より経済がヤバイ

神戸大学の岩田健太郎教授 岩田教授が、午後のニュースショー(ミヤネ屋)に出演して(テレ出演)話したのを聞いてみました。 専門的なことが全くわからないもので、なかなか難しいのですが、もしかすると感染症対策行為の中で、専門性がものすごく細かくい…

アイスケーキってあったでしょ

子供の頃、アイスケーキってのがあったのです。 デコレーションケーキのような外見のアイスクリーム。 全部アイスクリームで出来ています。 親は有難いもので、それができた時に子供が喜ぶかと思い買ってきてくれました。 きっと美味しいのだと思います。 で…

コンビニアイスで簡単に幸せ。パピコ大人の濃厚ジェラートつぶつぶ苺

アイスクリーム買うの忘れた。 スーパー巡りをして、家に帰るときに家内が言いました。 良いよ、そんなん食べなくても。なんて、ぼくが答えます。 まあ、そういう気分だったのです。今日はアイスクリームいらない。 夕食後、ふとアイスクリームが食べたくな…

今、隣にある危険

自分だったらどうするか、なんて時々想像することがあります。 新型コロナウイルス対策は、政治家や厚労省の役人は事務官ですから対応の仕方なんか想像もできないでしょう。 専門家に相談するんでしょ。結局、専門家の言うとおりするしかか無いのですから。 …

火曜日はスーパーしりとり

以前、福井の地方局の夕方の番組で「スーパーしりとり」というのがあると紹介したことがあります。 地元のいろんなスーパーで、挑戦者が制限時間5分の間にスーパーの商品を「しりとり」しながら買い物カゴに入れて行き、終了時にカゴに入っている商品がもら…

確定申告の提出 こんなぼくを許して下さい

昨日は今年の確定申告の初日だったので、もしかすると混むかなと思い、今朝は雪で天気が悪いので空いているかなと考えて、今日確定申告書を提出に行きました。 郵便で送れば良いのですが、いつも控に受付印をもらっているので、やはり持っていったのです。 …

メガネが出来ました。JINZで。ちょっと新型コロナウイルスへの抵抗

先週、JINZでメガネを作りましたという記事を書きました。 で、1週間経って、出来上がったメガネを取りに行きました。 2月15日午後2時以降ということで、酒屋でウィスキー買って、図書館で借りている本の借り直しをして、ちょうど2時過ぎにショッピングモー…

「ジョーカー」 ぼそぼそ語り、ネタバレてます

去年の11月に、「ジョーカー」を観に行こうとして上映時間が予想とは違っていたので、観ないで帰ったって日記を書きました。 帰ってから、もう一度上映時間を確認して観に行こうかとも思いましたが、なんとなく暗そうな映画みたいな気がして観ずにいました。…

確定申告と電子申告のパスワード保護意識、および新型コロナウイルス

ぼくも家内も確定申告をします。いつも、それぞれの用紙が送られて来るのですが、まだ家内の用紙が来ていません。 で、役所からの書類を置いておく所を調べてみると、家内宛に税務署から葉書が来てました、 今年は用紙を送りませんと書いてある。 電子申告し…

カキフライで腹一杯 そしてローリングストーンズの日

カキフライ好きなんです。 タルタルソースとかじゃなくて、どろりとしたとんかつソースみたいなのをかけて食べるのが好きなんです。 以前、マーケットでカキフライがお惣菜として売っているのを見つけて、あれ買おうと家内に言ったところ、却下されました。 …

マイナンバーカードと確定申告

新型コロナウイルス騒ぎで、確定申告に税務署に行くのが嫌になりました。 人がたくさんいるでしょ。 感染の危険が。 で、電子申告という手もあるなと思ったのです。 しかし、電子申告のためにはマイナンバーカードが要る。 持ってないから申請しようかと思っ…

ブラック・クランズマン 黒人がKKK団に入っちゃった

ブラック・クランズマン (字幕版) 発売日: 2019/10/09 メディア: Prime Video 監督は、スパイク・リー。 KKK団て知ってるでしょ。 クー・クラック・クランの略で、白人至上主義の団体。 頭に目のところに穴を開けただけの白い三角錐の頭巾をかぶってる秘密結…

中古ワゴン車の夢

信号の角にある中古車屋。 信号待ちの時に、展示車を覗くけど、29万円のセレナ良いなあ。 いつもこの前に来ると、信号待ちになって、安いミニバンに目が行きます。 ナンバー付いてないから、その分の費用要るけど、安いからあれ買ってぐちゃぐちゃ改造してキ…

いい日なんだけど、気になることが

暖かくくていい天気です。 後から雨だそうですが。 遠くを見ると、雪で白くなった白山がきれいです。写真撮って載せたいのですが、車運転してたので。また今度。 いい暮らしだなって、しみじみ思います。 ところで、そんな平和な気持ちながら、気になること…

白くねったりした感じのジェル状のものは何

ベーコンとキャベツのスープ。子供の頃、母親によく作ってもらい、ぼくはあれが好きなのです。 おそらくベーコンと玉ねぎを炒めて、水とキャベツとスープキューブを放り込んで、煮るという手順で作るのだと思います。 昨日、突然思い出して、家内に作成を依…

野村克也の話でもしよう

子供の頃、夏になると海水浴に連れて行ってもらいました。 福井は海がきれいで、良い海水浴場はたくさんあるのですが、ぼくは砂浜よりも岩場のところが気に入っていて、越前松島の岩に囲まれたところで泳いだり潜ったりするのが好きでした。 しっかりした記…

初午(はつうま)いなりの日

その昔、伏見稲荷神社の神様が伊奈利山に降臨した日が2月11日だと言うのです。 2017年から、これが記念日協会(そんなんあるんや)に登録され「初午いなりの日」となった。 そのような謂れがスーパーのチラシに印刷されています。 あのアホらしい恵方巻に続い…

新型肺炎とかコロナウイルスとか感染拡大とか見ると、ついテレビ見ちゃう

朝から雪がちらつき、寒い日で、グズグズに風邪をひいた人のそばにしばらくいて「新型コロナウイルスや」という冗談にもならない冗談を聞きながら過ごした日曜日。 夜になってから、NHKスペシャル「緊急報告「新型肺炎」感染拡大はどこまで?」ってのを見て…

凧たこ上がれ

今朝のNHK俳句は長嶋有さんが先生。 ゲストの紹介の時はちゃんと目覚めてなくて、どういう人なのか聞いてないのですが、凧(たこ)の人でした。ぼそっと男らしく座っていて、ぼそっと話してます。 今日のお題は凧。 身近に感じないお題だなと思いながら見てま…

色の名前事典てのは良いですよ

メガネ新調しました 新しいメガネがそろそろ必要になってきました。 ぼくのメガネは近眼と近くを見るための(老眼用)の遠近両用。 真っ暗な中で、どっかにぶつけたりしたこともあり、度が合わなくなったのかもしれず、手元の文章が読みづらいのもあるけど、遠…

一本目が当たると、二本目作ります。映画は。

ピラニア・リターンズ ピラニア リターンズ (字幕版) 発売日: 2017/06/16 メディア: Prime Video すいませんね、続けて。 「ピラニア」観たと書きましたが、面白かったので「2」は無いのかと探したら、ありました。 当たったんですね、「ピラニア」 プライム…

武漢からのフライト

武漢からのチャーター便第4弾は、入院した人12人だそうですね。 全員日本国籍では無くて中国国籍の人も混じっていたけど、その人たちは日本人の家族とかでしょ。 良かったね。 伝染病でも病院が隔離してくれるし、やはり具合が悪くなって異国で身動き取れな…

「ピラニア」にリチャード・ドレイファス発見

ピラニア (字幕版) 発売日: 2017/06/16 メディア: Prime Video 何か予感させるというか、観る前にすでに前に内容を把握してしまっているというか、プライムビデオで見つけてしまいました、これ。 お約束のパニック映画。 観ました。安心して観れます。 濡れ…