子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日は閉じこもっています

今日は寒いです。 風も強いみたいで、雨も降っています。 ぼくら夫婦は、今日は家にこもって外出しません。 ぬくぬくして、だらだらしています。 おかげで、ボーン三部作観終わりました。 何回も「面白い」とばかり書いていますが、とても面白かったのです。…

日本は、公衆衛生観念がしっかりした、清潔で美しい国です

訪米中の菅さんが、バイデンさんとの共同記者会見で、こんな質問受けて、知らん顔して答えなかったらしい。 「公衆衛生の観点から、日本は準備ができていないと指摘されるのにオリンピック開催を進めるのは無責任ではないか」 この質問、前半部分理解できま…

早く目が覚めてしまい、そのままベッドの中で考えていた事

唐突にベンチャーズてのを思い出してしまいました。 はい、あのテケテケテケテーってやつです。 なこと言っても、若い人は分からないでしょうね。 ぼくは気を遣ってしまう人なので、Wikipediaから引用しておきます。 ザ・ベンチャーズ(The Ventures)は、ア…

ふたりを夕闇が包むこの窓辺に

何十年か前のことです。 名前は言いませんが、ぼくが子供の頃の大スターだった俳優さんで、歌手でもあって、ぼくは幸せだなあなんて言ってた、かっこいい若大将が、福井県の敦賀あたりに、なんかのイベントで来ました。 まあ、福井県敦賀と言えば、港町。若…

ボーン三部作みっけ

何回も何回も何回も観て、なお、また何回も観たくなる映画って、そうザラにはありませんが、ぼくにとってボーン三部作がそういう映画なのです。 ボーン・アイデンティティー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ボーン・スプレマシー (字幕…

東京には来ないで下さい

このチューリップ、撮った日にアップしなかったので、今日のに並べましょう。 日付は違っても、水辺つながりで、混ぜました。 どこも知事さん大変です。 大阪の知事に至っては、顔があんまりやつれてて、「もう、疲れた、辞める」って言っても良いよと、最近…

個人的な楽しみ

だいたいぼくのブログってのは、自分のために書いているのです。 で、今日も、そういうことで書いてますので、悪しからず。 以前、長編小説を書くぞと宣言しまして、ようやく最終近くまで書きました。 ストーリーが出来上がり状態。 10万文字ちょっと、原稿…

山々の緑が綺麗に見えました

午前中は曇りという予報でしたが、10時過ぎあたりから降りそうな感じで、これは天気予報も少しハズレかななんて思っているうちに大粒の雨が落ちてきた今日の火曜日でした。 朝のテレビを見ていると、大阪の街中で友達と二人インタビューに捕まった女性が、コ…

100均の値上げ。ノートの紙の話ですが

ぼくは割合ルーズリーフノートを使っています。 大きさ、A5、B5、A4と、全部じゃんて感じ。中で一番大きなA4のやつが、一番好きです。 本を読んで取りまとめてノートにするとか、なんにでも使えるでしょ。 前は、左側のページに書き込むときに、真ん中のリン…

日曜日の昼下がり

今日も晴天。天気予報をみると暑くなるのかなと思ってましたが、昼下がりも爽やかです。 ビール飲んで食事し終わったら、家内が庭でお茶を飲もうと言います。 そのうちバーベキューしようかと話していたのですが、お茶でもいいでしょう。 コーヒー淹れて、カ…

どら焼きは小さな幸せの味でした

カメラ持たずに散歩に出ると言う、割合やる気なし状態で、Podcast聴くためのiPhoneがあるので、こいつで写真撮ってます。 でも、今日は天気が良いので、光の線なんかが入っているのです。 中央公園のトイレは手洗いの蛇口がセンサー付きで自動だから、コロナ…

今日のわたし

体操をしてみると、体の横、脇の下から腰にかけてが縮かんでいるのが、よくわかります。 猫とか犬は、前脚をぐっと前に突っ張って背筋を伸ばすことはするけど、こんなふうに体側を伸ばす運動をしないということは、脇が縮むのは二足歩行の弊害だからなんでし…

祭りの後

足羽川沿いの桜も、すっかり葉桜になってしまい、大阪・兵庫の蔓延防止措置に怯えながら、祭りを終えたのです。 ぼんぼりというか提灯というか、桜祭りの名残りが、葉っぱの出た桜とともに、ああ、終わっちまったんだなあという気持ちにさせてくれます。 い…

うららかに、のんびり行こう。

福井みたいな田舎に住んでいて良いのは、こんな天気のいい日に外を歩いていると、なんかしみじみ休日のような気分になることです。 通行量がすごく少ないでしょ。 人も車も。 朝、よそのブログを読んでいて、紹介されている本を読もうかなと思ったのです。 …

今日はいい気持ちの日です。こんな日に変なことを考えてはいけません。

朝は寒いぐらいで、空も曇っていましたが、散歩しているうちに晴れてきて、暑くは無いのですが汗ばむというか、毛穴から悪いものが抜けていくのでしょう、変な臭いが出ていくみたいで、とりあえず下着を変えて、戸を開けた縁側から吹いてくるそよ風を受けな…

「青列車の秘密」ポアロです。アガサ・クリスティ

早川書房からミステリーの文庫本が出ていますよね。その中に<クリスティー文庫>ってシリーズがあります。 アガサ・クリスティーの作品の文庫です。 気がついたら、これ表紙の左上の隅に「ポアロ」とか「マープル」とか、出てくる探偵の名前が小さく書いて…

業務連絡

今日はお休みします。

「PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない」って言われてもね

家内が、言い間違いをするようになりました。 霧馬山を霧ヶ峰と言い間違ったりするような類のやつです。実際に、霧・霧の間違いをしたのは家内ではありませんけども。 これってボケの始まりかと、少々不安になりましたが、今のところ大丈夫なようです。 でも…

足羽山で、老夫婦が何組も花見に。

「お弁当買って足羽山に行こう」と家内が言いました。 花見ですね。 花を見ながら弁当なんぞを広げるのは良いのですが、今年は自粛。 それに、車で上がるとヤバそう。と言うのは、足羽山に花見に来る自動車に対しては、規制が行われる期間なのです。 今時足…

ハニー・ウェストシリーズ読んでたなと中学生の頃を思い出したりして

厚生労働省のおかげで、福井県庁職員29名が飲食店で送別会を開いたことは、あまり注目されずにすんでいます。 福井県庁職員は26日夜に、1つのテーブルに6人ずつ着席して3時間、マスク着用せずに酒を注いで回ったりと、しっかり宴会したらしいです。 まあ、な…

厚労省の23人と今日の日常と推理小説と予約待ち

素直に言えば、全員クビにして欲しい。 あの厚労省の23人のことです。 でも、今の法律ではクビって簡単にできませんから仕方ないのですけども、全員国会に出てきて、自分の名前を名乗って一人一人謝って欲しい。国会じゃなくて、テレビに出てやってもいいよ…

福井市は今日満開

桜は年に1、2日ほどの頂点があって、その前後も綺麗なのですが、満開には及ばない。その満開の日に花を愛でなければならない。その瞬間を逃さないようにするのが、ぼくら人間のおつとめ。 ほんのしばらくの頂点を見逃してはいけない。なんか女の子みたいです…

「はだいろ」はベージュ 今日は千秋楽

大相撲は千秋楽 今日の結び前の一番、貴景勝vs照ノ富士の取組について、昨日の夜はあれやこれやと考えていました。 ちなみに、みなさんご存知でしょうが、昨日の終わった時点で照ノ富士が11勝3敗でトップ。 4敗で、これを追うのが、貴景勝、高安、碧山の3力…

桜の下は密です

今日は桜だなと思ったのです。 晴れてますし、暖かい。 ただ、今日は土曜日なのでした。 足羽河原には露店も出ていて、お祭り気分。 そして堤防には桜の木。 ぼくは、この写真を撮った後、この堤防を歩くことができませんでした。 だって密なんですから。 み…

相撲の話ばかりじゃダメですが。すいません。相撲以外に、今興味ありません。

あれ?なんでオープン戦なんか夜に中継するんだろ? って思ったら、きょうはプロ野球の開幕戦だった。 まあ、今夜はテレビ見ないから、どうでもいいんですけど。 さあ、高安負けちゃいました。 せっかく初優勝をさせてやりたいと願ってたのですが、若隆景い…

貴景勝がカド番脱出、十二日目の夜にグダグダと国際問題まで考えて

なんかね、今日もヘトヘトなんです。 え、相撲の話です。 碧山、英乃海と、本日勝ち越しが続き、ああ良かった。 特に英乃海は弟の翔猿が頑張っているから、お兄ちゃんも頑張れと願っていたから、これで兄弟とも勝ち越しで大変めでたい。 まあ、大相撲も十二…

動画の中に紛れ込むペットたち。目立たぬようにして目立ってしまっているワンニャン

ニャン ぼくは股関節が硬いので、こういう動画をよく見ます。 見て、自分でやってみようかと思うのですが、見るだけで満足というか、「ああ、そんなのできない」ということで、実践しないことも多いです。 でも、この動画はじぶんでもやってみたのですよ。 …

水準点てご存知ですか。今日の福井の桜状況と散歩写真

いきなりで、なんですが。 へえ、水準点か。なんて言いながら、よくわかってません。 いつもお世話になっているWikipediaでしらべてみますと 水準点(すいじゅんてん、benchmark)とは、水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことである。測量法で定めら…

晴天がなにより。散歩気持ちいいです。

良い天気の日は、どんな景色でも写真を撮りたくなってしまうので、パシャパシャとシャッター押しまくってしまいます。 布団を干すのも良い日です。 この前から福井の桜状況を載せてますが。まだ桜はもう一息。ちょっとピンクがもやっとしています。 これは椿…

祝、福井県民衛星すいせん打ち上げ成功!!

昨日の午後、福井県民衛星すいせんが、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。 これ、名前が好きです。「福井県民衛星」てのがね。 県が主導して、福井県内の地元企業が集まって組合を作って製造したのです。ソフトウエアもね。 まあ、…