子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。

暑中お見舞い申し上げます

暑い。 今は仕事していないから良いけど、毎日仕事していると大変です。 特に、仕事場からちょこちょこ外へ出る職種の人は大変だと思います。 もう、怠惰な生活しかできないから退職隠居となるんだなと実感する毎日です。 有難うございます。 感謝。 この前…

昨日の気分

嵐の松本潤が被災地に寄付したり見舞いに行った話、すごく話題になってますね。 額も大きいみたいで、いい話です。 そんで、夕方には、御嶽海の優勝が決まり、インタビューで涙ぐんでるのを見れたのも良かったです。 朝、昨日(今となっては一昨日)三時間近く…

LEDトレース台、良い感じです

あああ、やっと暑中見舞い書き終えました。 ぼくは年賀状も暑中見舞いも、出す所が極端に少なくなりましたので、全部、筆ペンで手書きしています。 もともと字は下手くそなのですが、いろいろ練習して、なあなんとか書けるようになりました。 しかし、全体の…

「トゥルー・グリット」西部劇

true grit gritというのは、字幕の中で「勇者」となっていて、調べたら、「気骨」とか「度胸」とからしいです。 トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2012/04/13 …

たわ言ですが

1票の格差って、憲法上問題だと聞いていますが、不勉強で、憲法のどこに規定されているのか知りません。 でも、1票の格差是正ばかりを強調しますが、人口の減っている地方は、国としてどうでも良いとは言えないでしょう。 1票の重みの他に、やはり地域として…

怠惰な生活かなぁ

危険な暑さのため、ここ数日散歩には出ずに、ちょこっとジムで体を動かしています。 エアコンの入った所で運動できるのは、とても助かりますが、ジムでも、あまり熱心には動いてません。ストレッチと自分の定番の筋トレを一通りだけ。 今日は筋トレも休みで…

I know,it’s OK

こう言っちゃあなんですが、最近、皆さん運転下手ですよね。 自動車学校の指導が変わったのかな。 特に、右折、下手ですねえ。 どう言えば良いのかな、グルンとこっちの左側から右方向の左側車線に曲がるのですが、キュッと曲がりますね。右方向の道の右側車…

「危険な」

「危険な暑さです」って良い言い方ですねえ。 朝から実感しています。 寒波って冬によく経験して知っていますが、熱波というのは外国の話だと思っていました。これは熱波だとテレビで言わないみたいだから違うのかな。ま、熱波だと人が死んだりしてますから…

熱中症かな

大汗をかいて車に戻ったら、車の中はすごい熱気。エアコンかければなんとかなると、しばらくアイドリングしてから駐車場から出ました。 運転してると、なんかフワッとした感じです。 軽く吐き気も。 体の中を冷やさないと。 そんな気がして、なんとかコンビ…

ちょいとドライブ

今日は関西方面に来ています。明日用事があるので、その前日移動しました。 時間に余裕あるので、下道をたくさん走りました。 天気がばか良いので、海なんか綺麗でした。

サザーランドのコート

ドナルド・サザーランドを急に思い出してしまいました。 朝のテレビドラマに斎藤工が出ていて、「たくみ」というのは家内から教えられていますが、「こう」と読んでいたので、頭の中では「さいとうこう」と読んでしまいました。 「こう」と言えば、タッカー…

「スターダスト」

ロバート・デ・ニーロというのは、なんであんなにどんな役でもやるんだろ? きっと単純に何でもやりたいんだなと思ったのは「マチェーテ」見た時。 要するに変な人なんだ。 名優とか褒めるからいろいろ考えるんだけど、単純にそうなんだと思います。 昨夜「…

並木の管理の管轄

福井の町は、道ごとに違った並木が植えられていると小学校の時に学校で教わりました。 裁判所の前を東西に走る道は、桜が植えられているので「さくら通り」と呼ばれています。 そのさくら通りを歩いていると、男女のペアがクリップボード持って、腕に腕章を…

今更、相撲

今時大相撲。名古屋場所を夫婦でビールや酎ハイ飲みながら楽しんでいます。 特に名古屋場所は、いつも来ているお客さんをテレビで見るのが楽しみです。 あの騒ぎが起こる前は、ぼくは貴乃花が嫌いで、白鵬が大好き、実は春日野親方も親方になってからが好き…

今日の散歩 暑い日対策

雨が降ったり暑かったりで、もう一週間近く散歩に出ていません。 今朝も暑くて4時過ぎくらいに目が覚めて、エアコンをつけて二度寝したりで、起床が遅くなり、陽射しが厳しくなってから散歩に出ることになってしまいました。 ああ、今日も止めにしようかと思…

ハズキルーペ到着、ちょっとレビュー

昨日、届きました。一昨日の夜注文して、昨日の3時過ぎに届けに来ました。 雨は止んだとしても、この状況下ですごいです。 で、とりあえずの報告を。 今のぼくの状態 65歳です。 もともと近眼なので眼鏡を掛けてました。 ただ、いつの頃か覚えてませんが、本…

庭作業とローガン、あ、老眼

今年は大雪、地震、水害と災害の連続で波乱の年ですね。後半も災害に備えての心構えが必要です。 雨が降り止んで、水がだいぶ引いた被災地の状況がテレビで出てますが、本当にひどい有様です。 津波の直後の被災地をまわったことがあります。あの時のことが…

三つの購入した映画 インヒアレント・ヴァイス

「インヒアレント・ヴァイス」 トマス・ピンチョン原作 ポール・トーマス・アンダーソン監督 ホアキン・フェニックス主演 変な映画です。上見ただけでわかりますね。 余計なことですが、ホアキン・フェニックスがリバー・フェニックスの弟だということは、納…

つれづれ

「黄昏」という映画を急に思い出しました。 もうほとんど覚えてませんが、ヘンリー・フォンダが出ていたように思います。湖畔の家で、キャサリン・ヘップバーン演じる奥さんと二人で住んでいます。老夫婦ですね。 ある日、家の周りの森(だったと思います)を…

三つの購入した映画 グランド・ブタペスト・ホテル

2本目はウェス・アンダーソン。 「グランド・ブタペスト・ホテル」 ウェス・アンダーソンの作品はこれ以外に2本見ています。正直、微妙。はっきり言って、あまり好きにはなれませんでした。 ただ、この作品は好きなんです。 まず、絵が好きです。 グランド・…

今日の散歩 雨降り

豪雪のことを書いたら、今度は雨がすごい。 ここんとこ、ずっと散歩せずにジム通い。 今朝は家内が、ちょっと腰がはると言うので、ジムはお休み。 朝方、雨の降り具合も弱まったので、久々に散歩に出ました。 歩き出したら、雨は結構強い。 でも、Tシャツに…

豪雪とブログの開始が今年の上半期

今週のお題「2018年上半期」 豪雪 今年の雪はすごかった。 途中までは、降ってもその後降らない日があって、積もった雪を退けたり、晴れた日に処理をするサイクルで、雪は多いのだけども、そんなに酷い目には会わなかったのです。 ところが、二月のある日か…

芸能人で無くても、歯は命

一昨日の夜、ベルギー戦に備えて仮眠をとる前に歯を磨き、パナソニックのウォーターピックで歯間および歯と歯茎の隙間に水を照射していると、左下の一番奥の歯の被せ物が、ポロリと取れました。 ここは歯の根がほとんど無くなりかけて、上に被せるのは限界に…

三つの購入した映画 アニマル・ハウス

ぼくは映画を買う事はしないのですが、itunesで3つだけ買っています。 一度に3本選んだのではなく、それぞれ、これだけは持っていようと思ったのが三回あったということです。 最初の一本は、「アニマル・ハウス」です。 レンタルで見つけにくくなっているこ…

W杯終わった 日本すごい

遅く起きた朝は、半分眠ってる ユーミンの歌などを思い出しながら、だらだら起きました。 良かったね日本。負けたけどすごく良かった。 ああいうのは、ライブだね。結果知ってからではだめ。 二点目入れた時には、もうブラジル戦を考えました。そんで、つぎ…

ダメだ

車の定期点検でディーラーに。 1時間以上かかるらしいので、ipadmini4を持っていく。うまい具合にディーラーの中はwifiが飛んでいて、勝手につながっていた。 はてなブログに関する今までの疑問を解決しようと、問い合わせフォーム、ブックマーク、お気に入…

寝苦しい季節 ぐだぐだ

早朝、夜中ですけど、暑くて目が覚めました。昨日もそうです。 時計見ると3時前。 エアコンを1時間タイマーにしてつけます。 でもなかなか寝付けず、それでも明るくなってから朝寝して、遅く起きました。 今日はゆっくり、身体使わず翌早朝3時に備えることに…

英語教育への不満 大きいよ

ピーター・メイビアの孫にしてロッキー・ジョンソンの息子。 この二人は、有名人気プロレスラーです。 で、この孫とか息子とか言うのは、その二人の14光を弾き飛ばすほどのスーパースターとなったザ・ロックです。 プロレスでスーパースターとなったザ・ロッ…

冷やした番茶と煎餅

散歩していると、時々、ここに来たことがあると思い出す場所に出くわします。 たいがい子供の頃の同級生とかの家があった場所です。 ぼくはそれほど社交的な性格では無いのですが、人の家にはよく遊びに行っていたのですね。不思議です。 この前思い出したの…

湿度が高い

朝から用事を済ませるために車で出かけて、ちょうど良いので、西部緑道の駐車場に車を停めて散歩。 残念ながら、緑道自体は舗装工事が始まり、侵入できません。 この辺りは、足羽山の西の麓になります。 うろうろしてから、足羽山を登ります。 この道も、紫…