子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

老人の生活の真実

歳をとったなあと思うのは、まずトイレ。 おしっこが近くなっています。1時間に1回は行きたくなります。場合によっては、2回とか。 座ってするのが苦手です。気持ちよく全部出るって感じではありません。最終的には立ち上がり、最後の仕上げを行なったりする…

決死の蜂の巣駆除

さて、きのう害虫駆除の会社の人から、その蜂は危険はないからと言われ、自分で蜂の巣を取り除く決意をしたと書きました。 そして、いただいた3回さんからのコメントに素直に従い、タオルで顔半分を覆い、もう一本タオルを頭から垂らして、その上に帽子を被…

思わぬところに蜂の巣が

一月にほとんど1回しか更新してないブログの今月分を、午後になってみつけて読んで喜んでいたりしてます。そのブログ読むと、やはり毎日書かないのも良いなと思ってしまうのです。 なんで午後になるまでブログに触ってないかと言えば、遅く起きたにも拘らず…

今日も書きたいことはあるんです。

毎日ブログを書くことを止めてます。 書くことは毎日あるんですが、書いちゃうと身元がバレそうなことも多いし、何より「毎日書かない」ということが、なんとなく良い感じなのです、自分の中で。 まあしかし、面白い出来事は、たいがい身元がバレるものなん…

猪木が死んだ。円楽のことも

現役の頃の、アングルというか騙しの筋書きでは無くて、アントニオ猪木は本当に死んでしまいました。 今まで、いろいろ書いてきたので、もうこれ以上書きません。 ただもう、ご冥福をお祈りするだけです。 時代ってのはこうやって流れて行くんですね。 死ん…

D.I.Y、国葬じゃ無くて国葬儀と呟いて電動ドライバーでネジ回し。菅さんの弔辞聞き逃しちゃった。

暇なジイさんは、必要に迫られDIYをします。 物干しに出るドアの、ノブおよび鍵のセットがポロリと取れてしまいました。 開け閉めに具合が悪いし、防犯上も具合が悪いですね。 だいぶ古いのでサビがきています。何か小さな部品が折れたかずれたのでしょう。 …

反対ってきれいに堂々としてないと

昼っ頃、出たついでにビール買いに行ったんです。 来月から値上げするような話ですし、今ちょっとだけ安売りしてますんで。 アサヒのジョッキ生の箱を車に乗っけて、エンジン掛けようかと思ったら、目の前に変なオッさんが二人、「国葬反対」って上手にポッ…

玉鷲おめでとう

本割で玉鷲勝ちました。全然危なげありませんでした。 元気です。おめでとうございます。 本当は、「家族のために頑張る」とインタビューで言った高安の初優勝を見たかったですが、そういう気持ちも、元気いっぱいの37歳10ヶ月の玉鷲がぶっ飛ばしてくれまし…

鬱は解消、日本晴れ

いい天気です。 歩いていたら、どこかのおばあちゃんが、会釈してくるので立ち止まると「おはようございます。いいお天気で」と、にこやかに挨拶してくれました。 いい天気の時は、こう言って挨拶すべきですね。 ぼくも挨拶を返して、全然知らないおばあちゃ…

老年性の鬱?

昨日の相撲は面白かったけど、結びの一番で嫌になっちゃった。 最初の3連敗で、「あーあ」と思ったけど、後ずっと勝ち続け、まあ4敗にはなったけど、二桁勝利の可能性が濃い若隆景と、 高安に勝ったけど、たぶん首をやっちゃって、その後不調になり、9-6でも…

梅シロップの発酵?

たぶん去年の梅酒を風呂上がりに家内が炭酸割りして飲んでました。 家内は、梅酒を作るときに、別に、梅と氷砂糖だけで梅シロップも作ってます。 で、ぼくは、梅酒でなくて梅シロップの方を飲もうと思いました。 梅酒と梅シロップの瓶を、間違わないようにマ…

台風じゃ無いけど、すごい嵐が吹きまくる9/22木曜日

とうとう日銀がドル買い介入しましたね。 もしかすると焼け石に水かも知れません。どうなるんでしょうか。 円安が悪いとばかりは言いませんが、黒田さんの退任までまだ時間がありますから、退任前に金融緩和を少し修正することになるんでしょうか? で、玉鷲…

マイナンバーカード普及しょっぱい

マイナンバーカードの取得率ってまだ50%に到達して無いんですってね。 マイナンバーカードを取得すると、こんなに便利なことがあるんだとかをアピールすれば良いのに。マイナスのイメージを植え付けようと必死に頑張っている連中がいるから、政府もプラスイ…

冷蔵庫は突然に死にます

ずいぶん長い間、黙って毎日休むこともなく働き続けてきた我が家の冷蔵庫が、突然死にました。 通常考えられる電気冷蔵庫の寿命は、とっくに過ぎていたと思います。 一応、息はあったのですが、昼飯の時に出したビール、アサヒジョッキ生っていう上の方がパ…

台風一家・・・台風一過で墓参り

台風の一家は、父ちゃん母ちゃん、乱暴者の長男とちょっと甘えん坊の弟が・・・、いや失礼しました。 台風一過ですね。 台風一過と言えば、昨日の嵐が嘘のように晴れ渡る空というイメージですが、夜の間に台風が通過して行った福井は、朝からどんより曇りで…

正代だって・・・

角番の大関御嶽海は昨日で6敗。 もしかするとどこか痛いのかなと思うのですが、弱り目だと思うと、徹底的に悪口を言い叩きまくるみなさんの攻撃が割と少ないのは、昨日負け越した大関正代のおかげです。 御嶽海を庇うつもりで負け続けてる訳では無いでしょう…

台風と国葬と合間に大相撲

今日も昨日に引き続き、むっとする暑さの福井です。 朝からすごく過ごしにくいのです。 今日も散歩は取りやめ。 スーパーのチラシに載っていたマグロづくしの寿司を買ってきて、さっさと昼から冷えたビール飲んでます。 子供の頃は、台風が来るっていうとな…

嵐を呼ぶ男

福井は午前中から蓋をされて温められるような、気持ちの悪い暑さでした。 台風によるフェーン現象ってやつでしょうか。 晴れてはいるのですが、なんとなく外を歩く気持ちが失せてしまい、散歩には出ませんでした。 ということで、昨日、一昨日の散歩の写真を…

ふと気が付けば、日程的に北勝富士の優勝の可能性も

相撲の話ですが、最近平幕優勝が多いのは、単純に取組を作る審判部の不手際のせいです。 ある程度の実力のある力士が、下の方の番付に落ちて、その番付に合った相手との取組をこなしていけば、当然成績は良くなります。 成績が良く優勝も視界に入るようだと…

横綱・大関総崩れ

横綱の照ノ富士は膝が痛いです。押されたら踏ん張れません。 今日の結びの一番、勝った宇良が、なんか「あれ?」って顔をしたみたいな気がしました。 休場するんでしょうか照ノ富士。 見ている者としては、休場して膝を休ませて欲しいです。 大関は三人とも…

来年の手帳

ここんとこA5版の月間・週間のスケジュール手帳を使ってきました。 セリアの100円のやつです。 週間のページは、見開きで1週間分が印刷されているやつでした。 あ、これ日誌として使いますから、予定を記入するのではなく、あったことの記録を記入してます。…

Wi-Fiの不思議と大相撲秋場所の動画再生

NHKの大相撲取組動画が、某国のサイバー攻撃で再生出来なかったのは、単純にうちのWi-Fiの中継機をコンセントから引っこ抜き、しばらくしてまたコンセントに刺すというおまじないで解決してしまいました。 このところ10から20Mbpsしか出てなかったのですが、…

主観的で感情的な社会

読まなきゃ良いのにネットニュースを目にしてしまうんです。 愚かなんです、ぼくは。 先日読んだネットのニュースは、安倍さんの国葬についての反対意見でした。 諸外国の指導者たちが安倍さんの死に対する弔意を示したと言うけど、実際には誰も来ないし、仲…

大相撲秋場所三日目、今日は翠富士と宇良です

現時点でNHKの大相撲取組動画が再生できない状態です。また、某国のサイバー攻撃にやられたのでしょうか。 戦争状態だと勝手に認識して攻撃するのは仕方ありませんが、相撲関係は攻撃してはいけません。 まあ動画再生は、そのうちできるようになるでしょう。…

今夜もプロレスナイト

「ぼくは新聞を毎日3紙読んでいる」 昔、東京で働いていた頃、尊敬する先輩が言いました。 「日経とデイリースポーツと東京スポーツだ」 なるほど3紙。 ぼくも、その頃、普通紙(いろいろ変えましたが、最後は東京に住んでるから東京新聞)と東京スポーツを読…

それでも新庄は野球が楽しいんだろうな

鎌倉殿の13人を観た後、フジテレビのお笑いと音楽というダラダラしたしょうもない番組を見ました。 日本ハムの新庄ビッグボスに、ちょっと寄ってよとバカな電話掛けた結果をちょっと見てみたかったのです。 試合後のインタビューで、フジテレビの番組に行か…

ドフトエフスキーを青空文庫で。「罪と罰」

ぼくは子供の頃から本を読むのが好きでした。 姉がいて、そのせいで家にいろいろ本があったのも一因だったと思います。何もしなくても、読む本があるのは楽です。 姉は5歳上だったので、それなりの本があったし、文学全集なんてのが流行っていたのか、少年少…

ヒトコブラクダ層ぜっと 万城目学作

上下巻並べると、大きく書かれたタイトルが見えるので、写真撮ってみました。 とりあえず、この作品のタイトルは、やはりあの、ももいろクローバーZ というグループの名前にインスパイアされているのでしょうか。 一応説明しておきますが、ももいろクローバ…

差し障り無さを求めて 長州と猪木、iPhone14、福井城址近くの

昨日に引き続き、思っていることを書くと、世間様から批判を浴びそうなので、差し障りの無い話題を・・・ 師弟関係って、良いでしょ www.youtube.com 長州力が師匠にあたるアントニオ猪木のところにお見舞いというか、ご機嫌伺いに行った動画です。 長州力の…

長嶋茂雄さんは日本人の心の象徴です。心配しながら墓参りしてました。

ぼくは、長嶋茂雄さんの救急車による入院のニュースを聞いた時に、とても心配するとともに、万が一のことがあったら、もう安倍さんの国葬はやめて、代わりに長嶋さんを国葬にしてちょうだいと思いました。 幸い長嶋さんは重篤な状態では無いということで、思…