子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

自称年金生活者の自称老人てのは、自称無職って言った方がいいのかな?

最近、ニュースで自称会社員とか、自称女子大生、自称主婦、自称家事手伝いとか、やたら「自称」って使われますね。 これ、なんだろう? 本人の言うことに裏が取れなかったら、自称ってことになるんでしょうか。 そのうち、自称詐欺師とか自称コソ泥とか、で…

「エージェント・ウルトラ」をまた観ました

田舎町のコンビニでバイトしながら、恋人のフィービーと幸せな同棲生活を送っているマイクは、ヤク中で子供のままの精神状態。でも愛するフィービーに本格的にプロポーズをしようとタイミングを見ています。 マイクの困ったところは、ヤクを止められないこと…

タイトルは大事です。ってこのタイトルはパッとしませんが。福井の雪散歩と「フーテンのマハ」

下の写真、おじさんとの比較の雪の山を撮ってみました。 実は、この高さまで雪が降った訳ではありません。除雪車がね、積み上げちゃったんです。 ま、雪は山にすると消えないんですよね。 降雪の数日後、晴れ間があったりした後の、いじっていない雪の状態は…

平和な今日の空

今日の福井は晴天。 こんな感じです。 この辺り雪がたくさん残ってますね。 ぼくは、自分の家の前の雪をせっせと日向に散らしましたが、昼頃には散らした雪が消えてました。 今週は、せっせと残った雪を消して、来月に備えるのが宜し、ということです。 やは…

笑点の新メンバーは、前よりかなり良い感じ。初場所千秋楽。

今日はどこにも行かないということで、我が家の意思決定がなされたのですが、そう決めてすぐに「二人で散歩に出よか」ということになって、ついでにお好み焼きを作ろうかという相談もまとまり、それなら豚肉とネギが無いからスーパーに行かなくちゃというこ…

暴走主婦、若い娘もだけど

はい、皆さんすんません。 女性の運転怖いです。 下手だと言っている訳では、ありません。 自分の欲求を最優先させるからです。 スピードゆるめません。 とにかく突っ込みます。行けるとこまで行きます。後で身動きが取れなくてもかまいません。 少しバック…

ようやくワクチン接種券が届きました。

うちにも、ようやく、やっと、かなり遅いと思いますが、3回目の新型コロナワクチンの接種券が届きました。 封筒を開けると、いきなり「接種は3月以降です」と書かれた紙が出てきました。 馬鹿野郎と厚生労働省を呪いました。 しかし、封筒をよく見ると 通知…

俺たちヤバイみたいです

2022年度でまたまた年金が減るそうです。 ゼロ金利政策のまま物価だけ上がっていく変なインフレ、年金が下がり、給料もそんなに上がらなさそうな状況で、どうすんの新しい資本主義。 まあこれ、現実はオープンモデルだから、矛盾みたいな状況が生じるんです…

ホワン、ホワン、ホワン、ホワン、ホワ〜ン 大相撲初場所の途中、心に浮かぶままに

昨日の正代との取り組みの時に、客席で「御嶽海」と書かれたタオルを掲げていた人たち、結構な人数でしたが、あの人たちはわざわざ長野から応援に来ていたのでしょうか。 お気の毒ですが、今日の御嶽海は最初から、もう雰囲気を持ってませんでした。 ま、昨…

荒木村重とか竹中半兵衛とか黒田官兵衛関連で

昨夜、「黒牢城」の予約のことを書きましたが、あれから黒田官兵衛を地下の牢屋に閉じ込めた人の名前がどうだったのか、村木なんとか重だっけ? ああ思い出せない、などと考え込んだのでした。 「なにそれ、わけわかんないぜジイさん」と思われると困るので…

「黒牢城」って直木賞とりましたね

ああ「黒牢城」 そう、この前読みたいから予約しておこうって思ったんですよ。で、忘れてた。 これね。 さっき直木賞取っちゃった。で、ニュース読んで思い出しました。 慌てて、今予約したんです。はい、40人待ち。 福井市の図書館には、この本7冊あります…

福井は晴天。相撲は面白いのか面白くないのか・・・

よく分からないけど、今日も2名ほど休場らしいですね、大相撲。 正代かなと思いましたが、違う力士、妙義龍と志摩海。 休場、多いですね。 ま、それはそれとして、今日は時々晴天。暖かい。 コートのボタンをはめてると、汗が出そうです。 コートの下は、ヒ…

こういう記事も

コロナ患者を 拒否しつつ 「病床が 足りない」と 叫ぶ 日本 医師 会は、 だれの ための 組織な のか という笹井 恵里子さんというジャーナリストが書いた記事が、Diamond onlineに載ってました。 どこかのウェブニュースにあるから読んでみられるのも良いかもで…

今日の雪は、それほどでもありませんでした。

きょうは大雪みたいな予報でしたが、現時点ではそうでもありません。 昼前に、ちょと歩いてみるかと散歩に出ましたが、空はこんな感じ。 部分的に青空っぽいです。 しかし、道はこんな様子です。 雪は降ってるんです。それなりにコンスタント。 午前中、ちょ…

朝、思ったこと

昨日の津波警報は、ひっくり返った漁船はお気の毒でしたが、具体的な津波被害は無かったようで良かったですね。 それでも早めに警告を流してくれた気象庁はグッジョブです。 本当に津波になるのかよくわからなくても警告だすのは、いろいろ躊躇もあったでし…

16日ってどんど焼きでした。福士加代子さんの笑顔見ながらビール飲んでました

今日はどこにも行かないから、早めに風呂に入ってからギョウザ食べながらビール飲んで全国都道府県女子駅伝見て、そして相撲中継見ようかと。 あ、でもその前に散歩に行こう。 ということで歩いていると、神社のあたりがえらく混んでます。 そうか、今日は16…

今朝は穏やかだけど、世の中は油断できない

今朝は緩んだ穏やかな日です。 雲が厚いけど、シャッター押して後から陽射しがさしてきました。 そこら中、雪だらけだけど、なんとなくそのうち溶けてくれそうな気がします。 希望が湧いてくる感じ。 実際は、溶けるようにスコップでいじるのですが。 東大で…

雪かきは重労働です、と思いながら「自滅の塩」てのに感心してます。鬼滅の刃じゃなくて

外に停めてある車の上の雪をかき落とし、車の周りと道路に出るための通路の雪をかくと、ポッポと汗が出そうになります。 車の進行に邪魔にならない場所に雪の山ができます。 一回山にすると、なかなか溶けないのですが、明日明後日の天気は緩みそうな予報な…

雪を見ているうちに、ああ朝乃山の故郷は富山だったと思い出しました。

昨日に引き続き福井は雪です。 それでもテレビに出てくる新潟や北海道と比べればかわいいものなんでしょね。 ちょっとぼく思ったんですけど、現在謹慎中の朝乃山、社会奉仕ということで富山に帰して雪除けをさせて、それで出場停止を1場所か2場所縮めてやれ…

ヨドバシ・ドット・コムは少額注文でも送料無料

金額の小さなものを通販で買いたいのだけど、あんまり安いものは送料タダって訳にはいきませんよね。 具体的には、水性ボールペンの替えインク一本78円。 これ、通販で注文しづらいでしょ。 送料を別に取るか、商品価格を高くされますよね。 でも、ヨドバシ…

雪が降ってます。貴景勝ゆっくりしてね。

昨日までは晴れたり雨だったりで、雪なんか全然という感じでしたが、それを一気に取り返そうと今日は雪が降っとります。 ま、幕内の取組になった頃には止んでましたが、不安定な天候ですから、やはり積もるんでしょうね。 一気に積もってしまう勢いの降り方…

勝小吉は勝海舟の父ちゃんです。あの「小吉の女房」の古田新太です。

今、この本を開いてます。 氷川清話 夢酔独言 (中公クラシックス) 作者:勝海舟,勝小吉 中央公論新社 Amazon 上の紹介画像では、作者:勝海舟、勝小吉となってますが、それは氷川清話と夢酔独言のそれぞれの作者の名前ですね。 この本自体は、川崎宏さんという…

ハワイの若大将とマタンゴの二本立て

これ観に行きました。子供の頃。 あの頃は、主に東宝映画でしたが、たくさん映画館に行きました。 この二本立ては、ぼくが小学4年生くらいだったのだとおもいます。 思い出して、映画の制作年を調べたんです。 若大将シリーズと怪獣映画、そして加山雄三と夏…

暖かい晴天。相撲を待ちながら高校サッカー。

福井は今日暖かいです。 空はこんな感じ。 暖かい日差しで、歩いていると汗ばむくらい。 でも、雪は残っているんです。 初場所の前に全国高校サッカーの決勝戦。 何回も何回もコーナーキックをしたあげく、青森山田はセットプレーをものにしました。 ほとん…

大相撲初場所初日です。夫婦で散歩してから見てました。

大栄翔、惜しかったですね。 初場所始まりました。 NHK総合の中継の前に、大学ラグビーの決勝戦があり、勝った帝京の主将の泣き顔がちょっと味が濃かったですけども、優勝おめでとうでした。相撲の前に気分を上げてもらえました。 今年に入って散歩は夫婦で…

新型コロナ感染と高校サッカーと晴れた日の散歩

オミクロン株の感染者数の増加の伸び率の大きさに驚きまくっております。 新型コロナの新規感染者は、福井でも今日は28人。 ほんと伸び率すごいです。 東京も1200人を超えたのですね。 ワクチン出し惜しみしてる岸田さん、どうなんでしょうか。 全く頼りにな…

「海神の子」は「国性爺合戦」。川越宗一さんは面白いです。

松は生まれてすぐに両親を亡くしたらしい。 平戸の立派な商家の親戚の家で、下人よりもひどくこき使われていた。 彼女が15になった頃、男どもがやってきて親戚夫婦を惨殺した。 「汚ねえなりだが、面は悪かねえ」 松を見て髭面の大男が日本語で言った。明人…

ニュースの時間 東京の雪と電気自動車

さっきつけたテレビのニュースで東京の雪の具合を見ましたが、福井じゃ大したことないのですが、東京だと大変ですね。 ま、それはそれとして、ソニーが電気自動車を作るってニュースがそのあと流れました。 フジのニュースショーで、女性キャスターはカトパ…

一覧表作りながらの読書は、なかなか大変

読み始めたのは「海神の子」。直木賞作家の川越宗一さんが書いて、去年の6月に出版された作品です。 海神の子 作者:川越 宗一 文藝春秋 Amazon これ海賊が出てきます。明の時代。 登場人物は中国の人が多いのです。 で、中国人の名前が出てきて、中国読みの…

地図もWikipediaも。開東閣を箱根駅伝で。

箱根駅伝、復路の最終区、横浜の鶴見から皇居前までなんだけど、先頭の青学のアンカーが新八ツ山橋に差し掛かったのです。 だいぶ上の方から遠方に向かっての画像がテレビに映りました。 かなり余裕のある敷地に建った昔の西洋館。 あれなんだ? 高輪方面で…