70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー三昧 W杯

あれからテレビでラグビー観戦が続いています。 昨日は、オーストラリアvsウェールズ 今日は、スコットランドvsサモア ルールもわかってないくせに見てて面白いです。 ゲーム・オブ・スローンズの、ラニスター家の家臣、グレガー・クレゲイン(マウンテン)…

あの子が忘れられなくて

で書いた、あのお母さんの服借りて、化粧して嬉しそうに歩いていた背の高い中学生の女の子のことですが、あんまり可愛かったので 母の服 紅はもみじの うぶ化粧 なんて、今日になって思いつきました。

中学の頃、学校に通った道と友達

読み終えた「三体」と「メモの魔力」を図書館に返却にいきます。 この「メモの魔力」は、さすがにベストセラーで、何ヶ月も前に予約を入れて、ようやく手許にきたのですが、結局ばさばさと目を通しだけで、読まずに返してしまいます。 二冊をビニール袋に入…

勝った、勝った、ラグビー、日本アイルランドに勝ちました

奇跡ですね。 まさか勝つとは。 ああ、全部観てて良かった。 勝っちゃった!!!

今日は大人に変身したのがうれしかったんだね。

若い女の子とそれより頭半分以上背の高い、やはり若いと思われる女の子が一緒に歩いていました。 「若いと思われる」と微妙な言い方なのは、その背の高い子の着ているものが変なんです。 薄い黒っぽい生地に何色も使った複雑な模様が描かれている長袖のブラ…

地方と老人を切り捨て 公立病院の再編・統合

厚生労働省が全国の公立病院のうち424病院を再編・統合必要と公表しました。 今朝の新聞です。 みると、田舎、過疎地の病院が選ばれています。 よそのことはピンとこないので、福井県内で見ますと、あわら病院、三国病院、織田病院、若狭高浜病院の4つがあが…

インスタグラムにアカウント作成できました

Instagramって興味があったんです。だから仕事辞めてから割合すぐにアカウント登録しました。 その時は何も考えずに、いつも使っているメールアドレスを使いました。 まあ、まだどうしようかとも考えていなかったので他人の写真を見たりして、自分の撮った写…

貴の富士は以前は貴公俊だったんだよね。付け足しに小泉進次郎

引退勧告 貴の富士は、付き人に対する二度目の暴行事件があって沙汰待ち状態だったんですよね。 で、なんか引退勧告を受けて、処分が重すぎるので勘弁してよとスポーツ庁に訴えたってニュース見ました。 引退勧告などしていないと相撲協会 相撲協会は勧告と…

秋の散歩

どの季節でも、しみじみその季節だなあって感じるのは、ぼくは光かな。 その季節独特の光があるように思うんです。その光の具合を上手に伝えたいのですが、うまくいかないのです。ずっとブログを続けていけば、そういうことができる日が来るかもしれないなと…

西武優勝バーゲンなんだけど

西武、リーグ優勝したのですね。 最近、野球に興味がなくて知りませんでしたが、家内はしっかり認識していました。 福井はデパートが西武しかないのです。 今朝は、10時前に家内を送って行きました。 昼前に迎えに行って、車の中で、朝から何度目かの質問を…

本日の日本酒

いつもの酒屋で、今日は5の付く年寄の日で、しかも消費税率上げの直前ということで、一升瓶と4号瓶二本のセットを買ってきました。 一升瓶は、よく買う花垣の純米酒、米しずく。 4号瓶は、これまたお馴染みの会津ほまれの喜多方仕込純米酒、そして岩手県のあ…

「三体」について2、たぶんネタバレでないと思うけどのバージョン

再びしつこく「三体」について書いてしまいます。 前回の記事はこれ このバージョンを書いた意図というか理由 何をもってネタバレというか、厳密にわかってませんが、中身について終わりの方の部分に触らなければネタバレでは無いだろうと思うけども、前回避…

「三体」読了。 なお、本記事にはネタバレは無いです。

はい、話題の中華SF、「三体」を読了しました。 三体 作者: 劉慈欣,立原透耶,大森望,光吉さくら,ワンチャイ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 絶対にネタバレは書かないことを宣言しますが、何も…

大相撲九月場所、面白かったですね

今日は、自分の思ったことそのまま書くと、皆さんから批判を浴びそうなので何も書かないでおこうかと思いましたが、まあ、因果応報とだけ書いておきます。 ところで九月場所、御嶽海良かったですね。このまま、チャラチャラせずに一気に大関になって欲しいで…

原発のことは前から考えていたんですよ

前から原発のことを書こうと思いながら、一本の筋にならずに、見送ってきました。 でも、今回、「まあそれでもいいじゃないか」ということで、書くことにします。 以下、とりとめもなく。 原発は止めろという判決でしょ、あれは きっかけは、あの裁判結果。 …

今日は寒いです、鍋で日本酒だな

昨日は、秋だなあ、秋冷なんて言ってましたが、朝から雨の今日は、寒いです。 なんか急に、秋物を買おうなんて言って、GU、UNIQLOと回ってきてしまいました。 そういう気温の変化なのです。 昨日、相撲は貴景勝があっさり負けてしまったのが、家に帰りつく前…

途中経過

飛行機が イワシ雲割る 青い空 山の木々 黄赤みどりと 秋空よ 秋日和 里山迫る 田は豊か

秋深し ドライブ中です

家内の句 秋冷の ドライブ楽し 連休前 ぼくの 秋晴れだ 明日から雨だ ドライブだ

貴景勝 ちょっと安心 ひとり旅

おお、貴景勝10勝、大関返り咲き確定!! と、騒ぐつもりでした。 しかし、どうも今日の具合では、騒げませんね。静かにしています。 隠岐の海の、あの表情。 明生に勝ちましたね。なんか胸にある顔でした。 結局、貴景勝ひとり旅です。 あした貴景勝は豪栄…

iPhoneの背中の色が楽しそう

新しいiphoneのTVコマーシャル、さっき初めて見ました。 iPhone11安くなって良かったですね。 ぼくは3年経過したiPhone7を最低でも来年末までは使うつもりなので買わないのですが、値段が下がったのは喜ばしいです。 今度は中華スマホだなと思っていたのです…

荒磯親方(稀勢の里)よりもジャニーズアイドルの方が歳上、ずっと歳上

大相撲の十両の取組の中継を見ていると、解説している親方の顔が映った時に「あんた誰?」って言いたくなります。 まあ、ぼくが相撲を見るようになったのはリタイヤしてからで、その前は全く見てなかったのです。 で、引退した親方で、失礼ながら現役の時に…

お墓の掃除で一句

福井は、戦後、福井大地震の後に、街中のお寺の墓地を全部足羽山の西半分に集めてしまいました。 このおかげで寺の敷地の一部を解放でき(借地だったりしますが)、焼けて壊滅状態の福井市の都市計画が始まったんです。 ま、同じようなことは、契機はいろいろ…

「夏井いつきの俳句ことはじめ」

読むと俳句始めちゃいますぜ 夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと 作者: 夏井 いつき 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2019/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る はい、単純に本の紹介です。 ぼくはこの本読ん…

今日の相撲は安治川親方

今日の大相撲中継は、正面 舞の海の解説なのですが、安治川親方、元の安美錦がゲストみたいにアナウンサーと舞の海の間に座って語りまくってくれました。 面白かったですね。 なんか程がいいの。 舞の海にとっては、きょうは勉強になっただろうと思うのです…

敬老の日って季語なんだね。福井は晴れてのんびりしてます。

子供の頃から、日曜日に街を見ると「ああ、休みなんだなあ」って気がしてました。 街の雰囲気が、どことなくのんびりして見えたんでしょうか。 でも、あれは街の様子より、自分の気分の方が大きかったんでしょうか。 今、毎日が休日という状況になると、散歩…

秋の空と、今日の日本酒

今日は気持ちが良いですね。なんか空気が澄んでいて、空の青さも先月とは違います。 午前中、ちょっと遠くへ行ってきました。 風景が良いですよ。 青空に杉の木のびよ秋の朝 秋澄みて 遠くの山の 木々のかげ 本日の日本酒 いくら秋だと言っても、まだ酒は冷…

友風 涙の金星 今日の相撲は良かったね

隠岐の海と妙義龍の取り組みで、ああ良いものを見たと いい相撲でしたね。 今場所は変な場所で、どういうわけか場所前から遠藤が初めて小結で勝ち越すような気がしています。 正直、ぼくは遠藤が好きではありません。なんか陰気臭いでしょ。相撲も上手いので…

俳句の本です 子供向けの本がちょうどいい

秋の名歌百選 (学習 俳句・短歌歳時記) 作者: 藤森徳秋 出版社/メーカー: 国土社 発売日: 1991/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本、子供向けなのですが、ジジイが読んでもためになります。 秋の句を110ほどならべて、その句の内容とい…

ZOZO前園、2400億円すごい金額

ZOZOタウンの前園元社長、会社から手を引かれたらしいですね。 ヤフーが買ったの。テイク オーバー ビット・・・だよね。 で、前園氏の持ち株買って、彼には2400億円入るとか。 すごいね、2400億円。 無茶苦茶な金額。想像できます? これね、少々騙されて金…

行事の珍事 二回連続はダメよ

今日の相撲は玉次郎 あの木村玉次郎って行事、大丈夫? 貴景勝の足が当たって、行事何してんだと思ったら、貴景勝膝突きして、なんとなく玉次郎のせいみたいな気がしたんだけど、まあ、そんなこと言っても仕方ない。 そう思ってたら、次の豪栄道vs朝の山の取…