70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗 吉川英治作「新水滸伝」を読み始めてしまいました。面白くて困ってます。

青空文庫に吉川英治大先生の作品があります。 三国志やら鳴門秘帖やら宮本武蔵、太平記などなど、すんごく面白いのです。 さて、水滸伝については北方謙三氏の作品を既に全巻電子書籍で読んでおります。 当然面白いです。 で、吉川英治作の新水滸伝が青空文…

ここんとこの散歩とマイナポイントのわかりづらさ

ここ3日の散歩写真 幸い青空です。雲が綿をちぎったようなホワホワっとした尻尾が付いてます。 遠くの山がきれいに見えたので撮ってみたのですが、iPhone7でデジタルズームだとやはり画面がさえません。 実物は不思議なくらいに遠くがはっきり見えたのです。…

岸田さん、男になって下さい。北京五輪はどうなるでしょうかと、田中理事長に聞いても、忙しいから返事できないし。

岸田さん、やりましたね。 ここんとこ岸田さん頼りないとぶちぶち言ってたのですが、良いじゃないですか。 全ての外国からの入国禁止。 オミクロンが大したことないと分かった時点で入国解禁すればいいのですから、実に英断。 ま、イスラエルとかみたいに2週…

今年は大雪なんだろか。オミクロンより雪の心配

今日の地方新聞第1面のタイトル横の記事、要するに今日の新聞の第1番目の記事は「県内クマ大幅減少」と言うものです。 せめて横のオミクロンの記事をこっちに持ってこいよという気持ちがわくのですが。 記事内容を読むと、ツキノワグマによる人身事故が減っ…

九州場所、照ノ富士優勝おめでとう。阿炎よく頑張りました。

面白かったですね。今日の結びの一番。 阿炎が突っ張って、「やった、阿炎勝った!」って、ぼくはテレビに向かって叫んだんです。 しかし、次の瞬間、阿炎は土俵の上で仰向きにのびてました。 照ノ富士強いです。 土俵際に追い詰められて、ああもうダメとい…

江戸末期に、幕臣の小栗忠順がアメリカへ行くことになった事情

日米和親条約 黒船のペリーさんは、開港の要求に対して、すぐには返事がもらえなさそうなので「来年また来るから、それまでに返事考えといてね」と言い残して日本を去ります。 で、香港で時間潰しをしました。 しかし、その間にペリーさん側というかアメリカ…

昨日の散歩と久しぶりの朝青龍

福井は天気の悪い日が続いています。 昨日は曇り時々雨といった按配で、傘を持って歩き出したのです。 空の色が、やな感じでしょ。 この人は岡倉天心。曇り空に一人で立ってます。 彩りが無いから、ちょっと秋の色を。 大相撲九州場所は、面白いですね。 散…

アジアにおけるイギリスの振る舞い 日本が江戸時代の頃

中国編 ヤクザのようなやり口 アヘン戦争 お茶とか絹とか陶磁器ってのが欲しかったんです、イギリスは。仕入れてヨーロッパで売ると儲かるんですもん。 で、例によって東インド会社の利益だけを追求するイギリスは、清と貿易がしたかった。 しかし、中国って…

今日は寒い

福井は寒いです。霰なんかが降ったりしました。 今年は大雪なのか心配です。 そそくさと買い物に行って、1時頃からおでん食べたり日本酒飲んだりしています。家でぬくぬくしているのが正しいあり方です。 そのままずるずると相撲見て、中村親方はムチャムチ…

アラモの戦いから黒船来襲まで、ちょっとだけアメリカの状況を。日本は江戸時代。

アラモ砦ってご存知ですか? 元々は砦じゃなくて伝道所だったらしいのですが、このアラモてのはテキサスのサンアントニオにありました。 当時は、テキサスはアメリカの州ではなく、メキシコの一部だったのです。 「当時」っていつ? アラモの戦いが起こった…

Me and Bobby McGeeが聴こえた

ミー・アンド・ボビーマギーって曲をご存知でしょうか。 大男のクリス・クリストファースンが書いた曲です。 バトンルージュの町で、とうとう有金を使い果たしてすっからかんになっちゃって、駅でどうしようかと思ってたら、ボビー・マギーが親指を立ててト…

髷を掴んだら反則。

今日の貴景勝と逸ノ城の取り組み。 見てたら、「あ、髷を掴んだ」って思ったのです。しかも、かなりしっかり掴んでいる。 あの時点で、反則負けだと思ったのですが、行司も審判も相撲を止めないのね。 止めろよと思ってました。 で、終わってから物言い。 貴…

ちょうどカメラの両端に二人の女性が競っているような相撲中継を、白鵬の解説を聞きながら見ています

今日は天気が良さそうな予報でしたが、どうも冴えない空の色です。 風も、そこそこ冷たかったのですけども、昼を挟んで帰り道は暑くなりました。 もっと冷え込まないと紅葉は綺麗になりません。 今日の相撲中継は、例のとても姿勢の良いお嬢さんの反対側に、…

日本シリーズ第1戦、サヨナラゲーム見ちゃいました

なんで野球の試合を最後まで見たのでしょうか? 自分でもよくわからないのですが、オリックス対ヤクルト、途中からですが最後まで見ちゃいました。 知らん選手ばかりです。 解説に松坂大輔が出てて、なんで家に帰らないのか不思議だなんて言ってたのですが、…

いい天気です、散歩しましょ。昨日の話と今日の話。

昨日の話 最近、毎日散歩に出ていない状況です。 なんとなくなんですけどね。 昨日は昼前にフラフラと出かけました。良い天気で、暖かかったのです。 ちょいと雲を撮ってみました。なんか圧力を感じたのです。 これ、お墓です。橋本左内さんの。 ヒョウの柄…

またまた金井真紀「酒場學校の日々」

先日、金井真紀さんの「パリのすてきなおじさん」を紹介させてもらったばかりではありますが、実は、その時彼女の本をもう一冊借りていたのです。 この本、「酒場學校」と続けて読んでしまうと、なんだか酒場が學校だったみたいな感じになってしまい、なんだ…

福井の昔のプロレスファンが、石川の知事の話を見て、ミネソタの知事を思い出した

今朝の新聞見てたら、隣の石川県の知事さんが来年の選挙に出ないという記事を見つけました。 背の高い知事さんというのが、小柄な知事さんの福井の住人の印象でした。記事を読んだら、随分長いことされていたんですね。ご苦労様でした。 次の選挙では、教員…

これを見て!!「ステイ」チョコプラ松尾

ザ・キッド・ラロイ & ジャスティン・ビーバーの「ステイ」って曲です。 踊っているのは、チョコレートプラネット松尾。 皆さん、もう知ってましたか? 知っていても、もう一度どうぞ。

「パリのすてきなおじさん」改行せずに続けて書くと読みにくかったりして

申し訳ないことですが、ぼくは金井真紀さんを知りませんでした。 日曜の新聞の書評欄に、金井真紀さんともう一人のジャーナリストの人と二人で書かれた本が紹介されてました。 ちょっと面白そうだなと言う気がして、すぐに福井市図書館で検索したのですが、…

今日の幕内後半戦は、面白かった。客席も面白いし、大谷翔平も帰ってきたし、入れ替わりにアメリカに行った人たちもいて、良いんじゃないでしょか

まいど相撲の話ですいませんが、きょうの後半の取り組みは良かったですね。 本日の取り組み表見て、結びとその前のは結果が予想できたのですが、その二つの取り組みの前、正代のが、ちょっと不安でした。 別にぼくが正代の応援する必要ありませんけど、せっ…

夕方の相撲初日の中継を楽しみにして散歩。しかし子供一人に一律10万ってどうなんだ?

相撲中継が終わって、引き続きテレビ見てたら、今度の子供一人に10万円という変な給付金についての街頭インタビューが映ってました。 使いみちについて、「おもちゃかゲーム」と嬉しそうに叫ぶ子供や、「うちは貯金、使わずに全部貯金」と嬉しそうに言うお母…

明日から相撲ということで、ちょいと歩いて喜んどります

数日続いた荒天が、今日の午後あたりから好転するみたいな予報です、福井は。 昼前の空は波乱の暗示なのですが。 天気が悪かったので、ずっと散歩はサボり続けてますから、久々に歩いても距離は短めに済ますのです。 昨夜は、ずいぶん久しぶりにプロ野球をテ…

やらねばの手続きを済ませた日。UQモバイル満島ひかりさんお待たせとマイナンバーカード

福井は雨です。かなり強く降ります。 ゴムの短靴履いて、家内と一緒に用事を済ませに出かけました。 UQモバイルショップへ 朝、UQショップに行って携帯の契約を変更してきました。 今までは、「くりこしプランs」だったのが「くりこしプラン+5G s」に、そし…

「ノース・ガンソン・ストリートの虐殺」途中から一気読み

ミズーリー州ってどこにあるか分かります? ぼくは、分かりませんでした。 この「ノース・ガンソン・ストリートの虐殺」の舞台になっているのです。ちょうど季節は冬で、ものすごく寒くて雪が降るし、冬用タイヤはいていてもスリップして横滑りして行くので…

丸山ゴンザレスたって日本人ですが、そのYouTube動画経由で貴闘力さんのチャネルに行って、亡くなった人の生前の電話通話録音を

丸山ゴンザレスって人の「裏社会ジャーニー」とかいうチャンネルを最近よく見ています。 タイトルの通り、裏社会のことを知る教養番組(てのは本人の主張)です。 この人ジャーナリストみたいで、昔からやばい方面の取材とかしているらしい。 本人も愛嬌があ…

アイアン ライオン ザイオン。マトリックスの2と3続けて観て、ちょっといろいろ思ってしまいました

I'm Gonna Be Iron,Like A Lion,In zion ったって、ボブ・マーリーの話ではありません、ということを最初に申し上げておきましょうか。 リローデッド、リボリューションの二つの「マトリックス」を続けて観ました。 この二つも過去に何度か観ています。 数多…

日曜の夕方と月曜の午前

日曜日の夕方は、曜日の感覚を無くした隠居ジジイにも、他の曜日と違うのがわかります。 昨日の夜は、「マトリックス」を観たのです。 これ、リローデッドとリボリューションも過去に観ていて、実はそれぞれが記憶の中でぐちゃぐちゃになっていた事と、随分…

オクラホマ・スタンピード

ぼくは観たことが無いのですが、アバランチってテレビドラマがあるようですね。 プロレスファンとしては、このタイトル、すぐに雪崩だという意味だということと同時に、アバランシュ・ホールドという技が頭に浮かぶのです。 アバランチなのかアバランシュな…

ウォシャウスキー姉妹って知ってた?

ウォシャウスキーと言えば、サラ・パレツキーを思い出してしまうのです。 正直、彼女の作品は1つだけしか読んだ覚えはなく、さらにその作品のタイトルをちゃんと覚えてなくて、多分「サマータイム・ブルース」のような気がするのですが、内容も思い出せない…

新たな携帯契約にチャレンジ。UQモバイルのくりこしプラン+5Gは、ちょっとトリッキーだったけど、au IDの罠もくぐり抜けつつ。

いま満島ひかりと松田龍平が、月々990円とか言っているUQモバイルのCMがあるでしょ。 前も書いていますが、ぼくはUQモバイルの「くりこしプランS」てのを契約しています。 それでもって、我が家にはauひかりの光ケーブルが入っているのです。 まさに、満島ひ…