70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

寝る前に急に思いついたもので

以下の文章において、「女」という文字が入る表現を使いますが、ぼくは決して女性に対して何らか差別的な心を抱いてはいないと言うことを、ご理解していただいた上で読んでいただければと願っています。これらは単純に、一つの形容詞として世の中に定着しているため、このニュアンスを日本語で書こうとすると、どうしてもこうなる、私の語彙の貧しさ故のことなのです。

 

 

ぼくは、「男らしい男」と言うものに出会ったのは、今までの人生の中でほんの数人しかいません。

ほとんどの男性は、「女々しい」のです。

だから「男らしい」と言う形容詞は、単なる憧れを示すものに過ぎず、「男らしい」とか「女々しい」と言う表現を使うこと自体がナンセンスだなと思います。

 

これは、スカッとした爽やかなスポーツマンというものが、存在しないのと同じですね。

 

先ほど、数少ない「男らしい」男と昔飲みにいったことを思い出して、こんなことを書いてしまいました。