70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ニュース見て「アホみたい」と思ったこと

初詣

時節柄、密を避けたいということで、初詣を前倒ししている宗教施設があるようですが、コロナ感染が心配なら来年は初詣をしなければ良いのに。

 

年も明けないのに、初詣って、それ、密を避けた上で賽銭収入をできるだけ減らしたくないという寺社仏閣の要求に沿っただけみたいな気がします。

信仰熱心で、どうしても初詣がしたいという家には、神棚とか仏壇とかがあるでしょうから、そこで神仏に礼拝していただけばと。

特に信仰心からで無くて、気分で初詣がしたいだけならば、1回くらい我慢すればと。

寺社仏閣の収入確保が大事だと考える人は少ないと思いますけども。

 

 

 

オリンピック

もう止めようよ。

IOCに金払わなきゃならないのなら、それ中国からもらってちょうだいな。