子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

世の中、頑張る人もいれば、頑張らない人もいるのです

自衛隊

3年ほど前の豪雪の時に、福井県の石川寄りの国道8号線で、大渋滞というか車の立ち往生が発生しました。

あれはひどかった。

雪がひどいので、高速道路から車をみんな降ろしたものだから、国道がものすごいことになってしまったのです。

でも、立ち往生しても高速でなくて下道ですから、沿道に店もありますし、脇道に逃げる手もあります。

地元の飲食店が、何か温かいものを差し入れしたりできますしね。

 

今度の関越自動車道の立ち往生は、大変でしたね。

雪のよく降るところなんかでは、止まっている間に雪が積もりつづけ、車の床よりも雪の方が高くなってしまったところもあり、そうなると除雪しないと道が空いても車は動けません。

トイレも買い物も、たくさん歩かないといけないし、地元とは隔絶されるし。

寒い車内で夜を過ごすのは危険です。凍死とか出なかったみたいで良かったけども、体の具合が悪くなった人もいたようですね。

 

自衛隊が助けに来てくれて、ほんと良かったです。

とにかく除雪も手作業の部分もあるしで、自衛隊じゃなければ、とても無理。福井の時も自衛隊にお世話になりました。

 

困った時の自衛隊なので、普段ももう少し優しくしてあげて欲しいと願っています。

 

 

警察

木村花さんを自殺に追いやった書き込みをしていた20代の男性が、書類送検されました。

去年のハロウィンで軽トラックをひっくり返したやつが、カメラの画像分析で逮捕されましたが、あれと同じで、警察もとても大変な作業をして、今度の書き込み男を特定したのですね。

匿名だから何をしてもいいと思っている連中も、いざとなったら自分を特定される可能性があるんだと理解すれば、少しはマシな行動をとるようになるかも知れません。

この件の、警察の仕事は素晴らしいと思います。

 

 

頑張らない人たち

首相の外食を細かく取り上げて喚き立てる立憲民主党国会議員の女性とか、勝負の3週間は、お前の失敗だと認めろとか、ちょっとヤクザっぽい言い方の立憲民主党の国会議員男性とか、努力しないで仕事しているみたいに見せるのが自分たちの仕事では無いのだと理解してください。

高額なボーナスもらったばかりなんですから。

 

カトパンという女子アナが、あの国会の様子を写したビデオが流れた後、他人を責めるばかりではなく、この事態をどうすれば良いのかをみんなで話し合って頂きたいと、感想を口にしていたのですが、至極真っ当な意見だと思います。

 

基本、感染症流行の阻止は、本来的に政治の仕事ではなく、あれは科学、医学の仕事なんで、パンデミックはお前のせいだと他の政治家をなじったって、仕方ないんですけども。

 

 

検査、検査と叫んで高視聴率を手に入れたテレビ番組がありましたが、誰でも検査を十分にできるようにしてもらいたいのは当然で、しかもその検査体制は、その時点ですぐには実現できないのはわかっているから、しばらくは「検査」と叫んでいれば、みんなの共感を得られるということです。

さすがに検査がかなり出来る様になってきたら、もう、検査だけでは解決できないということも分かってきちゃいましたが。

 

 

あの番組によく出演している“コロナの女王“と呼ばれた岡田晴恵さんは、早くから、冬になったら感染が爆発すると言ってました。

寒さと乾燥がウィルスの活動に良いそうです。

現状、彼女のおっしゃる通り。

当然、あの番組の出演者たちもよく理解しています。何回も直接聞いてますから、玉川さん。

でも、よく理解したくせに、この感染者の増加は、GoToと首相の取り組み態度が原因だと得意そうに言ってます。

あんたら、岡田晴恵さんの言うことに頷いて聞いていたじゃないですか。

感染増加は、基本、冬になったからなんです。

 

旅館や旅行業、飲食業は潰れてもいいと、ここにきて皆さんそうおっしゃるのなら、最初から飲み屋に金を配らずに、コロナ病棟を設置した病院に金をばら撒いて、コロナ担当の看護師や医師の方達に十分な特別手当と、ボーナスをたくさんあげれるようにして欲しかったと思ってます。

そういう医療関係者を差別したりすることについての罰則を法律で定めれば良かったんです。国会で。

最初から、春から、コロナ対策の医療関係者の保護ってことを政治はやるべきでした。

ステーキの食べ方に文句言ってないで、そういうことに早くから文句を言ってくれれば、良かったのに。野党やマスコミ。

 

 

ついでに気になっていること

通常、豪雪とかなると、高速の入り口閉めたり、大きなサービスエリア利用して車にスタッドレスが付いているのかチェックしたり、そうでなければチェーンを巻かせたり、ノーマルタイヤの車を降ろしたりします。

高速走ってたら、状況見て手前のインターで降ろすし、走行状況を表示したりもします。

それに除雪車も走ります。

 

今回の関越道は、その辺りどうなっていたのか不思議なんです。

立ち往生は、先頭車両が止まったからですよね。

ゆっくりでも走っていれば、時間はかかっても流れるけども。

下道ならわかるんだけど、高速でのスタックって、どのようにして起こるのでしょうか。ノーマルタイヤで走ってた車があったのでしょうか?積雪でスタックって、高速道路では無さそうに思うのですが。

 

 

まあ、良いんですけどね。

冬は、車にスコップ入れて、毛布とダウンなど温かいのと、お菓子と水を入れておきましょうね。手袋とゴム長も入れておきましょう。

凍死は寒いです。