70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

特別定額給付金申請書 給付対象者欄のチェックは要注意 不親切な申請書です

受給を希望しない人のチェック欄

これかなりトリッキー

給付対象者の欄に、ぼくの名前と家内の名前、それぞれの生年月日が印字されています。

で、その右側に四角があります。ちょうどチェックマークを書くための四角。

 

すなおに書くと、この資格の欄にチェックマーク書きたくなります。

 

しかし、この四角は、需給を希望しない人のチェックを書くところです。

うっかりチェックしたらダメですね。

 

記入例が無い

普通、こういうのは記入例が入ってますが、今回はありません。

不親切、というかよくわからなかったら申請するなということかもしれませんね。

 

本人確認書類

うちはオンラインでは無いので、運転免許証のコピー付けました。

申請者本人のを貼れとなっています。

さて、申請者とは、世帯主のぼくなのか、給付対象者のぼくと家内の二人なのか。

たぶん、ぼくのだけで良いと思いますが、一応家内のコピーも貼りました。

 

なんか不安

基本的に簡単な書式ですが、なんか引っかけられるみたいな気がしてしまい、自分たちの政府を信じないのは恥ずかしいことですね。

信じてないのは、政府じゃなくて、麻生太郎なんですが。