70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

五月雨やあの木なんの木撮り直し 新たな写真で花の名がお分かりになるでしょうか?

今日は暗い曇りの日と天気予報に出てましたので、安心して散歩に出れると思ってました。

しかし、支度整えて玄関を開けると、降ってるじゃないでしょか。

仕方ないのでリュックから折り畳み傘を出して、普通の傘をさして出かけました。

 

今日は、先日皆さんにお聞きしたあの木をちゃっと撮ってくるつもりでした。

 

f:id:edwalk:20200517150424j:image

どうも写真の撮り方が悪く、申し訳ありませんが、見上げると天辺の方の葉と下の花のあたりの葉が違います。

やはり大きな杉みたいな木に蔓が巻きついて花を咲かしているような気がします。

f:id:edwalk:20200517150735j:image

ピントが手前の葉に来てしまってぼやけていますが、向こうに幹が、手前に蔓があり、異なった二種類の葉が見られます。

f:id:edwalk:20200517150710j:image

花と葉です。

もし、この写真で、植物の名前がお分かりになれば、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

f:id:edwalk:20200517151003j:image

散った花びらです。

 

他の花の写真です。

f:id:edwalk:20200517151811j:image

f:id:edwalk:20200517151823j:image

f:id:edwalk:20200517151836j:image

雨もそれほどの降りではなく、かえって雨で洗われたようで、植物が綺麗でした。