子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

世の中、再開かな?

昨夕方の昼寝のせいか、よく寝たような寝足りないような変な朝。

 

6時だなと時間は意識してたのですが、家内がテレビをつけに来るまで日曜だとは気がつきませんでした。

 

NHK俳句、今日も去年のやつの再放送だろうと思ったら、リモート。

最近流行りのリモートで、今年の番組。久しぶりで、なんかうれしい。

ちゃんと番組作ってた。

 

今日は、櫂未知子(かいみちこ)先生の「俳句さく咲く」

塚地武雅のほか田中要次 いとうまい子 櫻井紗季というたぶん俳句初心者相手に教えていくみたいな番組です。

初心者以前のぼくにちょうど良さそう。

 

受信料取っているくせに手抜き感があるNHKも、ようやくリモートででも今年の放送を再開したのは良いことですね。

 

 

新聞広げると、昨日の土曜日は、県内の公園や観光地などで子供連れなどの人出が多かったようです。

ワクチンや治療薬など決め手が出てない新型コロナ、これから第二波第三波が来るようですが、一時の休息ということでしょうか。

朝の散歩に出ても、結構人影を見ました。

f:id:edwalk:20200524190303j:image

f:id:edwalk:20200524190331j:image

f:id:edwalk:20200524190412j:image

f:id:edwalk:20200524190437j:image

まあ福井はこんなもんで、人が出てきても割合安全そうな気がします。

 

テレビニュースで見ると、都会は飲食店などで、かなりの密。

明日緊急事態宣言が全国的に解除されそうな感じですが、これすぐに感染広がりそうな気もしますね。

インタビュー見てても、「感染広がらないようにして欲しい」などと言いながら、密な状態で酒飲んでます。誰かが守ってくれないと嫌なんですね。でも自分で守らないと、自分だけじゃなくてみんな困るんですけれど。