70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日の福井と、思い出したこと

今日も徘徊。いい天気です。

中央公園も若い子がけっこういました。

f:id:edwalk:20200530085233j:image
f:id:edwalk:20200530085229j:image


f:id:edwalk:20200530085243j:image
f:id:edwalk:20200530085240j:image
f:id:edwalk:20200530085210j:image

 

駅のホームを外から眺めるって、あんまりしたこと無かった。

たいした景色でも無いですからね。

昔は、ホームは地面にあったのですが、今は上になっちゃって、手前に新幹線のホームの工事が始まってます。
f:id:edwalk:20200530085221j:image
f:id:edwalk:20200530085214j:image


f:id:edwalk:20200530085236j:image

市内電車の駅は、JR駅の西口出たところにあります。

ここに移動したって、ずっと知りませんでした。駅が移動したのを発見した時に、広島駅の在来線側の出口にある市内電車の駅を思い出しました。なんとなく風情が似てる気がして。

マネしたか?

f:id:edwalk:20200530085225j:image

昔の市内電車の駅は、上の写真の辺りだったのです。


f:id:edwalk:20200530085217j:image

ずいぶん寂れた通りです。

駅にどんと突き当たる道に斜めに交わる短かい通りが、ぼくが子供の頃の福井の一番賑わうところでした。

みんなが車に乗るようになって、ここは寂しくなったのです。

子供の頃、向かい側の歩道に、車道を背にして露店がいくつか並んだりしてたです。

セルロイドの板を貼り合わせた小さな船の後ろに、ベロを貼って、そこに樟脳か何かのかけらを挟んでやると、船は水の上を走るんです。そんな玩具や、大きな派手な色のヤドカリとか、子供の喜びそうなのを売ってたのを覚えてます。時々買ってもらいました。

デパートの上の階に食堂があって、屋上が遊園地になっていた頃です。