70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

上半期決算。年金収入を基本として生き延びる老後。ありがとうございます。

あのね、よくテレビとか新聞なんかで、標準的な夫婦の年金額、とか言うでしょ。

あの2千万円問題の時も、その夫婦合わせた額を基準に計算すると2千万円が要るみたいなこと言ってましたよね。

で、そういう金額の年金収入だと、あと数万円、わずかな額ですけど、そういう収入がちょっとあると良い感じなんです。

しょうもない金額が、しょうもないことで入ってくるとね。

老人のたまのアルバイトでも良いし、ブログやユーチューブやって月に4、5万程度の収入でも良いし、とにかく派手なことは必要なくて、必死に働くんじゃ無くて、その程度の額で良いから。

確かに最近、老人がやってるYouTubeチャンネルってやたら多いでしょ。あれって、そういうのを狙っているんだと思います。

ただおばあちゃんが料理する動画とか、いろんなことをぼやいているおじいちゃんとか、年金の金額を公表するとか、そんな動画。

 

うちもいろいろかき集めて、その標準的な額に近い公的年金をいただいています。

さすがに、このブログでは全く金にならないし、YouTube動画も撮ってませんけど、別にほんのちょっとの収入があるので、まあ何とか暮らしているんです。

 

でね、今年も上半期を生き延びることができましたから、上半期の決算なんかをしてました。

家の修繕なんかをしましたから、けっこうな支出超過でした。

修繕は予定してたので、それが原因の支出超過は問題ないから、何とかやりくりしたなって感じです。

ついでに下半期の予想を計算しました。

ああ、何とか来年の正月が迎えられそうな気がします。何回も書くけど、保険見直したから。

まあ、値上がった水道光熱費が不安ですけども。

 

こういう計算を半年ごとにしていれば、残りの寿命を生き抜くことができるような気がして、生きる勇気が湧いてきます。