70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

校庭の片隅に設置された百葉箱ひっそりと 夏の甲子園やんのかよとぼやきながら

天気予報で言っている気温は、どこかに設置された百葉箱の中の温度計に表示された温度なのでしょうか、はたまた最新テクノロジーで計測するので今はもう百葉箱は使わないのでしょうか。

まあ、いずれにせよ、あの温度は我々が日常生活で体験するものよりは、おだやかなんだろうなと想像しているのです。

 

夏は車に乗り込んだ時の、ダッシュボードに表示される外気温度を見ないようにしています。

それでも、ビールや炭酸水、氷水アイスをスーパーに買いに行った帰りの11時半ころの、ダッシュボードに表示された温度は37度でした。

毎日、素早くスーパーに行って帰る以外は、全く外出しない生活が続いています。

 

福井は、夜はそれなりに気温が下がるので助かっています。

10時くらいにエアコン止めて、あとは扇風機を一晩中回して眠ります。

3時くらいにトイレに行きたくなって目が覚めると、やはり少し暑いので、窓を開けたり扇風機の風の強さを最低から少し上げたりして、再び寝るのですが、それから後はすぐには寝付けず、そのせいで朝が遅くなります。

大谷翔平ダブルヘッダーの第1試合でピッチャーとして出て完投完封したことと、第2試合でホームランを2本も打っちゃったというニュースを家内が知らせてくれて、喜びながら顔を洗うというのんびりした生活です。

 

外気温が37度だと知ってから、車のフロントガラス越しに見る昼直前の恐ろしいほど晴れた夏の空は、お前ら本当に今年も夏の甲子園するのかよと、少し脅されているような気がしました。

地区の決勝戦があるらしいから、やはり夏の甲子園は行われるんでしょうね。

高野連の偉いさんたちの子供の頃の夏と、今の夏は違うんですけどね。

 

なんてことを言いながら、甲子園が始まれば、年寄りはテレビで見ながらビール飲んで楽しんでいるんですけども。

 

 

いくつかのランキングに参加してしまいました。

バナーをクリックしていただければうれしいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村