70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

夜中の豪雨は睡眠妨害。福井でも降る時は降ります

昨夜、ものすごい雨音でした。

豪雨。

おかげで今朝、大きな警報音で目が覚めました。iPhoneが鳴っているのです。

画面を見たら土砂被害の警報。

眠たい目で警報対象地区を見ると、うちは入ってません。

なんだ、と思いましたけど、やはり警報は大事です。

 

しばらくしたら雨が止んだようです。

雨が止んでも、土砂被害は可能性ありますね。

 

雨が止んでいる曇り空の下、11時ころ家内と買い物に行きました。

途中、足羽川を渡りましたが、川がヤバそうです。

f:id:edwalk:20230713123350j:image

福井は日本海側ですから、海は西にあります。ウェストコーストってわけです。

ですから、川は東から西に向かって流れています。

上の写真は西に向かって撮りました。

左側、南岸の水面から木の枝が顔を出していますね。普段は、あそこからちょっと右の方まで土手が続いているんです。

で、写真の右側、北岸も堤防キリキリまで水がありますけど、本来はのんびりジョギングができる土手があるんです。

 

福井弁で、コップの際まで水が入り、表面張力で水面が盛り上がるほどの状態を「つるつるいっぱい」と言います。

なんか、川がつるつるいっぱいって感じです。

夕方近くから、また豪雨となる天気予報ですけど、不安になります。まあ、大丈夫だろうと思うのですが。

 

ついでに、川上に向かっての、東に向かっての写真もどうぞ。

f:id:edwalk:20230713124131j:image

こっちも、つるつるいっぱい。

 

ランキング参加していますので、よろしく。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村