70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ボンベイ・サファイアをソーダで割って

昔、飲み屋で飲んでいた頃(今は家で、ほんの少ししか飲んでません)、ジンとかウオッカ、その他スピリッツの、ちょっとうるさそうなやつ、頼んだら冷凍庫から出てきてショットグラスでストレートがサクッと出てくるのを嬉しがって飲んでいました。

こういう飲み方、痔になってやめました。なんせアルコール度数が50に近いのを、ストレートでシャッと飲んでたので、ぼくのお尻はもたなかったのでした。

当時飲んでいた酒は、それほどどこでも聞く名前では無かったので、今となっては、せいぜいズブロッカアクアビットくらいしか覚えていません。

 

で、その当時、あの薄い水色というか空色の綺麗なボンベイ・サファイヤというジンは知っていて、綺麗だから飲みたいなとは思ってたのですが、飲んだことはありませんでした。

そこそこポピュラーなジンでしたが、ぼくが行くバーの冷凍庫には入ってなかったのです。

 

今日、酒屋にハイボール用のウィスキーを買いに行ったのですが、ぼくがいつも買う価格帯の銘柄でグラスがおまけについてくるのはありませんでした。

いろいろ迷ったけど、久しぶりに<岳>でも飲もうかと思ったときに、「あ、ボンベイジンでも飲んでみるか」と思いつきました。

ボンベイ・サファイヤ。

ジンの棚に行くと、これコースターがおまけについています。

 



昔、誰だったか雪の積もったところで、グラスに雪を入れて、その上からこの薄いブルーの人を注いで飲んでいた人がいました。

雪って、けっこう汚いのですけども。

そういうことがしたくなる色なんです、このジン。

 

昼飯でビール飲んだ後、グラスに氷入れてボンベイサファイヤ注いで炭酸水を入れました。

初めて飲むんです。

想像通りの味で良かったです。

 

 

いくつかのランキングに参加してしまいました。

バナーへのクリックをよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村