70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A Day in the Life 自衛隊法もちょっとだけ

昨日の夜は、ここに書いたように「ランボー3 怒りのアフガン」を観ました。 1988年製作、30年以上前の作品だし主役のスタローンはすごく若いのですが、不思議に古いと感じません。こういう派手なアクション映画って、この頃から変化してないのです。 一夜明…

ランボー3怒りのアフガンと昨夜の夫婦の会話

アフガニスタンの状況は、よくわからないのですが、大使館の人たちはよその国の飛行機で脱出してるらしいですね。 それなら良かったと思ってたら、JICAの人たちが残っているってニュース見ちゃった。 心配ですね。 「あの人たち、どうなるんやろ」と、昨日の…

智弁vs智弁、そして「ゴッサムの神々」読みました。宗教改革の話もね

きっとどこか違うのでしょうけれど、ぼくには見分けのつかないユニフォーム同士の決勝戦は、しばらく見てると変な感じがしてパラリンピックの車椅子ラグビーの3位決定戦にチャンネルを変える晴天の8月29日です。 今日の空はこんな感じ。 雲はあるんですが、…

it's only rock 'n' roll

パラリンピックの男子バスケット、日本対カナダを観てましたが、面白かったです、すごく。 日本勝ちました。準々決勝進出決定です。 カナダの12番すごいです。 ところで、ロックンロール。 例によってYouTubeをうろうろしてたら、こういうのがありました 201…

花森容疑者の指名手配ってすごい

あの電車で硫酸かけた犯人の名前、住所、顔写真公開して指名手配されましたね。 すごいですね。 警察はあの画像だけで容疑者を割り出したのでしょうか。 ほんとにすごい。 ものすごい顔の分析技術と、ぼくらのポートレートのデータがあるのかな、無いとわか…

パラリンピック、選手もすごいけど、そばにいる人たちも素晴らしいですね

パラリンピックの視力が不自由な選手の中距離レースってすごいですね。 選手と手をつなげている伴走者がいるんです。 選手は目が不自由とは言え、パラリンピックに出場するのですから一流のランナーです。伴走者は選手に送れるわけにはいきません。だから選…

日本人は帰らないでもらいたい。自衛隊は引き上げて下さい。 byタリバン

「国」の定義をどう考えますか、皆さん。 国とは、国土なのでしょうか? 国民も、国だと思うのですが、違いますか? 国土さえ守れば、国民はどうなっても良いのでしょうか? アフガニスタンに残っている日本人の皆さんは、そのまま残りたいと思っている人も…

転石苔を生ぜず ローリングストーンズのチャーリー・ワッツ

チャーリー・ワッツが死んだ。 ローリングストーンズのドラマー。 80歳。 ふと気になって、ミック・ジャガーの年齢を調べてみたら、78歳。 キース・リチャーズは77歳だって。 こういうニュースの時に申し訳ないが、ぼくはさっきから笑ってます。 昼に飲んだ…

とりあえずこの辺りで 明治維新 8 一応最終回

ちょっと総括 結局、明治維新ってのは、250年以上前の関ヶ原の仕返しじゃないでしょか。 西軍の総大将だった毛利輝元は、関ヶ原後、それまで120万石の大大名だったのに37万石に減らされました。長州藩です。 長州藩は260年ほどの間、ずっとこの悔しさを忘れ…

江戸城無血開城の後 明治維新 7

武器船舶の引き渡し 江戸城は勝海舟と西郷隆盛の話し合いで、戦闘無しの無血開城となったのですが、幕府軍の武器や船舶は新政府軍に引き渡さなければなりません。一種の無条件降伏をする代わりに江戸市民の命や財産、そして徳川慶喜の身を守るのですから。 …

幕末の始まり 明治維新6

太平の眠りを覚ます蒸気船 阿部正弘は頑張ったけど 黒船の来た時の、幕府の老中首座(総理大臣ですね)は阿部正弘でした。 優秀な人なんです。 25歳くらいから老中になったんです。 将軍は病気で返事できないから1年待ってと言ったら、「じゃあ来年またくる…

異国の都合 明治維新5

最初に言い訳をしておきますが、以下に書きますことは私が過去に読んだり聞いたりしたことの微かに私の記憶に残っていることをもとにしたものです。 手許にノートが残っているものもあるし、残ってない、或いは探すのが面倒なので、この信頼性の薄い私の記憶…

滅びにいたるまでの江戸幕府 明治維新4

将軍の敵前逃亡 1868年1月の鳥羽・伏見の戦いは幕府軍のぼろ負け。 大阪城にいる慶喜はすっかり嫌になってしまいました。だって倒幕の詔が出て、薩長に錦の御旗が立ったのです。 慶喜は朝敵となってしまいました。 でも、主戦派の幕臣たちは戦いを続けるつも…

滅びにいたるまでの江戸幕府 明治維新3

ほんの少し時間を巻き戻して、薩長同盟 この1で、京都で長州があんまりやりたい放題してたので、薩摩藩などが武力を持って長州を京都から追い出したと書きました。 変な尊皇攘夷派の公家と連んで、インチキの勅旨を出したり、そんでまた京都の色街ででかい顔…

滅びにいたるまでの江戸幕府 明治維新2

孝明天皇と原市之進が亡くなってしまい、ちょいと困った徳川慶喜でした。 でも、人柄は良くなくても、慶喜さん優秀な人だったみたいです。 将軍慶喜の幕政改革 結構優秀な人だったんですよ 幕末は、幕府と雄藩(長州とか薩摩とか)の対立があったのです。 外…

滅びにいたるまでの江戸幕府 明治維新1

この前、ちょっと紹介したのですが、「異説で読み解く明治維新」という本を読みました。 イースト・プレスという会社から出ている本で、書いたのは河合敦さんです。 この本は面白かったのですが、基本的に幕末物は日本人は好きで、ぼくもそれまでに他の本も…

エマ・ストーンに73の質問とルーキーズの最終回を見た件

ぼくは、スパイダーマンの映画シリーズを3つしか知りません。もし、他にもあるんならごめんなさいなんだけど。 ぼくの知ってるスパイダーマンのシリーズは、最初にできた鬱陶しい感じのやつと、3つ目のお気楽なやつ、そしてその中間的なテイストの2つ目のシ…

昨日今日で観た映画

今日は、9時頃から雨が上がりました。 こんな感じの空になりました。 足羽川の水位は高く、大雨だったと改めて認識しました。 で、映画の話です この土日でPrime Video の映画を結構観ました。 改めて、ここに出してみると、かなり偏った選択でした。 最初の…

水害見舞い

福井は、昨日と同じで朝は強く降ってましたが、そのうち降りが弱くなってます。ただ、雨は明日の昼頃まで続くようで、油断できないかもしれません。 テレビを見ると、豪雨被害はすごく、京都府や琵琶湖のそばもひどいことになってます。 近江八幡のイオンモ…

強い雨とコロナとお盆

そろそろ盆休み。 ぼくは毎日お休みなのですが、世の中お盆モードに包まれています。 でも、帰省してはダメですよ。 バッハさんがギンぶらしたから、帰省も解禁しろってアホみたいなタイトルのネットニュースありましたが、あれは頭の悪い人たちの戯言なので…

散髪用ケープ

家内がYouTubeを見ていたので、「何見てるの?」と聞くと、 「研ナオコが旦那さんの散髪をしてる動画」という返事。 うちも使ってますが、今はバリカンのアタッチメントが充実していて、素人でもなんとかなるのです。 研ナオコの旦那さん、散髪用のマントみ…

雨雨降れ降れって、どっちのメロディが出てきますか

今日は天気が悪いけど雨は降っていません。 午後になってさっきエアコンいれましたが、それでもけっこう涼しい日です。 昨日は時々激しい雨が降ったりして、雨の日用のちょっと防水スニーカーでは太刀打ちできないことを、歩き出してから思い知らされたので…

いつまでも大人になりたく無いって、ぼくはいいけど、みんなはダメですよ

オリンピックやって良かったという人が60%を超えているそうですね。 もう、ぼくはマスコミの言うことを信じません。 まあ、前から信じてないのですけども。 やる前は、あんなに反対してたのに、やったら「よかった」って、それなんなの? いや、待てよ、最初…

台風をよぶ散歩と明治維新の本のこと

台風という雰囲気が出てきました。 朝は雨だったのですが、9時頃は止んでいて、散歩しているあいだは風が強かったのですが、陽射しもそれ程ではなく、まあ今の8月上旬にしては悪くはありませんでした。 午後になって風と雨が強まりました。 ところで、こんな…

ケニアの選手たちが仲良く走ってたマラソン。オリンピックは今日でサヨナラ

男子マラソンが朝7時ころスタートしました。 ぼくらは朝食を食べながらスタートから見てました。 札幌は、女子マラソンのあった昨日よりは、陽射しが和らいでいるように画面上では見えましたが、開始しばらくから棄権する選手が出ていたので、やっぱりきつい…

飽きた頃に終わるんですね、五輪

オリンピック見飽きたなどと口走ってしまいましたが、今朝は女子マラソン、明日は男子マラソン、そろそろお終いになってきてます。 女子マラソンのスタート早かったんですね。 急な変更で選手たちは大変だったでしょうけど、この暑さですから良い判断だと思…

子供の頃の夏休みを思い出しながら

今日も酷暑。 この記事を書いている現在は夕方5時頃、西日がきついです。 夏休みだと、どなたかのブログに書いてありますが、8月の夏休みって、こんなに暑く無かった記憶があります。 もう少ししたら、赤とんぼが飛び交っているのに気がついて、そういえば風…

トーキョーベイアイランドとスシバンクスで、ビタビタにゴンぜめ

日本選手が活躍しているスケボー、ついに男子のパークが始まりましたね。 正直、全くルールあるいは採点方法などを理解していないぼくも、ウワァーなんて変な声あげて観戦してました。 この人たち、他の選手の点数とかを考えて計算したり、安全をとるなんて…

サッカーで萎えた気力が回復する朝。老人の日常。

昨夜は、スペインとの試合が終わった段階というか延長後半の終盤に点を入れられた時点で、ガックリと力が尽き、もうそれ以上オリンピックを観る気が無くなりました。 ええ、サッカーの準決勝です。 ダラリと目が覚めた今朝も、強烈な暑さを理解させようとし…

「出るところに出たら、アウトだと思う」の「出るとこ」ってどこ?

何でも外国籍がからむと「差別」という言葉を、なんの吟味もなく使ってしまう人がいます。 差別という言葉が出た途端、黙る人がいるのを分かっていて、その言葉を使っているのですが、止めて欲しいです。 どんなに優秀な人でも、自分の専門を外れたら、よく…