子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ケニアの選手たちが仲良く走ってたマラソン。オリンピックは今日でサヨナラ

男子マラソンが朝7時ころスタートしました。

ぼくらは朝食を食べながらスタートから見てました。

札幌は、女子マラソンのあった昨日よりは、陽射しが和らいでいるように画面上では見えましたが、開始しばらくから棄権する選手が出ていたので、やっぱりきつい天候だったのでしょうか。

 

ケニアの選手たちが、仲良くドリンクや氷の袋を渡してあげたりしてるので、良い感じだったのです。

昨日の女子のマラソンの時も同じ感じ。

よく考えると、同じ国の選手たちが、2、3人揃ってトップグループにかたまって走っているから、あんなことができるんで、他の国の選手たちも仲良しなのかもしれないのですが、揃って先頭で走れないから、ああいうシーンを見せられないだけなのですね。

 

福井は、ちょっと曇り気味で、散歩をするなら今だなという状態でしたから、ケニアのキプチョゲという選手がいっちゃいそうなのと、大迫が頑張っているのを確認して散歩に出ました。

f:id:edwalk:20210808163428j:image
f:id:edwalk:20210808163432j:image

きょうはピントが外れてます。

晴れていそうで曇っていて、時々風が柔らかく吹いてたので、歩くのは楽でした。札幌の皆さん方も楽だといいなと願いながら歩いたのでした。

f:id:edwalk:20210808163649j:image

この木、葉っぱの色が違うでしょ。

うすい緑色で柔らかそうな新しい葉っぱと、黒っぽくて固そうな古い葉っぱの両方が、それぞれ違うところに偏っています。

一瞬、違う木が寄り添っているのかと思ったのですが、同じ木です。

 

そんなどうでもいいことを思いながら家に帰ると、マラソンは終わっていて、キプチョゲが優勝、大迫選手は6位になってました。

大迫選手は、これが最後のレースになりそうなので、最後にいい成績で良かったなと思いました。

卓球の水谷選手もそうでしたね。

 

オリンピックは今日で終わり。

閉会式は、見ないだろうと思います。