子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

子供の頃の夏休みを思い出しながら

今日も酷暑。

この記事を書いている現在は夕方5時頃、西日がきついです。

夏休みだと、どなたかのブログに書いてありますが、8月の夏休みって、こんなに暑く無かった記憶があります。

もう少ししたら、赤とんぼが飛び交っているのに気がついて、そういえば風も涼しくなってたりして、と言うのがぼくの子供の頃の8月だったと思います。

なんでこんなに暑いのでしょう。

f:id:edwalk:20210806174657j:image

熱中症のアラートが出てますから、散歩にも出ていません。福井県も新型コロナ新規感染者が爆増してるので、家に引きこもっているのが吉ですが。

福井県は、飲食店に対して営業時間や酒類の提供の規制をすることになるそうです。県境を跨ぐ移動を控えてくれとか。

デルタ株。

 

シオノギが、コロナに対する飲み薬を開発したらしいですけど、承認されて使えるようになるのは来年なんでしょ。もっと遅いのかな。

治療薬が出て、いろいろ批判もあるけどワクチン接種がある程度いきわたったら、経済が少しづつ回復していくのでしょうか。

来年まで生き延びれるかどうかの勝負ですね。特に飲食業、旅行業、宿泊業、及びそれらの関連業種。

日本が「さあいらっしゃい」と言ったら、外国からの観光客が押し寄せてきてウハウハでしょう。それまではなんとか生き延びなきゃですが、きっと「さあいくぞ」となった時に、今度のオリンピック並みの反対が起こってダメになる方の予想が当たりかもしれません。

 

さすがに昨日あたりからオリンピックも飽きてきました。

それでも今日は、男子卓球団体戦の3位決定戦を見てしまいました。

水谷選手、頼りになりますね。彼が勝利して、日本チームの勝利が決定した瞬間、水谷選手に抱きつきに行く張本選手のダッシュ力に、ぼくは驚いたのです。