子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ランボー3怒りのアフガンと昨夜の夫婦の会話

アフガニスタンの状況は、よくわからないのですが、大使館の人たちはよその国の飛行機で脱出してるらしいですね。

それなら良かったと思ってたら、JICAの人たちが残っているってニュース見ちゃった。

心配ですね。

 

「あの人たち、どうなるんやろ」と、昨日の夜スマホでニュース見てた家内が言います。

「どうなるんかな?米軍も撤収すると自衛隊機も引き上げんと。自衛隊は安全なところにしか行けないらしいし」

「残ってる人かわいそうに。心配や」

自衛隊機はパキスタンで待機や。すぐに引き上げると冷たいから、しばらくパキスタンにいてから引き上げてくるやろ」

「どうしようもないんか」

「だって攻撃されても反撃できんのやろ、そういう法律やもん。自衛隊も長いことはいられん。自衛隊機飛ばしただけでも大した決断や」

「遅いって言ってる人らもいるみたいやけど」

「だって、事前に野党やらに根回しして、仕方ないやろってことにしてからしか飛ばせんのやろ。あれが精一杯じゃないんかな」

「・・・ランボーが行ったのはアフガニスタンやったっけ」

「あ、怒りのアフガン」

「わたし昨日あたりから観たいなって思ってたんや」

ということで、プライムビデオを探ったら「ランボー3 怒りのアフガン」がありました。

ちょっと見ると、若い。ランボー若い。

明日観よ。

 

ランボーにお願いできたらいいんだけど。

 

ところで、タリバンと交渉するってどうするんでしょうか?

電話かな?Skypeか?

現地の人を通じてって、その現地の人殺されるんじゃないの?

金の交渉だったら殺さないか。

 

アフガンで今携帯電話って繋がるのでしょうか?

ドンパチだから基地局壊されるか。

衛星使う携帯なら繋がりますかね。

残っている人たちのご家族、たまらんですね。

少し落ち着いたら、皆さんきっと帰って来ますよ。無責任な言い方で申し訳ないです。