70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

世界平和が好き

今日の福井は、曇り、雷、雨、そして青空。

不安定ですね。天候と迷える日本。

 

隣の石川県の港にロシアの船が着いたみたいな話がネットで話題になってますが、密航して来たわけでもなく、不法入国した訳でもなく、どういうことなのか分からないまま批判したり不安を煽るような感じもするし、世界平和って実際すごく遠く難しいことなんですね。

 

ぼくらは学校で思想教育を受けて育ってます。

小学校の頃から、先生たちが憲法9条について、ぼくらに何回も「平和憲法」だと刷り込みを繰り返してました。

 

外国が攻めてくることは無いと、洗脳が繰り返されました。

だって、こんな小さくて資源の無い国に攻めてきてもメリットが無いでしょう、って。

外交をちゃんとしていれば、外国と敵対することは無いとか。

 

今にして思えば、そんな訳無いじゃん。

どれほど話をしても無駄なことはあるのだと、文在寅が教えてくれましたよね。今も習近平が教えてくれてますし。

国と国って、そんな単純な話じゃないし、実質日本はアメリカの属国ですから、日本にその気が無くても、アメリカの態度一つで敵対する国が出て来てしまうし。

イスラエルハマス等のことも、ものすごくデリケートで難しい。

 

挙句に、ロシア船が石川県の港に入っただけで、ネット上でこれほど騒ぎになるのなら、平和を望んでいる国でも無いんだ日本は。

少なくても、ネットで騒いでる人たちは戦争状態を望んでいるのかな。

 

ところで、せっかく減税してやったのに、ってメガネかけた人が言ったみたいな、ガセじゃないの? って気がするほどのことも書かれてるけど、本当であろうが嘘であろうが、投票に関してのぼくの心は決まっているので、どうでもいいのですが、ちゃんとした候補者用意してくれないとやりようが無くなるから、それが一番大きな問題です。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村