70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井市には大昔、大衆館という映画館があり、チャンバラ映画を上映してたんです

爽やかな今日の福井の空はこんな感じ。

f:id:edwalk:20231002183634j:image

雲が全然無いような感じだけど、実は雲はあるので、この写真も。
f:id:edwalk:20231002183627j:image

影を見るとわかるように、散歩に出たのは夕方近く。

ちょっとこういう影を写したくてシャッター押してみました。

もうすぐ夕方になりそうな4時前くらい。
f:id:edwalk:20231002183641j:image

歩いていても全然暑くない、秋の散歩です。

 

午後のテレビは、どの局もジャニーズ事務所の記者会見を中継放送してましたが、そんなもんを見ずに済むように街を徘徊してたんです。

記者からの質問と応答があったんだろうけど、なんか想像つくし、どうしたってマスコミの罪深さは消えないでしょう。

夜は、映画を観てますから、ニュースも見ずに済みます。
f:id:edwalk:20231002183631j:image

まあ、そんなどうでもいいことは放っておきましょう。

最近、いろんなところの悪い点に対して寛容になってきました。相撲協会も許せます。

だって、岸田さんに比べれば、みんなマシですもん。


f:id:edwalk:20231002183637j:image

ところで、上の写真の建物の左側の小さな路地に、昔、映画館が3軒並んでたのです。

ぼくが、まだ小さい時、その3軒並んだ映画館の真ん中だったかな? 大衆館て映画館でした。

そう、大衆向けの映画を上映するから大衆館。

毎週続きのチャンバラ映画なんかがかかってました。

ただの時代劇じゃなくてチャンバラ。

登場人物が、忍術というか魔法みたいなのをやったりとか、そういう昔のチャンバラ。リアリティなんて言葉は辞書に無いってやつです。

おじいちゃんに連れて行ってもらって観た記憶があります。

東宝の怪獣映画とか若大将シリーズなんかを観に行ったもっともっと前のことです。

旗本退屈男や快傑紫頭巾とか、その他題名思い出せないのがいろいろと上映されてました。

すごく若い松方弘樹が主演しているやつとか、そういうのが上映されてました。

 

でね、そういうチャンバラがスターウォーズの下敷きになっているんじゃないかと。

もちろん黒澤映画を観て、ジョージルーカスが作っているんだけど、それよりももっと安物の、もっと昔の大衆娯楽映画の影響も強いと思うんですよ。

今ね、Disney +に入って、スターウォーズ祭りなんです。

本筋の9本は、その時代に全部見てますけど、一番古い時代の「ファントムメナス」から順に観ていきます。制作公開順じゃなくて、扱っている時代順。

それから、「ローグワン」と「ハンソロ」を観る予定。

昨日、「ファントム・メナス」観てたら、大昔に大衆館で観たチャンバラ映画を思い出したのです。

ああいうの面白かったんですよ。

 

 

ランキングに参加してしまいました。バナーにクリック、ということで、ひとつ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村