70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

夕暮れ時

今日も夕暮れ時の散歩です。

朝から晴天の福井の空です。

f:id:edwalk:20231026173616j:image

今の所、福井の街にクマは現れていません。危険なので、出たら駆除してもらいたいと願ってますが、可哀想だからクマにやられてくださいとお願いする人たちもいるようで、なかなか大変な世の中になっています。

 

あ、そうだ、性同一障害とかトランスジェンダーの方達の性別について、生まれた時と変えてもらいたい(社会的に)という要求は、どのようなことについて起こるのでしょうか。

ぼくは、よく分からないということに今朝思い当たりました。でも、当事者にとっては大事なことなんでしょうね。

だから、よくわかってないぼくは、そのことについて何も言えないのです。分からないのですから。

性について、生まれた時のままで不都合なく暮らしているぼくたちは、理解できませんでしょ。だから、横からどうこう言わないほうが良さそうです。批判も反対も賛成も。

 

いきなり女湯に、がっしりした体格の男性が心が女性だからと言って入ってきたらどうする的なことを言う人もいますけど、そういうことは言わないで、切実に考えている人やよく理解した上で考える人たちの判断にお任せしましょうと、思うんですよ。

社会的な不都合が起こらないようにも考えた上で判断してもらえると信じたいな。

 

ま、無茶苦茶なことでも、岸田さんの悪口なら読むのが好きな状態になっているぼくが、こういうことを言ってもなんなんですけどね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村