70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニー・ウェストシリーズ読んでたなと中学生の頃を思い出したりして

厚生労働省のおかげで、福井県庁職員29名が飲食店で送別会を開いたことは、あまり注目されずにすんでいます。 福井県庁職員は26日夜に、1つのテーブルに6人ずつ着席して3時間、マスク着用せずに酒を注いで回ったりと、しっかり宴会したらしいです。 まあ、な…

厚労省の23人と今日の日常と推理小説と予約待ち

素直に言えば、全員クビにして欲しい。 あの厚労省の23人のことです。 でも、今の法律ではクビって簡単にできませんから仕方ないのですけども、全員国会に出てきて、自分の名前を名乗って一人一人謝って欲しい。国会じゃなくて、テレビに出てやってもいいよ…

福井市は今日満開

桜は年に1、2日ほどの頂点があって、その前後も綺麗なのですが、満開には及ばない。その満開の日に花を愛でなければならない。その瞬間を逃さないようにするのが、ぼくら人間のおつとめ。 ほんのしばらくの頂点を見逃してはいけない。なんか女の子みたいです…

「はだいろ」はベージュ 今日は千秋楽

大相撲は千秋楽 今日の結び前の一番、貴景勝vs照ノ富士の取組について、昨日の夜はあれやこれやと考えていました。 ちなみに、みなさんご存知でしょうが、昨日の終わった時点で照ノ富士が11勝3敗でトップ。 4敗で、これを追うのが、貴景勝、高安、碧山の3力…

桜の下は密です

今日は桜だなと思ったのです。 晴れてますし、暖かい。 ただ、今日は土曜日なのでした。 足羽河原には露店も出ていて、お祭り気分。 そして堤防には桜の木。 ぼくは、この写真を撮った後、この堤防を歩くことができませんでした。 だって密なんですから。 み…

相撲の話ばかりじゃダメですが。すいません。相撲以外に、今興味ありません。

あれ?なんでオープン戦なんか夜に中継するんだろ? って思ったら、きょうはプロ野球の開幕戦だった。 まあ、今夜はテレビ見ないから、どうでもいいんですけど。 さあ、高安負けちゃいました。 せっかく初優勝をさせてやりたいと願ってたのですが、若隆景い…

貴景勝がカド番脱出、十二日目の夜にグダグダと国際問題まで考えて

なんかね、今日もヘトヘトなんです。 え、相撲の話です。 碧山、英乃海と、本日勝ち越しが続き、ああ良かった。 特に英乃海は弟の翔猿が頑張っているから、お兄ちゃんも頑張れと願っていたから、これで兄弟とも勝ち越しで大変めでたい。 まあ、大相撲も十二…

動画の中に紛れ込むペットたち。目立たぬようにして目立ってしまっているワンニャン

ニャン ぼくは股関節が硬いので、こういう動画をよく見ます。 見て、自分でやってみようかと思うのですが、見るだけで満足というか、「ああ、そんなのできない」ということで、実践しないことも多いです。 でも、この動画はじぶんでもやってみたのですよ。 …

水準点てご存知ですか。今日の福井の桜状況と散歩写真

いきなりで、なんですが。 へえ、水準点か。なんて言いながら、よくわかってません。 いつもお世話になっているWikipediaでしらべてみますと 水準点(すいじゅんてん、benchmark)とは、水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことである。測量法で定めら…

晴天がなにより。散歩気持ちいいです。

良い天気の日は、どんな景色でも写真を撮りたくなってしまうので、パシャパシャとシャッター押しまくってしまいます。 布団を干すのも良い日です。 この前から福井の桜状況を載せてますが。まだ桜はもう一息。ちょっとピンクがもやっとしています。 これは椿…

祝、福井県民衛星すいせん打ち上げ成功!!

昨日の午後、福井県民衛星すいせんが、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。 これ、名前が好きです。「福井県民衛星」てのがね。 県が主導して、福井県内の地元企業が集まって組合を作って製造したのです。ソフトウエアもね。 まあ、…

気の早い桜は、福井でも開花し始めています。ダイソーの店内放送もなかなか面白い春の初めの暗い空でした。

昨日に引き続き、今日も暗い空です。 散歩の帰り道で雨が降り出して、傘をささないとダメな状況でした。 福井の桜はまだまだなのです。 さくら通りと呼ばれる裁判所の前を東西に走る道は、桜の並木が植えられて、日当たりも良いせいか開花の早い場所なのです…

雨が降って、家に閉じこもりテレビ三昧だけど「サピエンス全史」もね

上白石萌音と佐藤健が出ている漫画みたいなドラマを、福井のテレビ局で流しているのです。再放送なのか遅ればせながらの放送なのかわかりませんが、家内はけっこう気に入ったみたいです。 それ、プライムビデオで見れるよと言うと、さっそく1から見ています…

地震お見舞いと言いながら、散歩の話と北の富士の言い間違いを

今週のお題「祝日なのに……」 宮城県での地震による津波注意報が解除されましたね。 地元の方は不安だったでしょう。お見舞い申し上げます。 ぼくの方は、夕方から雨だという予報で、晴れている午前中にのんきに散歩なんぞをしていました。 これ、桜ですね。 …

東海系列高校同士の戦いin甲子園で、素直に思うこと

あのね、東海大相模と東海大甲府の校歌は、作曲が松前なんとかさん作詞が松前なんとかさん、作詞と作曲が違う人なんですが、同じ人がそれぞれの高校校歌の作曲、作詞をしています。 聞いたら、同じような湿っぽいメロディ、歌詞も同じような発想の感じ。 で…

大相撲見せてよ。NHKの受信料払うの嫌になる。

ぼくは仕事してた時には、大相撲なんかほとんど見ていません。 貴乃花のインタビューの受け答えを聞いて「こいつ嫌いだ」と思ったり、前頭に上がってきた白鵬を見て、「ああ、こいつはきっと大鵬みたいな横綱になるんだ」と思ったりしたことくらいはありまし…

春が膨らんでます。

桜の木が、なんか靄ってます。 つぼみ。膨らんでます。 今日は、まずガソリンスタンドで洗車。 掃除機で車内に入り込んだ小さな砂利とか、掃除して、なんか気分いいです。 それから散歩に出たのです。 今日は、ブログ書き出すと、いろいろ文句ばかり出てきて…

1年ぶりに外食しました。白髭神社はSNSカメラマンの熱気に包まれてましたが、ぼくはぼくでモヤモヤと

ちょっと出かけまして、食事は何処かの店に入るしかないという状況だったのです。 今日は天気も良くて、琵琶湖の横も綺麗でござんした。 あ、そうだ、琵琶湖に白髭神社てところがありまして、琵琶湖の中、と言っても岸に近いところですが、鳥居が立っている…

白鵬も鶴竜も引退してほしいよね、島根県知事さん

歓送迎会よりも聖火リレーの方が感染危険性が高いと言うのが島根県知事の見解らしいので、ちょっと驚いている今日なのです。 ま、その時々の都合でものを言っているだけなので、あまり気にしなくてもいいのですが。 それよりも白鵬休場ですね。 横綱審議会は…

はじめてのチュウ、きみにチュウ この鏡月のCM、松本まりか

はい、そうです。このCM。 いろいろ話題、或いは批判になっているらしいですね。 確かに、ちょっと特殊な雰囲気を発散しています。 気持ち悪いという方のお気持ちもとても理解できます。 歌っている時の表情とかが、確かに居心地の悪さを誘います。 引っ張っ…

気持ちの良い日。梅もいいけど青空最高

梅が可愛らしく咲いてますが、今日は青空、空の色が一番なのです。 見慣れたというか、何回も何回も写真に撮った場所ですが、今日の空は格別です。 ここのところの みずほ銀行の真似をしたのか、昨日、NHKの大相撲取組動画が見れなくなってました。 実は、う…

今日から相撲三昧なのさ。春場所初日始まりました

十両の取り組みの解説は、いつも「あんた誰?」と言いたくなる親方が喋るのですが、今日は安美錦。 聞いていて安心します。 いつもは適当に言っているなと思うことが多いのですが、やはり解説がちゃんとできる人を連れてこないといけません。 ところで宇良は…

大相撲春場所初日のテレビ中継を待ちながら飲んでます

去年の大阪での女子マラソンで優勝した松田選手、今日の名古屋レディースマラソンでも優勝しましたね。 これでオリンピック代表だと思った大阪女子マラソンの優勝から、一月ほどで補欠になってしまい、あれは可哀想でした。 もしかしたら、マラソンを走るた…

Fukushima50を思い出しながら見回りに行きました。ただちに健康に影響はありません

今日は曇り時々雨という天気予報の福井です。 ぼくは傘を持って見回りに出かけましたが、散歩しているおじいさんたちは皆さん傘を片手に。 川は水量が増してます。夜中に強く雨が降ったのですね。 この左側のお二人は生きています。 昨日の夜は、テレビで「F…

「エレメンタリー」ってドラマ、シャーロック・ホームズ物でした

「Elementary, my dear Watson. (初歩的なことだよ、ワトソン君)」 ワトソンと言えば、シャーロック・ホームズ。上記のセリフもホームズのセリフです。 このセリフの冒頭の「エレメンタリー」てのがタイトル。 と言うことで、「エレメンタリー」てのはシャ…

都はるみの歌を聴いてみたくなりました

ひとりで生きてくなんて、できないの 都はるみの「大阪しぐれ」の歌い出しです。 いいですね。彼女の歌は好きです。思い出したようにYouTubeで探して聴いてみました。 素晴らしい歌手です。 東北のビジネスホテルで暮らしている俳優の矢崎滋と一緒にいるみた…

つれづれ

あれを書こう、これが書きたいと思いながら、バタバタしているうちに忘れてしまい、昼食になり、酒を飲んでいると、もうどうでも良くなって、まあそれでもなんとか思い出してブログ書こうかなと思うのですが、それまで考えていたことよりもさらにインパクト…

「そこに工場があるかぎり」小川洋子著 これ、すごい

ぼくは不勉強なので、小川洋子さんについてほとんど知識がありませんでした。 この本は、小川洋子さんがいろんな工場を訪れて、工場愛に溢れる文章を書いているエッセイ?リポート?ルポルタージュ?、ま、そんな感じの本なのです。 そこに工場があるかぎり …

ピンクの梅なんぞを見ると、福井でも一気に春気分。散歩しながら適当に写真撮ってました。

こういうのを見ると、ああ春なんだと思うでしょ。 バックは福井市役所の背中です。 晴れた日のような気がしてましたが、青いのは北の空だけでした。 散歩の途中で、シャッター押したくなって撮った写真です。 むこう向いて立っているのは、岡倉天心さんです…

スタッドレス脱いだら春が来た。黒岩さんにもメーガンさんにも立民の誰かさんにも春は来ます。恋する娘にも来るけど、5千円じゃあね。

車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えました。 春が来たのです。 ぼくは自分では替えずに、タイヤを車に積み込むだけで、持っていって替えてもらうのです。できるだけ安いところを選ぼうと思ってますが、ここんところディーラーに持ち込んでいま…