70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

土用の丑の日、うなぎの大量虐殺というか受難の日かな

今朝は雷雨。雷の音も雨の音も大きかった福井です。

天気予報を見ると、10時過ぎから雨が止むというので、そいつを信じて体操をしていると、確かに雨は止んだのです。

海鮮物が安いので、今日の買い物はベルでと決めていた家内を乗せて、車で出ました。

 

昔、岡本綾子さんも勤めていた東洋紡の工場跡を住宅地に作り直したあたり、交通量も少ないところで、後ろからついてくる軽自動車があんまり車間距離を詰めるので、嫌だなと思い傍に停車してやり過ごしました。抜いてちょうだい。

思った通り、運転手はおばちゃん。そういう運転の癖なんでしょうね。

道を譲られたことに少し躊躇してましたが、ぼくの車を抜いていきます。

んで、ぼくは軽自動車の後について行こうとしたら、後ろから警笛のロングトーン

軽自動車が抜くことに躊躇している間に、その後ろの車が迫っていたんです。

ぼくが確認した時点から、ちょっと時間が経過してたので、認識が抜けてました。

はいはい、すんませんと、その車も行ってもらい、今度はよく後ろを確認してから走り出しました。

 

どうもね、歳をとったので確認をしつこくしないと危ないですね。

反省。気をつけて運転しましょう。

 

今日は土用の丑の日

スーパーの売り場に鰻が所狭しと並んでます。

うちはこの前続けて鰻を食べまして、今回はパス。刺身やたたき、その他海産物を仕入れて、ついでに安倍川餅も買ったりしました。

しかし、あのウナギは異常なくらいに多かったです。売り場がいくつもあるんです。一つの店の中に。

恵方巻きと同じように売れ残るんじゃないかと心配になるくらいでした。

これと言ったら、そっちへ突っ走るって傾向、最近目につきますね。

 

ハリスさんは、調査によるとトランプさんより支持が多かったらしいですね。

よその国のことなので、余計なことなのですが、どうなるでしょうか?

アメリカが女性大統領なら、日本も女性で行っちゃうのもいいんじゃないかな。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村