70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

祝、福井県民衛星すいせん打ち上げ成功!!

昨日の午後、福井県民衛星すいせんが、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。

f:id:edwalk:20210323093555j:image

これ、名前が好きです。「福井県民衛星」てのがね。

県が主導して、福井県内の地元企業が集まって組合を作って製造したのです。ソフトウエアもね。

まあ、全て県内でというわけにもいかず、そういう関係の専門の東京のベンチャー企業が重要箇所の製造や指南役をしてくれたのですが、この次は本当のメードイン福井の人工衛星を作りたいみたいです。

 

打ち上げ自体は、ロシアのロケット打ち上げ会社がソユーズ2を使ってやってくれたのです。

このロケットに世界18カ国、38基の人工衛星が乗って、順次宇宙空間に放出されたのです。

国内で県が打ち上げたのは初めて。

 

何に使うかより、作ることの方が主眼なのでしょう。

福井に新しい産業を産もうということです。

もちろん、この県民衛生は農業や防災に使うのですが。

 

なんか楽しいです。