子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

Fukushima50を思い出しながら見回りに行きました。ただちに健康に影響はありません

今日は曇り時々雨という天気予報の福井です。

ぼくは傘を持って見回りに出かけましたが、散歩しているおじいさんたちは皆さん傘を片手に。

f:id:edwalk:20210313122611j:image

川は水量が増してます。夜中に強く雨が降ったのですね。

f:id:edwalk:20210313122559j:image

 

この左側のお二人は生きています。

f:id:edwalk:20210313122633j:image

 

昨日の夜は、テレビで「Fukushima50」という映画を観てました。

皆さんご存知の、東北大震災の時のふくしまでの原発事故の映画です。

かなり気を遣った作られた映画でした。やはり元とはいえ総理大臣した人のイメージをあまり下げるのはマズイんでしょうね。

佐野史郎さんにもだいぶ救われてますし。

「俺は東工大出てるから原発の専門家だ」ってセリフ、いつ出るのかなと待ってましたが、映画では出しませんでしたね。

金田明夫さんが演じている人物は枝野さんなのかなと思いましたが

「ただちに、健康に影響はありません」というセリフも無かったですね。

 

正直、思い出すと最低の政権でしたが、映画ではそこまではやりません。

エンタテイメントのほどをよく知っているのです。

その辺もあって、ちょっと物足らなさも感じて、マイケル・ベイ方面なのかなって気もしました。

 

f:id:edwalk:20210313122636j:image