70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井市は今日満開

桜は年に1、2日ほどの頂点があって、その前後も綺麗なのですが、満開には及ばない。その満開の日に花を愛でなければならない。その瞬間を逃さないようにするのが、ぼくら人間のおつとめ。

ほんのしばらくの頂点を見逃してはいけない。なんか女の子みたいですねって、森さんみたいな感覚で言うと、みんなにぶっ叩かれるわけです。

f:id:edwalk:20210329142538j:image

ここ、ぼくの母校の高校なんですが、在校中は、桜に目が行かなかったかもしれません。こんなに桜があったんだ。
f:id:edwalk:20210329142602j:image

これは図書館の後ろです。
f:id:edwalk:20210329142558j:image

ほんと今日が満開。
f:id:edwalk:20210329142542j:image
f:id:edwalk:20210329142546j:image

散歩から帰って、家内を車に乗せて、この風景を観に行きました。
f:id:edwalk:20210329142551j:image
f:id:edwalk:20210329142555j:image

 

桜ばっかりではありません。別の花の写真も撮りましたが、きょうは桜なんです。

この桜をちゃんと観れる状況は幸せです。

 

先日、業務スーパーで買ってきた冷凍味付けラム肉を焼いて、ビールと日本酒をあおって、照ノ富士のインタビューなんぞを噛みしめています。

このラム肉当たりです。おいしい。

昔、中近東に行った時、毎日羊を食べていて飽きなかったから、ぼくは羊が好きなんでしょう。

ラムはステーキを時々食べて喜んでいるのですが、ジンギスカン味付けの薄切りラム肉、野菜と一緒に食べると美味い。今日は玉ねぎとキャベツなのですが、こんどはもやしと一緒に焼こうと家内に頼んでおきました。

 

 

今、毎日、朝ドラの「おちょやん」観てるのですが、これに出てる名倉潤がすごく良いです。

あの養子の旦那さん。観る価値あります。