70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

気の早い桜は、福井でも開花し始めています。ダイソーの店内放送もなかなか面白い春の初めの暗い空でした。

昨日に引き続き、今日も暗い空です。

散歩の帰り道で雨が降り出して、傘をささないとダメな状況でした。

f:id:edwalk:20210322154324j:image
f:id:edwalk:20210322154321j:image

福井の桜はまだまだなのです。

さくら通りと呼ばれる裁判所の前を東西に走る道は、桜の並木が植えられて、日当たりも良いせいか開花の早い場所なのです。

今朝歩いてみると、気の早い桜が、ちょいと花を開き始めていました。

貸衣装屋さんの店舗前の大きな振袖のポスターと、開き始めた桜が似合っているでしょう。
f:id:edwalk:20210322154317j:image

f:id:edwalk:20210322154327j:image
f:id:edwalk:20210322154330j:image

散歩から帰ると、家内が100均に行きたいというので、ダイソーまで車で行きました。

店内放送は、複数人で買い物に来ないでくれというものですが、うち以外も夫婦あるいはカップルの客が何組かいました。

尚も、店員を捕まえて商品の場所を聞かないでくれとか、さっさと買って早く帰れという内容を、少し丁寧な言葉遣いで店内放送は訴えていました。

けっこう面白いものが売られているので、聞き流してあげました。