子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

つれづれ

あれを書こう、これが書きたいと思いながら、バタバタしているうちに忘れてしまい、昼食になり、酒を飲んでいると、もうどうでも良くなって、まあそれでもなんとか思い出してブログ書こうかなと思うのですが、それまで考えていたことよりもさらにインパクトの大きなことが起こる現実世界なのです。

 

鶴竜の休場

横綱鶴竜春場所を休場すると言うニュース。

そうか、引退前に土俵の上の姿をもう一度見たいなって思っていたのに、残念だと思いました。せめて土俵入りくらいさせてやれよ。

しかし、家内が「休場っていうだけで、引退とは言ってない」と冷静な指摘。

え、でも春場所に進退をかけるって言ってたよ。

おい、霧島!陸奥親方。

どうなっているの?

相撲協会、いい加減にしろよ。

引退するとは思うんだけど、引退しないのなら、八角は役員を辞めろ!!理事長辞めるだけじゃダメだよ。

そんなことを日本酒飲んだ後、ほざいている今日はいい天気。

 

 

紫のはてなスター

はてなブログのスターなんですけど、ぼくの持ってるスターの箱の一番右に、この前から紫のスターが1個加わりました。

なんでなのかわかりません。誰かに付けようかと思ってましたが、一つこんな色があると、なんとなく楽しいので、このままにしておくのです。

 

 

UQモバイルの節約モード

ぼくの契約しているUQモバイルのデータ通信には、ターボモードと節約モードがあります。

ターボモードというのは普通の4Gの通信で、これは契約内容によってギガ数が決まっています。ぼくのは3ギガあります。

で、節約モードというのは、契約したギガ数を使い切った時に、追加購入をしなければ無料で使うことになるスピードの通信です。

 

ぼくの契約しているくりこしプランでは、一番小さな3ギガの契約だと300k、それ以上の契約だと1メガとなります。

節約モードに切り替えると、このスピードでデータ通信ができます。もちろん無料です。

この節約モードで、どの程度のデータ通信体感なのか。

以前より音声データのストリーミング再生は問題ないことは知ってました。

さて、動画データはどうなんでしょうか?

ということで、YouTube動画を再生してみたら、読込を先にしているせいか、けっこうスムーズに再生します。

普通のサイトを見るのには、かなりストレスなのです。

動画の再生がスムースなのが、ちょっと不思議というか。

 

 

岡田斗司夫さんの動画

これ、前も書きましたが、かなり面白いのです。

画面見なくてもいいので、音だけ、声だけ聞いていますが、内容が相当おもしろいです。

この動画見て、本を予約しました。

もう用意できたと図書館からメール来ましたので、とってきて読みます。